FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

アズと息子の水槽記録 17 壊滅

目次

60センチ水槽壊滅

アカヒレが全滅しました。

1匹が病気で死にそうだ、から、他を90に移動…すでに蔓延していました。

60のリセットは、壊滅前にアカヒレの調子を90で整えてから、なんて思っていたのに。

しかしもう、息子は動きません。

エビ水槽へ

アカヒレが死んだから、新しい魚を…なんてことはとりあえず無し。

90センチ水槽だとなかなか見えませんが、稚エビが見えましたし。

エビの為の水槽をキープして行きます。

現在90にはウィローモスが活着した洞窟が有りますが、それほど育っていません。

エサを全くあげていませんので、みんなで苔とウィローモスを食べているわけですね。

ちなみに、食べるのはウィローモスの新芽だけ、らしいので、ゼロになってしまうことは無いです。

しかし全部新芽を食べられ、エビが増え、ウィローモスが増えずに停滞しているとなると、餓死するエビが出る可能性が有るので増やしたい所ですね。

60は、息子のやる気がまた出た時の為に残しておきまして、30で、ウィローモス畑を作ります。

作り方は簡単。

空っぽの水槽に、90のウィローモスを少しちぎって入れるだけです。

フタがこれ45のやつでした。
まあ良いか。

f:id:as310mp:20210716132321j:plain

最初は水少なめ。

水槽の床に活着してくれれば完成。

畑、から森になるでしょう。

活着もですが、増やすことが目的なので最初はエビ無しで。

さて、どうなるかな。
ライトが無いんだよな…大丈夫かな、と。
床が暗いのが気になります。

しかしこれ、前回が随分前。
…実は、書くことが無いんですよね。

90センチのエビ水槽はライトのみで安定しています。
何も変化は無いんです。
息子が色々やっている様子を書きたかったのですが。

困った。

アナカリスの力

息子の60センチ水槽は、汚くて写真は撮れません、なんて状態だったのですが。

現在、水草の為にライトを点けるだけの状態で、掃除は全く無しなのに。



f:id:as310mp:20210910093102j:plain




こうです。

これが、アナカリスの力ですね。

伸びすぎて、差し戻しを90水槽に何回か送り込みました。
ってくらい育ってます。

アカヒレは死なせてしまった息子。

アナカリスは育て…た、と言えるのかこれ。

無敵だよ。
アナカリス。





さて、次回はいつになるか。

エビは元気です。