FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

アズと息子の水槽記録 16 初代ミナミヌマエビ全滅と今の60水槽

目次

初代全滅

前回からかなり時が経っていますね。
久しぶりの水槽の話なのにいきなり死の話です。

ミナミヌマエビが死にました。

5月下旬に購入したメンバー最後の1匹です。

店に並ぶのは産まれて3ヶ月くらい、らしいので、ちょうど1年くらい、ですかね。
いつ産まれたのか実際は分かりませんが。

冬ですが寒さで死んだ、なんてことも無さそうです。
屋外で水面が凍っても下のほうで生きてたりしますしね。

寿命、ってのは以前も書きましたが分からんですね。

本当に?と思うこと

ミナミヌマエビ 寿命 で検索してみると。

1年から2年、とか書かれています(全部では無いけど)。

1年から2年、って。

2倍ですよ。

寿命は50年から100年です、って言っているのと同じですからね。
信憑性がちょっと、ね。

年、だと数字的には1と2ですが。

寿命は365日から730日、なんて変な気がしませんか、と。

そう言う情報は、自分の、飼育結果をちゃんと書いて欲しいよ(私もそんなこと思われてるかな)。

私のグッピーで1年4ヶ月生きた子がいた話も以前書きましたが、それでも私なら、グッピーの寿命は1年くらい、と言います。

だって何百、何千、その中の1匹の話。

個人的にですが、私はミナミヌマエビの寿命は1年、と思っています。

で、中には何故か死なない子がいる、と。

安定して全部のミナミヌマエビを2年飼育しています、なんて方がいるならちょっと話聞いてみたいですが、どうかな?そんな方いるかな?

60cm水槽の今

口を出さず、手も出さずで。

ミナミヌマエビに続きまして。

アカヒレが1匹死にました。

ミナミヌマエビと違ってアカヒレの寿命はちょっと長いので、これは前回に続いて死なせてしまった、と言えるでしょうね。

苔は微妙に落としているようないないような。
くらいの水槽。

写真、撮りましたが…ちょっとやめておこうと思うくらいの水槽です。

なのでニコの写真でも。

f:id:as310mp:20210226085128j:plain



しかしアナカリスは90cm水槽より成長しています。
栄養が多いみたいです。

まあ90cm水槽はエサ無しでやっていますので当然と言えば当然ですが。

私が悪いな、とは思っていますが。
初心者に最初からろ過無し、ヒーター無し、で管理させていたわけで。

アカヒレに悪いことをしました。



ちょっと聞いてみると。

もう、どうしたら良いのか分からない、とのことです。

まあ前回書きましたが、管理したい、よりも見るほうが良い、なら当然なのかな。


と、言うわけで。

最初の頃は誰でも経験するでしょう。

壊滅後のリセット、をやろう、と。


しかしやっぱりアカヒレは強い。

ミナミヌマエビも強い。

このまましばらく様子を見てみよう、と。
まだちょっと寒いですからね。

暖かくなったら90cm水槽に全部移動して、60cm水槽のリセットをしよう、ってことを決めました。

病気っぽいならすぐにやる所ですが、様子を見ながらですね、生きてる子たちは何とも無さそうなので。




心配なのは息子の熱量です。

エサは毎日あげているし、全くやる気無し、では無さそうなので、暖かくなったら色々やって行きたいですね。