FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第15回 レベル99に

目次

Chapter4、愛にすべてを、3

このゲームで、シド禁止、なんて聞きますが。

タクティクスなのにゴリ押しするな、なんて話で禁止とか言うのでしょうかね。

アグリアスにメリアドール、ガフガリオンや敵達が使う剣技が全部使える、ってだけで別に、とも私は思います。
シドだけが圧倒的に突出して強い、なんてことも無いですからね。

シドが強くて助かる、なんて思う方は戦術を見直したほうが良いかもしれませんね。


しかし今回は使ってみましょう。
レベル99にして、そこから全ジョブマスターしながらのおこぼれJp係でもしてもらいます。
なので、シドが最初からレベル高くなるようにラムザをレベル99にしてしまいます。

ベスラ要塞城壁北

何の為に2つ道を作ったのか分かりませんが。
私は北へ行きます。

南にはナイトとシーフが出ますので、盗みやブレイクが面倒なら北かな、と。
南は平らなので算術は当てやすいかな。

どっちでも良いですけどね。

ラムザ82−2は忍者、ここでレベル99にします。
アズ56−98、召喚士に算術、ムスタディオ64−0はシーフに拳術、アグリアス51−0弓使いに戦技、マラーク47−0は天冥士に白で行きます。

北には竜騎士がいます。
そこから飛ぶの?ってくらい遠くから後衛が1発で倒されたりする可能性は有りますが、それだけです。
弓使いの武器を奪い取って囲み、ラムザを99に。
マラークのレベルをうっかり上げてしまったりしながら。
ラファとマラークはつい適当に使ってしまいます。

ここからラムザはおこぼれJp係です。

ベスラ要塞水門前

いつ仲間が死ぬか分からないし、1人で出撃も可能なので仕方無いことかもしれませんが。

f:id:as310mp:20210209091539j:plain

ラムザの独り言がちょっと気になるステージです。

このステージは段差だらけでチャクラや蘇生、ハイトでの算術が難しいので注意。

ラムザ99は算術士に。
おこぼれJpの前に、ラムザを魔法よりにも出来るようにアビリティを取っておきます。
アズ64−0が見習い戦士に算術、ムスタディオ67−91がナイトに拳術、アグリアス51−22が竜騎士に戦技、マラーク48−0が時魔道士に白魔法で、3、2に分かれて出撃です。

上からの黒魔法と弓、後衛があっさり倒されますが、算術のレイズで復活させながら行きます。

終盤は作業になりがちなので、あえて、フェイスを上げずにマラークを魔道士で使っていますが、レイズは当たらないし、ケアル使ってもほぼ意味無いし、何でしょうね、マラークのフェイスのひどさは。
天冥士って魔法系、だよね。

はっきり言ってしまうと、十分育ったラムザ1人で乗り込んだほうが簡単だし、弱いキャラを死なせずに戦う、なんてのも楽しむ為には良いですよ。

で、シド、レベル98で加入。

f:id:as310mp:20210209092850j:plain

シドシド言っていますが、何故か彼は表記が名字のオルランドゥですね。
名前も正確にはシドルファスです。

誰も除名せずに来ていますが、ボコの子供でメンバーは埋まっていますので、その場合は加入時に誰かを除名させられるので、好きなナンバーに出来ます。

f:id:as310mp:20210209093415j:plain

さようならラッド。

ボコの子供は全く使うつもりは無いですが、並び順を気にするのなら仕方無いですね。

ランダム2戦

さっさとシドをおこぼれJp係にしてしまいます。
問題は、剣聖はマスターまで必要なJpが多すぎることですね。
レベル99でも剣聖をしばらくやることになってしまうので、ちょっと頑張る必要有りです。

ベッド砂漠にて1戦目、取得JpUPが無いので稼ぐのは次です。
ラムザは吟遊詩人のアビリティでも取りながら、アズ64−93を召喚士でレベル99へ。
ムスタディオ77−0はアイテム士でシドの為と一応ものまね士開放へ。
アグリアス59−0はモンクで。
シド98−34は剣聖、凄いJpが必要です。

f:id:as310mp:20210209094553j:plain

レベル99のドラゴン、なんて怖い気もしますが、カエルにしてしまえば問題無しです。
早い段階でレベル99にする場合なんかも、算術トードにいつも助けられます。

とりあえずアズとシドレベル99に。
3人でランダムエンカウントのレベル99のモンスターを捌けるようにしておけば安心ですね。
次で剣聖マスターを目指します。

フィナス河にて2戦目。

ラムザ弓使い、シドの為のおこぼれJpと、全ジョブマスターにでも向かいます。
アズはアイテム士でものまね士開放へ。
アグリアス59−97は竜騎士でレベル上げ。
マラーク48−99は白魔道士と、シドからのおこぼれJpをもらいます。
シドは剣聖マスターへ。

ランダムエンカウントはとんでも無いメンバーと数で、なんて可能性も有るので、レベル99にしてしまったら頻繁にセーブしたほうが良いです。

数が多い場合は、安定して稼げる場所作りですね。
魔法系はしっかり守ります。
1発が重いので復活系アビリティは必須です。

各個撃破にトード。
マラークのホーリーは戦力外。
アグリアスはダメージはまだいまいちですが、離れての槍やジャンプならカウンター無しです。
戦技は有りますが、カエル相手ならスピードブレイクはSpeedセーブを付けているなら無しでも良いですね。

序盤の攻撃に耐えられれば大丈夫です。

後は時間、つまらない作業に耐えるだけです。

剣聖をマスター出来る数字を確保したら終わります。


通り道の貿易都市ザーギドスにて。
エアリス登場は、クラウドもどこかにいるのかな?と思わせる為でしょうかね。

f:id:as310mp:20210209101913j:plain

選択肢は、2、いいよ、もらおうか。を。

1を選ぶと…会話は適当にボタン押して流している方は要注意です。


第16回につづく

www.as310mp.info