FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第5回 レベル上げ開始

目次

Chapter2、利用する者される者、1

新メンバーを連れて出発です。
おこぼれJp係はこんな大勢必要無いので新メンバーを使います。
ムスタディオやアグリアスの為に小さい数字を空ける感じで初期メンバーは除名を。

しかし…アズがいて、モンスターのボコとビブロスも加えるとすると、固有メンバー全員合わせて14人です。
アズ抜きなら3人を入れてちょうど16人ですが、それでもモンスターを仲間にしたり卵を、と思えば少ないですね。

アグリアスの部下だからアリシアとラヴィアンを残してラッドだけ除名、なんてのも有りかなとも思いましたが、全員後に除名します。

PSP版はアリシアとラヴィアンのイベントが有るので注意。

貿易都市ドーター

アグリアスとガフガリオンの装備をそのままにしていれば、ちょっと援護するだけでなぎ倒してくれます。

が、新メンバーは最初からモンクになれるので稼いで行きます。

ラムザは7−30、はげますが欲しいので見習い戦士でレベルを上げずに終えます。
代わりに(?)アズ7−68をナイトに白魔法で行きます。
アリシアとラヴィアンだけで出来るだけおこぼれJpを稼ぎたいですが、厳しいので保険のアズです。

そのアリシアは弓使い、ラヴィアンをモンクにしました。
なんとなくですが、2人、となればアリシアとラヴィアンですね。
ラッドとどちらか、なんてしませんよね。
ラッドは出撃5人の時かな。

ただ、女性メンバーで行く場合はハートを盗むに注意。

ゲストのレベル上げ

アグリアスは後に仲間に、と思えばゲストの間にアビリティを増やしたりしようと思うかもしれませんが。

ゲストのアグリアスと、仲間に加わるアグリアスは別人(?)です。

アビリティを忘れちゃいます。

他のキャラも同様、正式にメンバー入りの後で強くしましょう。



結局戦ってアズはレベル9−0まで上がりました。
本来は遠距離範囲攻撃を見て、狡いと思いながら過ごすステージなのかな。
部下2人だけでは厳しかったです。

弓使い、魔道士、前衛、なんてステージは多いですが、弓使いは最初から良い位置にいたり、前衛はナイトのブレイク、シーフの盗む、って感じで嫌らしいですね。
やっぱりゲスト込みで戦え、ってことでしょう。

隅っこで倒れたガフガリオン、喋る時はやっぱり起き上がります。

f:id:as310mp:20210115102944j:plain

カタカナの、ン、な喋り方です。
文章ではそうですが、どんな喋り方だとカタカナのンなのか。
プレイヤーの想像に任せるような謎の設定ですね。

ラムザがはげますを覚えました。
とりあえずブレイブ上げはラムザとアズかな。
おこぼれJp係は気にしません。

アラグアイの森

行く前に、3番のキャラを除名します。
チョコボが3番なんて微妙だな、と思う場合は他の番号にしたり、必要無し、って方もいるでしょうかね。
でもそうするとアグリアスが5番で、PS版だとラムザの真下でなんとなく良いです。
PSP版はラムザの真下は6番ですが。

f:id:as310mp:20210116110331j:plain

ラムザが7−93なのでナイトに。
アズは9−0なのでラムザの忍者の為に弓使いに白魔法で。
アリシアとラヴィアンは2人共モンクにしました。
レベルアップ気にせず忍者に向かえば早いですが。

チョコボを救助せよ、ですが、チョコボはアルガスと違ってHPが有っても逃げます。
ただし、隣接したモンスターがいる場合、攻撃してから逃げます。
モンスターにはカウンターが有るので、運が悪いと何も出来ずに終わります。

しかし、逃げてくれるおかげで稼ぎが可能です。

f:id:as310mp:20210116110915j:plain

ラムザのナイトが。
しかしナイトはレベル上げの際に使うので早く上げても意味は無いかも。

ステージとしては、ただのゴブリンの群れで簡単ですね。
ラムザ上げすぎたかな、14です。

ゼイレキレの滝

ここでガフガリオンが敵に切り替わりますが、仲間の時のジョブ、装備です。
裸の魔道士にでもしておけば瞬殺です。

f:id:as310mp:20210116111506j:plain

ラムザは14−0なので弓使いに。
アズは9−98、白魔道士にします。
完全魔法専門なら黒魔道士、召喚士で良いのですが、中途半端にやっています。

まあ楽しまないとね。

アリシアとラヴィアンはもう11。
ナイトとモンクに。
稼ぐ為のスピードブレイク等を。

王女オヴェリアを死守せよ!です。
滝の上に登って、敵誰も追わず、なんてことになりがちなので、スタートさえ乗り切ればここも稼げるステージです。
ディリータを倒すことが1番大変だったりします。

ラムザははげますです。
おこぼれモンクにエールしたりして14−98でストップ。
ラムザ待機のコマンドが面倒ならラムザにもスピードブレイクを当てたりして。

f:id:as310mp:20210116135617j:plain

アズもレベル14に、ホーリーも覚えました。

ホーリー、相性に左右されますが序盤でも200ダメージくらい軽く出せます。

格闘忍者に算術ホーリー、難易度激減コンビの完成に近付いています。


第6回につづく

www.as310mp.info