FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第13回 最短ルートやめようか迷うチャプター4

目次

Chapter4、愛にすべてを、1

ここまで最短ルートで来ましたが、最短ルートでは仲間が集まりません。

ドーターは南のほう。
画面で見えないくらい南。

f:id:as310mp:20210205084742j:plain

近くまで行った時に、か、最終ステージ突入直前からサブイベント開始、とするか、まあ好きなほうで、でしょうか。

ストーリーを進めて行くと道が増えたり、ストーリー進めないと始まらなかったりするので、まずは東へ向かいます。

ベイオウーフ仲間は先に行けたはずですが。
まあ気にせず行きます。
ここからはリセットも面倒だし、ランダムエンカウントも戦って行きましょう。
どうせレベル上げするし。
第1回にランダムエンカウント無し、とか言いながらですが。
チャプター4まで来ると、まあ良いか、と思えます。

最短ルートでクリアしたい、なんて場合は別にセーブしましょう。
最終突入後は戻れません。
連戦なのでセーブしたいし。

クリア後にクラウド仲間にしよう、と思っている場合は注意。

ランダムエンカウント2戦

ラファとマラークは成長率がいまいちなジョブでレベルが上がって来ている、と言う状態なので、使う場合は1回レベル下げですね。
まあそこまでは多分やりませんが。

ラファ41とマラーク39のアイテム士を終わらせ、ラムザは話術士で吟遊詩人到達。

f:id:as310mp:20210205144457j:plain

アグリアスのホーリーナイトだけではナイトと弓使いに届かず、2戦目でムスタディオの機工士で2人のナイトと弓使い開放です。

まあ、一応準備ですね。
使おうと思った時に、ナイトと魔道士が有れば成長率には問題無いです。
格闘忍者も算術ホーリーもいるので、他のキャラを楽しく育てて行く、なんてのも良いかも。

もうだいぶ前から、真っ直ぐクリアまで行ける状態ですからね。

ドグーラ峠

ストーリー的にここは何故有るのか分かりませんが、ボス無しのレベル上げステージ、と思って良いかもしれませんね。

ここは横並びで配置すると。

f:id:as310mp:20210205143519j:plain

ジャンプの数字次第で面倒なことになりますのでラムザの近くに固めたほうが良いです。

なんとなくマラークで撮影しましたが、連れて行きません。
リセットしています。

ラムザ46−0アイテム士、アズ43−71召喚士、ムスタディオ36−90話術士、アグリアス35−88ナイト。
後1人、迷いましたがここは、アイテム士を確実に上げる為にレベルの低いラッド16をシーフで連れて行きます。
レベルが同じで経験値10、レベルが9下で経験値1なのでアグリアスでもムスタディオでも良いですが、2人のレベルが上がることも考えて確実に、です。

あっと言う間に。
経験値44で。

f:id:as310mp:20210205143726j:plain

アイテム士レベル8達成です。
44回も行動している状態を、あっと言う間、と言えるのはやりこみをする人間だからかもしれませんが。
どうでしょうね。

吟遊詩人に続いて、本当はものまね士より算術士先が良いですけども。
まあ良いか、と。
楽なステージで、レベルの低いキャラにエールや投石、経験値1ならレベルを上げずに稼げます。
どこでアイテム士を8にするか、ですね。
レベルを上げずに、出来れば1回で終わらせたい所です。

ここでアイテム士を上げておけば次のステージ、おこぼれJpで他のキャラが助かりますのでおすすめしておきます。

ギル取りで稼ぐ

さて、ラッドがシーフで来た理由ですが、アグリアスの竜騎士の為ともう1つ、ここで1回お金を稼ぎます。

獲得出来る金額はレベルかけるスピードです。

ラムザがラッドにエール、ラッドはラムザに投石、ラムザはSpeedセーブなので、ずっと2人のターン、そんな感じで稼いでいました。
スピード50まで上げればこう。

f:id:as310mp:20210205143801j:plain

途中でレベルが上がればさらにプラス50です。

レベルやJp以外も、頑張れば何でも無限に稼げますね。
ラムザはアイテム士で邪魔なので、スピードブレイクでまた下げるとラッド1人で稼ぎ続けられます。
が、なかなか当たりませんので仕方無く待機ですね。

結局ラッドのレベル33まで稼ぎました。

終盤の装備はお高いし、ジョブチェンジした時の為に色々揃えたい場合はもう、稼ぐしか無いですね。

最短ルートでは無い場合は普通に稼げば良いだけですが。

自治都市ベルベニア

初見殺しステージです。
前ステージでアイテム士で稼いだので、おこぼれJpで全員にメンテナンスを覚えさせます。

ラムザ46−99は当然忍者で。
アズ45−0ラムザの為に風水士を。
風水士でレベルを上げずにギリギリまで稼ぎます。
ムスタディオ38−94同じくラムザの為に竜騎士を。
アズはラッドでJpを稼ぐので回復が任せられませんので、1人でチャクラを頑張ってもらいます。
アグリアス37−0ホーリーナイトですが取得Jp無しでメンテナンス。
クラウドもですが、固有ジョブの成長率がいまいちだけど覚えるアビリティが多いと大変ですね。
前回に続きラッド33、竜騎士に盗むで、アズの為に(ラムザの為に)Jpを稼ぎつつボスの装備をいただきます。

神殿騎士メリアドールを倒せ!なので、ボスで稼ぎます。
3、2で出撃ですが近いので気にしません。


低レベル、とか関係無く、知識無しでは壊滅する可能性の有るステージです。

まあ稼がずにボスだけ狙って終わらせることは可能なので、装備壊されても気にせず進むなら大丈夫かな。

前衛の忍者と、ずっと上にいる後衛の遠距離攻撃を無視してメリアドールに集中すれば良いだけですね。

ちなみにメンテナンスが有ると、ダメージと破壊の遠距離攻撃なのに、破壊出来ない場合撃って来ませんので楽です。
通常攻撃しに接近して来てくれます。
装備の無いモンスターにも撃てませんので自分で使う時には注意。


適当に稼いだら終わらせます。

f:id:as310mp:20210206105139j:plain

後に仲間に加わると思うとやりすぎてしまったか、とも思いますね。

今回はラムザとムスタディオをコンビにして稼ぎまして、ラムザが53、ムスタディオが51まで上がりました。

もうね、戦略ゲームでは無いですこれ。

ランダムエンカウントのほうがモンスター強くなると1発で倒されたりして楽しめたりしますね。

チャプター4はこんな感じで行きます。


第14回につづく

www.as310mp.info