FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FFT編 第18回 ミュロンド3連戦

目次

Chapter4、愛にすべてを、6

マラークが96−80で止まったのでマンダリア平原のランダムエンカウントで99にしてから進みます。

f:id:as310mp:20210216090212j:plain

おや、と辺りを見回すと。

チョコボ1羽でした。
ランダムすぎる。

聖ミュロンド寺院

連戦開始です。
ここまで来てセーブを別に作る、なんてことは必要無いでしょう。

水門に続いて気になるラムザのセリフ。

f:id:as310mp:20210216090452j:plain

アシ○カが浮かぶ。
日本ぽい。

ラムザ算術士、アズ吟遊詩人、アグリアスアイテム士、シドモンク、メリアドール風水士で行きます。

ボスがいませんので全員に状態異常がかかります。
全員カエルにしてあげました。
算術に慣れれば色々簡単です。

カエルにスピードブレイクを当てたりして。

f:id:as310mp:20210216091200j:plain

スピードが影響するので100%盗めたりします。
ちょっとレアなアイテム、ドラゴンロッドを召喚士が持っています。
まあ欲しければ密猟でも取れますが。

このドラゴンロッド、属性の強化等無しの謎の武器です。
初登場が召喚士だし、バハムートの強化、とか有っても良いような気がしますね。
コレクターの為だけの武器です。

ここでアグリアスものまね士到達で全ジョブ開放です。

聖ミュロンド寺院広間

ラムザ、会話で前へ出ます。
ラムザにスピードと魔法ATが有れば、ホーリー等が届くので瞬殺出来ます。

神殿騎士ヴォルマルフを倒せ!は嘘で、1人撃破で終わります。
ここは瀕死はセーフです。

ヴォルマルフとローファルがメリアドールと同じディバインナイトです。
装備が壊されます。

ラムザ黒魔道士、アズ時魔道士、ムスタディオアイテム士、シド竜騎士、メリアドール話術士に盗むで、全員装備無しで稼いでみます。

ここはメリアドールを連れて行きたいですね。

f:id:as310mp:20210216100544j:plain

まあこの程度の話だけですが。


さっき登場したばかりのドラゴンロッドをソーサラーのクレティアンが持っていますので2本目もいただいておきます。
このクレティアンのイベントがPSP版だとドーターで有ったわけです。

ここで、2人誰?
なんて思うのも仕方無いくらいですね。
ローファルのほうはラムザ兄との話とかデジョンとか、重要、なのに記憶に残りませんね。


装備無しだとHPは多少不安ですが、武器を盗んでしまえばもうほぼ安全です。
クレティアンは算術でイノセンにしてしまいます。
フェイスを下げるのも良いですね。
何もせずにいると、フェイス97のラムザが嘘みたいなダメージを貰います。

何故かアビリティ無しなので簡単に無力化出来ます。
装備無しで問題無しでした。
まあレベル99だし。

ここでムスタディオもものまね士開放で全ジョブ出ました。

聖ミュロンド寺院礼拝堂

色んな顔を見せるラムザ。

f:id:as310mp:20210216100835j:plain

ザルバッグ、ティータの事件に関わりが無ければ…と。
国の為、ティータに犠牲になってもらった感じを出してくれてませんからね。

良い兄、とも言い切れず、な感じで複雑です。

聖騎士ザルバッグを倒せ!ですが、聖騎士らしさは無く、吸血が怖いです。
エルムドアは吸血なんか滅多に使いませんし、PSP版ならアルガスも吸血持ちでしたが、PS版だとここだけ、と思えるくらいのアビリティですね。

吸血は連鎖が怖いですね、吸血鬼に血を吸われると吸血鬼になってしまうあの感じです。
ボス戦で稼ごうと思わなければ、1回も見たことが無い、なんて可能性も有るかと思いますが。

百八の数珠、バレッタで防ぎます。

が、今回は全部で4つしか持っていませんでした。
1人なら連鎖はしませんが、回復は聖水のみなので、吸血鬼にされたら戦闘不能にしてから復活させます。

ラムザ時魔道士、アズモンク、ラファ風水士、マラーク話術士、メリアドールアイテム士に盗むで一応聖水を覚えて行きます。


フェイス97のラムザ、クレティアンの時と同じく、取り巻きのダークホーリーやナノフレアに耐えられません。
しかもこちらはランダムエンカウントのレベルなのでフェイス97では無くても全滅が怖いです。
マラークは安全です。
フェイス低いほうが良いな、と思えますね。
算術ヘイストがマラークだけミス多いですが。


すぐに倒すならハイト3ホーリーでザルバッグ狙い、足りなければ全滅を避けて散開しながら集中攻撃ですね。

稼ぐならハイト3トード、次のターン前に出て来た2匹にハイト4トードです。
1発で3匹に決まるレベルや経験値が有れば楽ですが、そこは運次第ですね。


クリアすると道が出来ます。

f:id:as310mp:20210218100201j:plain

最短ルートクリアなら、ここでゴーグには行けず北へ、ですが。

もちろんゴーグへ。

f:id:as310mp:20210218100316j:plain

クラウドに向けて進めて行きます。


第19回につづく

www.as310mp.info