FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第11回 そろそろ活躍する算術士

目次

Chapter3、偽らざる者、3

現在、少し育成が停滞しています。
おこぼれJp係1人で4人のジョブをなんとか出来るはずは無いですからね。

ムスタディオはすでに話術士でレベルを上げていますが、成長率の良いジョブでは無いわけです。
バランス型、と言えば聞こえは良いですが、ムスタディオをおこぼれJp係として使うのも有りですね。
やり直したい、と思えばレベルを下げれば良いだけです。

まあそう言ってしまうと、他のキャラも成長率の良いジョブだけでレベルを上げる意味は…となりそうですけどね。

何をどこまでこだわるか、でしょうか。
こうすればクリア出来る、なんて話では無いですからね。

PSP版では次でルッソが加わりますが、PS版では当然ですがルッソはいません。
ルッソの出るステージも無しです。

グローグの丘

会話的には弱々しい敵、のような感じですが、低レベル時にはアイテム士の銃が強烈なステージです。

ラムザ13−0は召喚士に。
ものまね士にも吟遊詩人にも必要な召喚士ですが、アズがレベル上げに使うのでおそらくラムザで上げる必要は無いです。
話術士がムスタディオのおかげで上がっているのでなんとなく先に吟遊詩人出しておこうかな、なんて理由です。
ものまね士に向けて竜騎士、風水士のほうが良かったかな、とも。
まずは忍者で99なのでものまね士の出番は当分先ですが。

アズ30−4は算術士に。
スピードだけは問題ですが、算術士が敵をまとめて倒し、4人は殴り合い、回復し合いJp稼ぎ、なんてことが出来ると楽で良いですね。
1人だけで戦う制限プレイ、保険の仲間がいる、なんてイメージで行きます。
稼ぐ為にアグリアスの戦技は利用しますけども。
ムスタディオ26−67は話術士に。
アグリアス25−67はナイト。
ラヴィアン30黒魔道士で行きます。

で、こんな感じに移動。

f:id:as310mp:20210201092618j:plain

算術のハイト、仲間を算術が当たらない場所に移動させるだけで、とりあえずの最初の1発に最適ですね。

算術の話

なんとなく、1番有名なのはレベル5デス、でしょうか。

レベルで算術を上手く当てるのはなかなか難しいですし、敵全員同じレベルなんてことも無いです。
敵の経験値なんてもっと運次第ですね。

算術はハイトで、ってつもりで動ければ活躍します。
適当に活躍させることは出来ませんので全く使わない方もいるかもしれませんが、使いこなせば格闘忍者より強いです。
ステージによっては(次のステージとか)算術士のターンが回って来たら終わり、なんてことも。

ただ、算術士でレベルは上げませんので、適当に稼いだら、最後の1人をラヴィアンで倒して終わりです。

城塞都市ヤードー

チャプター4で加わる新メンバーの登場。
まだゲストにもう1人は敵ですが。
この先6人使うことにするのか、2人は使わずに行くのか迷います。
予定では今の4人にクラウドでしたが、魔法タイプだし、魔法プレイのMPだし、ね。
ラファは初期ブレイブが低いのでレアアイテム拾いに使う方もいるでしょうか。

ラムザ13−96は当然忍者。
ちょっとここでレベル上げておきます。
アズ30−99召喚士に算術で。
このステージは算術が有ると楽々です。
ムスタディオ27−52はモンクに。
アグリアスの為に、ですがラムザにチャクラがまだ無い場合、ウィーグラフ戦の為に覚えておくと良いです。
まあ戦い方次第ですが。

アグリアス28−0はホーリーナイトに戦技。
ラヴィアン32黒魔道士で行きます。

天道士ラファを救助せよ、ですが、全く気にしません。
最初の敵忍者の行動は塀の上へ移動、投げる。
そこに算術、ハイト3ホーリー(ハイト素数ホーリーでも)で塀の上の忍者以外全滅です。
状況によっては生き残りもいるかと思いますが。
残った忍者にスピードブレイク、武器を1つ破壊して稼ぎます。
武器2つ破壊すると素手で2回殴って来ますので、物理ATによってはなかなかのダメージなので1つ武器を残しておくと安全です。

ラファはランダム範囲攻撃なので仲間に当たることを恐れてか、何もせず待機します。
が、たまに思い立ったように撃つことが有るので稼ぐ場合は敵のHPに注意。

f:id:as310mp:20210201101613j:plain

ラムザは投石、アズが殴る(弱め)、ラヴィアンがチャクラ。
無限に稼げます。
やめるまで稼げます。
チャクラが有れば何でも出来ます。
時間もかかるし適当に切り上げますが、やろうと思えばいつでもレベル99に出来ますね。


いつもの、大丈夫かい?
と、カエル。

f:id:as310mp:20210201103852j:plain

ファイナルファンタジーと言えばカエルです。

ユーグォの森

ストーリーとは関係無いステージがたまに挟まりますね。
ランダムエンカウント無しでも多少レベルが上がるように、なんて理由でしょうか。
この感じのステージはモンスターのレベルがランダムエンカウントと同じなので、1人だけ強くしていたりすると苦戦する可能性が有るので注意。
人間(霊)のレベルはストーリーに合わせた27、28程度です。

ラムザ26−0ですが念の為忍者に。
復活するおばけ達、事故が起きる場合も有りますね。
アズ34−0は算術士。
ケアルがおばけにはダメージなので適当な算術でも行けます。
ムスタディオ28−83がモンク、アグリアス28−81ナイト、アリシア33時魔道士で行きます。

保険の為、でしたが、せっかく忍者で来たので稼ぎます。

モンスターはカウンターが有るのでスピードブレイク等を頑張るのがちょっと怖いですね。
チャクラや蘇生が使える高さにいるようにします。

ここでラムザがレベル下げる前のレベル30に戻りました。

下げる前のステータスの写真を撮っておけば良かったかな、と。


次は必要なアビリティが有れば稼ぐべきステージです。

次の次がウィーグラフとの一騎打ちです。

弓使いを全然使っていませんので頑張っておこぼれJpを貯めたいですね。
Speedセーブが有れば、レベル低めでもHPの上がる装備とチャクラで勝てます。

まあ言ってしまえば、格闘忍者で良いですけども。


第12回につづく

www.as310mp.info