FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

ファイナルファンタジータクティクス 最強育成とクラウド育成の話

今回はFFTの育成についてです。

目次

最強育成とは

成長率の良いジョブでレベルを上げ、成長率の悪いジョブで罠(デジョネレーター)を踏んでレベルを下げる。
これを繰り返してステータスを上げることです。

何故やるのか

最強育成で作り上げたキャラを活躍させる場は…有りません。

ただの「自己満足」です。

強すぎるキャラで敵を薙ぎ倒して行くことが楽しいと思える方なら良いと思います。

ストーリーをテンポ良く楽しむ為に序盤で育成を終えてしまうのも良いですね。

クリアに必要なことでは無いです。

使うジョブ

最強育成で使うジョブは
「ものまね士」HP、物理AT、魔法AT
「召喚士」MP
「忍者」SPEED
レベル下げに使う
「吟遊詩人」
「踊り子」
「アイテム士」です。

男性キャラは吟遊詩人のみで良いですが、女性キャラの踊り子は物理ATが低く無いのでちょっと手間ですね。


最強育成は置いといて、ちょっと違う育成として、終盤で仲間になるけど弱めのクラウドを最終戦で使う為の育成の話をします。
f:id:as310mp:20190827182516j:plain

クラウド育成

ここからは「最強育成」から「最強」を外し、私の個人的な「育成」の話です。

レベル1のソルジャー

クラウドだけで無く、斡旋所で新キャラを作る場合にも当てはまりますね。

クラウドの場合ですが、必要JPが多い固有ジョブの「ソルジャー」のままで戦うことが多いと思います。

そして、レベル1だとレベルが高いキャラをターゲットにしてレベル上げ…成長率が普通なソルジャーで、どんどんレベルが上がってしまいます。

ソルジャーの物理AT成長率は…白魔道士と同じです(白魔道士は優秀なバランス型です)。

クラウドは大きな剣持ってるしパワータイプ、なんて思ってソルジャーのまま育てちゃったりしますよね。

結果、普通なステータスで、リミットが癖が有って難しいことも加わって、クラウド弱い。なんてことになっちゃいます。

なので、ソルジャーも見習い戦士と同じ扱いで良いと思います。
斡旋所で仲間にした新入りを見習い戦士でレベル上げるよりは良いですけどね。

実は2位3位は

1番最初のジョブ2つは、レベル1のままでジョブレベルだけ上げるようにします。
成長率が悪いので。
クラウドはスタートからアイテム士が終わってます。

最初のジョブ2つを終えて出て来るジョブは普通な、基本的なジョブのような気がしますね。でも。

HPの成長率
1位ものまね士
2位モンク
3位ナイト、白魔道士、他

MPの成長率
1位召喚士
2位黒魔道士
3位白魔道士、他

物理ATの成長率
1位ものまね士
2位ナイト、竜騎士、暗黒騎士

こんな感じです。
見習い戦士とアイテム士をレベル2にするだけで十分、ナイトと白黒で余裕で育成出来ますね。

ものまね士の条件が難しいので、最強育成をしないならものまね士は必要無いです。

最重要ステータス

情報無しでFFTをやっていると、地下書庫でウィーグラフの1撃で壊滅なんてことが有り得ますね。

あの時点では忍者でレベル上げしていなければ確実に先制されますからね。

SPEEDの成長率
1位忍者
2位シーフ

だけです。

SPEEDの仕組み

アクティブタイムバトルでは無く、アクティブターンバトルです。
他のFFと違って、順番に動きます。敵は待っていてくれますね。

SPEEDの分の数字が増えて、100になったらターンが回って来ます。

エールを利用してウィーグラフが行動する前にラムザが2回行動する、という一騎討ちの時にやったりすることが、最強育成すると常に出来てしまいます。

終盤ボスのSPEEDが10くらい、シーフの帽子を被ってる雑魚も多いです。

やり過ぎると面白く無いですが、全く装備も何も無いとSPEED6や7なので、ちょっとだけ上げたいですよね。

見習い戦士をレベル2にしてエクスカリバー(ヘイスト)を持たせてのナイトにして、みんなのレベルに追い付かせるように仲間を斬らせれば、ナイトのHPと物理ATで十分だったりもしますが。

クラウドはスタートからアイテム士が終わっている、だけでは無く、召喚士にジョブチェンジ出来る状態です。

なのでクラウドなら忍者にジョブチェンジ出来るようにするだけで、ものまね士無しでの育成は出来てしまいますね。

SPEED上昇の問題点

魔法プレイをしている私は、忍者でレベル上げをして、魔道士でシーフの帽子を被ったりすると…

「魔法発動前にターンが回って来る」

という状況が起こります。

何もせずに待機、ではSPEEDが無駄になってしまいます。

何の魔法で、SPEEDがいくつだと効率良く動けるか?

…育成とは関係無い話になりそうなのでやめておきますが、速くても意味が無い部分も有ります。

レベル99にするなら

クラウドなら、レベル99までナイトと忍者だけで上げて、そこからソルジャー開始でも良いと思います。

レベル上げが簡単な仕組みなので、こういう手も有りますよね。

全ジョブマスターもやるならレベル99なら成長率気にせず出来ますね。

レベル99にするだけなら、ランダムエンカウントの敵も強くなるので楽しめますよ。

まとめ

極端なまとめです。

エクスカリバーを使うならクラウドは、「ナイト」だけで良い。

と、言ってしまって良いでしょう。

FFTの楽しい部分がジョブチェンジだとするならば、それで良いのか?とも思いますけどね。

しかし、終盤でレベル1で仲間になるクラウドを、遊びでは無しに使うのなら、コレが1番良い使い方だと私は思っています。
www.as310mp.info