FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第19回 ついでにマテリアブレイド

目次

Chapter4、愛にすべてを、7

クラウドに向けて進めて行きます。

ゼクラス砂漠のデジェネレーター2回目

全員99にしてしまいましたので、なんとなくですが、通り道のデジェネレーターを準備して踏みに行きます。

準備と言いますか。
吟遊詩人、テレポ、だけですね。

f:id:as310mp:20210220232840j:plain

テレポが有れば1回動いてから踏み直す必要が無いので、前回の半分の行動回数で済みます。
この時、ムーブが高いとテレポ成功の可能性が上がるのでムーブ上がるアクセサリは無しで。
極稀にですがテレポ成功してしまいます。

レベル99で1人1回1時間くらいでしょうか。
他の待っているキャラにスピードブレイクを当てたり出来れば多少時間短縮出来ます。

f:id:as310mp:20210220233316j:plain

レベル1から99まで忍者で上げ、レベル1まで吟遊詩人で下げた時の数字です。
物理AT3、HP17、MP6上がりました。
忍者でもMP上がるくらい吟遊詩人はひどい、ってことですね。

スピードはまだ上がりません。

まあレベル1の見習い戦士の補正では0なだけで、小数点以下、とでも言うのか、ちゃんと上がっているのでやるならまだまだ何回も頑張りましょう。

ベルベニア活火山

クラウドのマテリアブレイドが埋まっています。
マテリアブレイドなんて武器はFF7には無いですが、マテリアの付けられる武器、って意味なのかな。
ちなみに、専用武器では無いです。

ゼクラス砂漠のお隣、チャプター4に突如現れた場所ですが、あえて行かないと一切通りません。

なので、今、ゼクラス砂漠を通るルートの時に行きましょう。
クラウド加入前でも取れます。
仲間を全員集める最短ルート、なんて狙いの場合は無しかな。

ここでラムザ1−99をものまね士で上げて行きます。
アズは竜騎士にゲルミナスブーツを履いて、アイテム発見移動です。
マテリアブレイドはレアとか関係無く絶対取れますが、ジャンプが低いと登れませんので注意。

f:id:as310mp:20210220233859j:plain

ムスタディオ弓使い、ラファ時魔道士、マラークモンクです。

ものまね士の使い方

ものまねのイメージはやっぱりFF5でしょうかね。
ものまねのコマンド入力で、その前に行動した仲間と同じ行動を取る、と。

タクティクスのものまね士は、通常攻撃は可能で。


仲間全員の行動をものまねします。


なので、ものまね士がいる時は算術トードは厳しいです。
その算術と同様、使いこなせばものまね士の高いステータスも有って強めです。

仲間が素振りしてものまね士に倒させたり、モンクが離れていてもチャクラで回復出来たり。
仕組みが分かれば面白いジョブですね。

アビリティが付けられませんので、取得ExpUPもだし、ラムザがものまね士だとエール無しなのがちょっと残念です。

仲間が弓等で遠距離攻撃をしてもちゃんと同じ武器でものまねします。
レベル上げに使うことが多いと思いますが、殴り合いで稼ぐ場合、仲間を弱い武器にしないと高い物理ATで意外なダメージが出るので注意。







ラムザ36まで上げました。

行くつもり無かったけど帰り道ゼクラス砂漠でまたレベル上げて、イベントを進めて行きます。

ベイオウーフとレーゼ

FF5好きなら使いたくなりそうな魔法剣を使うベイオウーフ登場です。
メリアドール同様、加入が遅すぎて微妙です。
この魔法剣、サンダガ剣、とかでは無く、単体遠距離攻撃に状態異常が付く、くらいですね。
FF7で言う、ぞくせい、では無く、ついかこうか、です。
他のキャラの固有アビリティと同じく、遠距離でチャージ無しなので使い勝手は良いですが、どちらかと言えば、普通、かも。

ただ、魔法剣チキンがブレイブマイナス50です。
弱いアイテム発見係が嫌ならベイオウーフでブレイブ97でもすぐに落とせます。
ラムザならさけぶで97にすぐ(?)戻せますので、レアアイテムの為にベイオウーフを育てるのも有りですね。

行動回数としてはブレイブ必要無し魔道士のほうが良いですが、今回はベイオウーフとラムザでレアアイテム回収してみます。


ゴルランドの酒場へ。

f:id:as310mp:20210220233946j:plain

ルザリアへ。

f:id:as310mp:20210220234000j:plain

2、一緒に行きましょう。にしないと加入無しなので注意。
ベイオウーフが加入したら再びゴルランドへ。

ゴルランドの炭坑 地下三階

4連戦ですが、流石にもうセーブは大丈夫でしょう。

3、2で出撃します。

炭坑で働いているのはアイテム士みたいです。
まあこのステージだけのジョブを用意せずに、ならアイテム士で良いのかな。

フェニックスの尾と銃で面倒ですが特に問題無しです。

ゴルランドの炭坑 地下二階

ベヒーモスが飼われているのか、坑道に隠れています。
何故か最初から逃げる奴のいる不思議なステージです。

ここのアイテム士がブレイズガンを使うのでフェイスの高いキャラは注意。

ちなみに、神殿騎士のバルクも持っていましたが、他の属性よりブレイズガンのみ手に入る場面が多いので、全色1本で良いなら盗む必要は無いです。
ディープダンジョンで全部拾えます。

ゴルランドの炭坑 地下一階

ここも3、2で出撃。

ランダムエンカウント無しで来ていると、突然こんな所にドラゴンが、となりそうですね。

ここのドラゴンは単体攻撃なので、竜騎士の槍、くらいの感覚ですね。
モンスターらしくカウンターは有るので注意。

ゴルランドの坑道

最終戦。

f:id:as310mp:20210223084512j:plain

レーゼを救助せよ!です。
ランダムエンカウントレベルですがレーゼもレベル高いので倒してくれます。
が、放ったらかしだと死ぬ、かも。

ここは4人で出撃、ものまね士でラムザ61まで上げました。
取得ExpUP無しでものまねだけで99は面倒だし、スピードも欲しいのでここから忍者にします。

フェイス97の場合はデーモンの魔法に注意して行きます。
レーゼも強めなので問題は無いですね。


ついにラヴィアンも除名です。

お疲れ様でした。


ベイオウーフ94−20、レーゼ88−36で加入しました。
PSP版だとイベントで再加入が有るのでレベル上げは注意。
レーゼはPS版でも再加入有りです。

ゴーグに戻ります。

変なラムザを見てから。

f:id:as310mp:20210223090015j:plain

労働八号が加入します。

f:id:as310mp:20210223090056j:plain

レベル99でした。

クラウドはまだちょっと先です。
同じ場所を往復しますので、儲け話をやっても良いかもしれませんね。
私はやりませんが。


第20回につづく

www.as310mp.info