FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第4回 ウィーグラフ1戦目

目次

Chapter1、持たざる者、4

チャプター1後2戦。
育成中心のはずがいまいち進まず。

やりすぎるとただの作業になってしまうのでゆっくり、と思うとこうですね。
バランスが難しいです。

チャプター1はボスを倒してすぐ終わらせます。

風車小屋

ウィーグラフとの初戦。
後に仲間に出来るボコもいます。

騎士ウィーグラフを倒せ!ですがこれは嘘です。
倒す前に逃げてくれます。

アズがレベル7−0なのでラムザの為に弓使いに、アビリティは白魔法で。

おこぼれのみで忍者は現実的では無いですけどね。
回復と攻撃を繰り返す永久機関を完成させれば、時間さえ有れば可能ですが。

チャクラが有れば…まだ出来ません。

星座のこと

アズは牡牛座です(本当に私は牡牛座です)。
ラムザの誕生日を1月1日のまま始めていれば相性良いのでレイズが決まります。
レイズが100%では無いと予定が狂って負けることも有るし、星座は面倒ですね。
1月1日だとアグリアスと最高の相性なので誕生日はそのままがおすすめです。



で、ラムザは6−74なのでナイト。

おこぼれ係の2人はダメージを出す為の黒魔道士と、前衛で時間稼ぎのナイトです。

突出したディリータをウィーグラフが始末。
MP消費無しの遠距離範囲攻撃。

1人にしか当たらないように動きましょう。
自軍の移動も制限されますが、階段がなかなか使えます。
瀕死にしたボコのチョコケアルがウィーグラフに当たると面倒なので注意。
チョコボは移動範囲が広いのですぐに攻撃しに来ます。
接近して来た所で一気に倒してしまえば楽です。

f:id:as310mp:20210112235013j:plain

最後はアズ1人でクリア。
外していたら負けだったかな。
死者が出る前に、と思えば外してもまだ少しチャンスは有ったのかな。

ボスを倒すだけなら楽勝、と思いきやでした。

f:id:as310mp:20210112234951j:plain

喋る為にラムザは起き上がります。
今回はラムザの負け。
彼との一騎打ちまでにはとんでも無く強くなっておきましょうかね。

ジークデン砦

辛いお話。

貴族、なんて物に馴染みは無いですが、ラムザの兄やアルガスが普通で、ラムザがおかしいのか。
次兄はアルマとティータを連れての初登場シーンだったし、ラムザ寄りな感じなのにね。
戦争に犠牲者無し、なんて有り得るはずも無いし、当然の行動なのかな。

しかしアルガス、ボウガンが上手い。
弓使いで進めると、正面からでは盾持ちにはなかなか当たらなかったりしますが。
ちゃんと1発目にティータに当て、2発目は敵に当てる。
これ、1発目はわざとか、とも思えますがどうでしょうね。
嫌な奴だ。

ディリータのことを思えばアルガスを倒させてあげたいですが、レベル2で裸の彼には何も出来ません。



ここをクリアすると、ラッド、アリシア、ラヴィアンが仲間に加わります。
今回この3人はおこぼれ係と同じで気にせず行きますが、並び順を気にする場合は注意。



ラムザ7−30、アズ7−42ですが、ここはほぼ戦わずに終わらせますのでジョブは何でも良いかな。
前回と同じナイト、弓使いで。

おこぼれ係の2人も弓使いにしておきます。
ちょっと離れて出撃するので、アルガスを倒し切れ無かった時の為に遠距離攻撃の弓使いか黒魔道士が良いかも。


アルガスを助けずに来た場合ブレイブが下がる、のはここです。
ただしそれは会話が発生した時なので、一気に終わらせれば影響無しです。
その時アルガスのブレイブは上がりますので、オートポーションの発動率が上がって、どうにも出来ずに負けるような状況も有り得るので注意。

ラムザとアズで接近、敵黒魔道士のターゲットになったらアルガスの隣へ。

f:id:as310mp:20210112235032j:plain

黒魔道士の星座も影響しますが、今回は別働隊の2人の出番無しでクリアでした。

アルガス以外の敵全員無事ですが、見逃してくれます。
取り巻きでレベル上げてからアルガスを、なんてしようと思ったらなかなかの難易度です。

その場合は、先に黒魔道士を倒して、上に登ってナイトに攻撃させずに遠距離攻撃したりしましょう。
ただし、レベル上げしたけどオートポーション超のダメージをアルガスに与えることが出来ず…なんてことにならないように注意。


この後チャプター2、利用する者される者へ。

ラムザの見習い戦士がナイト装備可能になり、ブレイブを上げる、はげます、を覚えることが出来ます。

Brave

戦闘中に上がったブレイブは、上がった数字の4分の1がステージクリア後も残ります。
今回のオートポーションがそうですが、ブレイブの数字がそのまま発動確率で、物理系武器、素手の威力が上がります。

こだわりが無ければ1人を除いて全員97まで上げてしまいましょう(3上げてもクリア後98には上がりませんので最大97です)。

アイテム発見移動のレア判定は、100引くブレイブなので、アイテム発掘係はブレイブを下げたほうが良いです。
が、ブレイブを下げすぎると軍を抜けるので注意。


はげますが有れば、アルガスを助ける必要は全く無いです。
ここから上げて行きたいですが、見習い戦士を少し上げる必要が有りますね。
余分に上げておいたほうが良かったかも。

さあ、チャプター2からは時間をかけて稼いで行きます。


第5回につづく

www.as310mp.info