FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイブログ

ファイナルファンタジー2 魔法プレイヤーのオススメ魔法

FF2の魔法

白魔法と黒魔法の2種類、全ての魔法を誰でも覚えることが出来る。
魔法の本を使うと覚える。
白魔法を使うと精神が上がり力が下がる。
黒魔法を使うと知性が上がり体力が下がる。
(武器を使うと力が上がり知性が下がる。)

他シリーズのように、ラ、ガ、等は存在せず、熟練度を上げて強くする。
熟練度がそのまま消費MPとなる。

4段階、◎、○、△、✕。

並び順は、魔法の本を整頓した時の順番です。

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購入出来る場所

アルテア
…ファイア、サンダー、ブリザド、ケアル
パルム
…ケアル、ブリンク、プロテス、シェル
ポフト
…ケアル、ブリンク、プロテス、シェル
サラマンド
…レイズ、アンチ、デジョン、テレポ
バフスク
…フィアー、バスナ、エスナ、サイレス
フィン
…デスペル、ミニマム、フォーグ、スロウ
ミシディア(フィン以外の町の魔法も)
…バリア、ウォール、チェンジ、ホーリー
ジェイド
…デス、バーサク、ヘイスト、フレアー

黒魔法

○ファイア…400ぎる
宝箱から獲得し、そこでグリーンスライムを倒す為に使う。
ゾンビの一掃にも良い。
最初に魔法屋で買うとちょっと損したな、と思う魔法。

△サンダー…400ぎる
毒属性に効く。
海での戦闘も少ないので意外と出番は少ない。

◎ブリザド…400ぎる
物理攻撃でダメージ0、なんて序盤に亀を倒す為に必要。
亀は序盤の2種類だけだが無いと困る魔法。

✕クラウダ
属性としては上3つと並ぶ物だが購入出来ず、いまいち出番が無い。

△ドレイン
回復にも使えそうだが手に入る時期は遅い。
アスピルのおまけのような魔法。

◎アスピル
魔法プレイでは助かる魔法。
特に育成をしないなら魔導士に早めに欲しい。
MP999にしてしまうなら要らない。

△フレアー…40000ぎる
他の攻撃系魔法を育てていないなら使うくらいの魔法。
弱くは無いが特別強くも無い。

△スリプル
意外と長く寝ます。
眠りの剣良いな、と思って熟練度を上げれば使う場面は有るかも。

△スタン
麻痺。
マジシャンから奪って熟練度を上げればもしかしたら使える、かも。

△ストップ
アクティブタイムバトル前は麻痺。
スタンには耐性が有るがストップは効く、なんてことも。
しかし麻痺させる為にモンスターの耐性を調べるなんてことは無い。

✕コンフュ
宝箱から獲得出来ない魔法。
ミシディアの塔のボスが落とさなければラストダンジョンで雑魚として出て来た時に獲得出来る。
そこから熟練度を上げる、なんてしない。

△ブライン
暗闇。
回避を上げずに暗闇にして避ける、なんてことはしない。

○カーズ
呪い。
かなりの弱体化で優秀。
古代の剣の追加効果でお馴染み。
魔法で使うかどうかは別の話だが、呪いは強い。

◎トード
即死魔法。
他の即死系より当たるので雑魚の一掃に便利。
神経衰弱カエルモードに必須。

△ブレイク
意外にもアルテマとブレイクが1点物。
使えるかどうかは微妙。
保存も有り。

△デス  …10000ぎる
即死系はトードが当たるので使わない。

○デジョン…1500ぎる
即死魔法だが、ダンジョンの移動にも使える。
熟練度1で1階戻る。
熟練度を上げると狙い通り移動するのが難しかったりするので熟練度1のままでも良い。
ラストダンジョンで宝箱回収後、ラミアクィーンの出る階まで戻る時に使う。

◎バーサク…10000ぎる
フレアーやホーリーよりも、物理攻撃キャラの強化が結局強い。
前衛物理キャラは回避率が高くて(行動順が早くなる)1ターン目にかけることが難しい点だけが問題か。
序盤で出るマジシャンが落とすので熟練度も上がる。
バーサク禁止も有り得るくらい強い。

○ヘイスト…20000ぎる
バーサクのおまけ。
ヒット数2倍、では無いのでバーサクより弱め。
手に入る時期が遅いのが問題。

△オーラ
ドラゴン特攻等を熟練度によって付ける。
特攻でダメージ2倍、なら強かったかな。
バーサク、ヘイストの次に使っても良いが、無くても良いくらい。

白魔法

◎ケアル …200ぎる
回復はこれだけ。
回避出来るから出番が無かったりも。

△レイズ …1500ぎる
蘇生。
全滅でゲームオーバーなので出番は無いほうが良い。
わざと死んで、レイズ、最大HPと体力が上がる、なんて使い方も。

✕バスナ …800ぎる
戦闘終了時に治る状態異常を戦闘中に治す。
熟練度によって治る物が増えるので上げる気が無いなら微妙。

○エスナ …800ぎる
戦闘終了後も残る状態異常を治す。
意外にも、死亡も治る。
石化治療の熟練度5、以上に上げる気が無くても熟練度1で毒消し代わりには使える。

△バリア …8000ぎる
耐性防具が無い、魔法防御回数が低い場合に。
怖い魔法を防ぐが、購入がミシディアでは遅い。

○ブリンク…400ぎる
回避「回数」を上げる。
序盤のボス戦に。
ヨーゼフやリチャードをちゃんと前衛で使う場合にも使える。
前衛1人なら要らない。

✕プロテス…400ぎる
回避がメインのFF2には不要。
前衛重装備プレイの時には使うかも。

△シェル …400ぎる
モンスターの全体攻撃魔法はHPを上げるチャンスだったりするので使わないかも。

✕ウォール…8000ぎる
ウォールの熟練度より低い攻撃魔法のダメージを防ぐ。
終盤でようやく購入し、熟練度を上げて何を防ぐのか。

△デスペル…3000ぎる
敵に使われると怖いが自分では使わない。
リボンの効果がその戦闘中消える危ない魔法。
リフレクは無いし、使う場面が無い。

△ミニマム…3000ぎる
トードの白魔法版。
黒魔法無しの白魔導士、なんて場合は使える。

△サイレス…800ぎる
沈黙。
後衛に魔導士系がいる場合、無くは無い。

○アンチ …1500ぎる
MPにダメージ。
沈黙、忘れるより、MP0で終わりに出来る。
最大MP上げにも。

△フォーグ…3000ぎる
忘れる。
沈黙はバスナ、忘れるはエスナ。
こちらも無くは無い。

△スロウ …3000ぎる
ヒット数を落とす。
リチャード前衛の際には使える。

○チェンジ…8000ぎる
最強育成には必須。
MP回復にも使える。
普通のプレイでは出番無いかも。

✕フィアー…800ぎる
モンスターが逃げる。
自分で逃げれば良い。

○ホーリー…20000ぎる
魔法のみプレイ時の必須魔法。
白魔法専門で行く場合にも使える。
フレアーもだが、普通のプレイなら出番は無いかも。

◎テレポ …1500ぎる
脱出。
ラストダンジョンから帰る場合は必須。
即死魔法としても使える。

△アルテマ
全ての熟練度の数字で強化される魔法。
最大でもラストダンジョンの雑魚一掃が出来ない残念な威力。
育成さえ出来れば単体4000ダメージは強い。

www.as310mp.info