FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第1回 PS版でもう1度

ファイナルファンタジータクティクスPS版始めます。

目次

比較

前回やったPSP版との個人的に思う最大の違いは人数ですね。

8人差です。
16人です。
PSP版では戦士斡旋所を楽しむ、と題して遊びましたが、PS版でそうすると、固有キャラを外す、なんてことになりそうです。

その固有キャラですが、PS版ではバルフレアとルッソがいません。
アグリアスの部下のイベントが無かったり。
ジョブでは、暗黒騎士、たまねぎ剣士が無し。
個人的な感想として、ウィーグラフがPS版のほうが強いです。
ステータスの数字を確認、なんてしていませんので体感ですが、確かスピードが。

どうでも良いけどムービー、とかも違います。

今回の遊び

ラムザとアズを中心に、アグリアス等も使いながら進んでみます。

アズはMP(魔法プレイ)で行きます。
ジョブかアビリティに魔法を入れる、程度の軽い制限で行きます。

あの、前回の、最強育成についての話をたくさんの方に読んでいただきまして。

www.as310mp.info

最強育成よりもクラウドに重点を置いてしまいましたが。

最強育成、時間をかければ無限に出来ますので、最短ルートで、効率の良い育成の話をしながら今回やって行きます。
なので、ランダムエンカウントは無しでやります。
でも低レベルで、では無く、快適に、たまにJpを稼ぎながら進んで行きます。
やりすぎて途中から簡単すぎて残念な感じになるかもしれませんが。

前回のメンバー

今回はやりませんが、戦士斡旋所は何周も遊ぶ場合色々楽しめますのでおすすめです。

前回は各シリーズから1人来てもらいました。

リチャード、ローザ、ロック、リノア、ビビ、ユウナ、ここに固有キャラのボコ(?)、クラウド、バルフレアでした。

固有キャラは何となく除名し難いですが、気にしなければ16人でも十分ですね。
結局出撃は5人ですから。

オープニング

ではスタート。

f:id:as310mp:20201228153813j:plain

ちょっと文字が見辛いです。

最初の戦闘はチュートリアルと言って良いのかどうか、な物ですね。
チュートリアルは別に作られていますので、見ない人は見ないでしょう。

ここは影響無しなので面倒ならラムザをオートにして終わるのを待てば良いだけです。

Chapter1、持たざる者、1

過去に戻ってチャプター1です。

ストーリーは色々ね、よく出来ていますよね。
序盤で最強育成して敵を薙ぎ倒しながらストーリーだけを楽しむのも有りです。

ただ、レベルを上げるとランダムで出るモンスターが強くなるので、レベルはお互い高いけど装備が弱くて進めません、なんてことにならないように注意。
モンスターは装備出来ない分レベルで能力が跳ね上がって行くので同レベルだと負けるかもしれません。

魔法都市ガリランド

FFだから買ったけど戦略ゲームは初めて、なんて場合は難しいのかな。
どうでしょうね。
私はファイアーエムブレムや三国志もやったりするので何とも。

ここではアイテム士2人は必ずメンバーに入れることをおすすめします。
回復の為、では無く、ラムザの為です。

最初の行動はディリータ、彼はオートです。

f:id:as310mp:20201229091954j:plain

初手で突出した奴のセリフかな、これ。
ディリータは口だけですが、これは大事。
ディリータの真似はダメです。

1発で20手前くらいのダメージ。
HPは40前後。
簡単に死にます。

敵2人の行動順が連続した場合死ぬ、なんて動きは無しで、仲間や障害物を利用して、囲まれることの無いように行きます。
さらに、後ろから攻撃されるのもダメです。

ポーションは5つ。
全部使ってしまいましょう。
ポーション無しだとちょっと難易度高いかも。

おこぼれJp

名前は誰が言い出したのか知りませんが。
仲間の稼いだJp(ジョブポイント)が出撃メンバーに少し(4分の1)入る仕組みです。

レベルアップした時のジョブでステータスが上がるので、成長率が低めのジョブは要らない仲間のおこぼれにお任せしたり、レベルが上がらないように稼ぎたい所です。

敵のアイテム士は無限にポーションを持っています。
囲んで…。

f:id:as310mp:20201229100322j:plain

ラムザはレベル1のまま、見習い戦士とアイテム士をレベル8まで上げたりも出来ます。
まあやりませんが。
最速ものまね士、なんて狙う場合は頑張ってください。

f:id:as310mp:20201229100522j:plain

取得JpUP獲得(250)くらいまでは稼いでおきます。
ラムザと言えばのエール(200)と、投石(90)あたりも欲しいですが、まあキリが無いので340稼いで終わりました。
エール無しで。
(たまに)1マス分吹き飛ばす投石、魔法やチャージの回避にも使える優秀な技です。

おこぼれには取得JpUPの効果は関係無しなので、仲間は稼ぎ用に投石とためるを覚えれば十分です。

相棒を仲間に

クリアしたらすぐに戦士斡旋所へ。
アズを作っておきます。

f:id:as310mp:20201229101855j:plain

そのままだと他の仲間の後ろに並びます。
なので、2、の仲間を除名します。

除名を嫌がるようなことを言いますが、最初のメンバーはラムザ、ディリータの同級生、何故ずっと一緒にいるのか分かりませんので除名してあげるような感覚です、私は。

で、戦士斡旋所へ。

f:id:as310mp:20201229132747j:plain

新メンバーが、2、に入ります。

並び順にこだわる場合はやりましょう。

初期Jpがランダムなので確実では無いですが、次戦でアズはレベル1のまま魔道士にジョブチェンジ出来るようにします。


第2回につづく

www.as310mp.info