FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF3編 第3回 ハインの城

目次

モンスター図鑑

船で行ける範囲が広がりまして、ストーリーとは関係無い部分ですが、ギサールの酒場の隠し通路の先にいる爺さんが記録を見せてくれます。
写真は、ちょっと先の物です。

f:id:as310mp:20220201230700j:plain

浮遊大陸でここまで番号順に全て埋まります。
乗り物で進むことが多いのでフィールドのモンスターが結構抜けていたりしますね。

後は逃げた回数とか宝箱収集率とかね。
クリアタイムを気にすると写真なんか撮ってられませんし。
気にせずに行くかどうかで色々変わりそうですね。

ちなみに、まほうのカギは買わずにシーフで開けます。
開ける時にジョブチェンジすれば良いだけなので、シーフを使うかどうかは無関係です。
個人的な意見ですが、カギ、無駄なアイテムなような、と。
正確な流れとしましては、ドワーフからカギの話を聞いてギサールへ、ですけどね。

とうぞくグツコー

ドワーフの洞窟へ。

オーエンの塔とは違い短い洞窟(地底湖)です。
ここでの注意は、ボスのいるフロアだけで出る雑魚が3種類もいることですね。
まあ、すぐ出ますけども。

意外と怖いのが1階、2階で出るボム、のじばくが嫌ならブリザドで始末しましょう。

ボスのグツコーの怖い所はミニマム。
特に魔法も使わずにぼうぎょばかりのイングズにこびと回復を担当させたりして。

ダメージはなかなか大きいです。
フェニックスの尾が非売品のFF3ではちょっと使うのを躊躇いますね。
上手いことダメージ分散、全体ケアルラで綺麗に回復出来た、とか期待するにはやっぱりセーブポイントが欲しいです。

非売品のアイテムより時間が大切かどうか、でしょうね。
使っちゃいましょう。

サラマンダー

ストーリーの流れですぐそこの炎の洞窟へ。
スイッチやダメージ床は有りますが、普通な洞窟です。

杖の使用有りならこおりのつえを振り回して行けば楽々ですね。
無しで行く場合、ボムに続いて怖いじばくするバルーンをブリザドで始末して行きます。
アダマンタイマイも、シーフ1人で倒すのは面倒なのでブリザドですね。
レベル1の魔法のMPはこのあたりで20程度に増えて、結構戦えます。

グツコーはクリスタルの力でサラマンダーに変身。

f:id:as310mp:20220205084140j:plain

ちょっと意味が分かりませんね。
主人公側もジョブチェンジ以外のことが実は出来る、のか。
まあグツコーは人間では無い、ってことかな。
モンスターは、こうなる、とか。
まあ良いか。

3000ダメージくらい与えると全体攻撃が来ますので、ブリザラの回数はまだ少ないので後半が良いですね。
物理攻撃もなかなか。
まあ前衛のシーフに魔法系だからですけどね。
その点では防具が装備出来て後衛の赤が有利です。
MPはすぐ無くなりますが。

ここでジョブが増えます。
早くもシーフがグングニルを盗める熟練度まで来たので、アズを狩人にジョブチェンジ。
みだれうちで両手の熟練度を上げて行きます。

矢が減るのが嫌なので、前衛の素手みだれうちです(私は)。

このタイミングで、モンスター図鑑の空欄を埋めながら熟練度を上げると良いかもね。

f:id:as310mp:20220205085856j:plain

なんとなく、すぐ行かなきゃと思う雰囲気ですが、トックルに入ると進んでしまうので注意。
しっかり準備してから行きましょう。

ハインの城

セーブしたらトックルへ。

f:id:as310mp:20220205100039j:plain

連れ去られた先にはセーブポイントは無く、ボスを倒したら終わりで2度と入れません。

みだれうちの注意点として、狩人の熟練度が低いと合計ダメージはたたかうより低いです。
ここはジョブチェンジ直後に行きたい場所では無いですね。
すぐ行く場合はジョブチェンジせずが良いかも。

ハインの城の注意点

ギサールの爺さんを気にする場合、全ての宝箱を拾い、モンスターを全て倒します。

まあ宝箱はね、ちゃんと全ての部屋に入れば有りますから大丈夫かと思います。

モンスターも、レアモンスターはいませんが、迷わず真っ直ぐ行くともしかしたら、くらいでしょうか。
5種類だけなので宝箱と同じく大丈夫、かと思いますが。
宝箱の部屋が3つあるフロアだけで出るデュラハンくらいでしょうか。
会話で確実に出るデーモン。
どこでも出るファラオとレムレース。
デュラハンの出るフロア以降に出るラミア。

問題無し、かな。

まどうしハイン

バリアチェンジをする面倒なやつです。
ライブラ、バリアチェンジ、なんて無駄になったりするのは多々。
1ターン2回攻撃で3回に1回くらい変えて来ますので、2ターンに1回間違い無く変わると思っていたほうが良いです。
他の属性は、吸収、では無いので気にせず何かを撃つ、ってのも有りですね。

ファイア、ブリザド、サンダーで戦いつつ、バリアチェンジ以外の行動だったら弱点の「ラ」を撃つ感じで。

HPはサラマンダーより低めなので「ラ」が上手くはまるとあっさり倒せます。

バリアチェンジもですか、コンフュも面倒ですね。
たたかう禁止…コンフュされて…。
FF2では熟練度が上がってしまったことがステータス画面で分かってしまうのでリセットしましたが、FF3の手の熟練度は隠されているのでセーフ、と。

混乱を治す為に殴るのは…これは物理攻撃専門以外は無しとしましょう。

自分のルールなので、まあ変えても良いですけどね。
セーブポイントが無いので全滅は嫌だ、って気持ちがどうしてもね。

他に状態異常は、ポイズン、スリプル、ブラインも来ます。
上手く狙って色々やられるとかなり厳しいですが、まあランダムなので。
運が悪いと危険な予感もしますが、いつも普通に倒せますね。


その後は色々有りまして、また飛空艇です。

f:id:as310mp:20220206082931j:plain

浮遊大陸とお別れ、な雰囲気ですが戻れます。
リバイアサンはこの大陸にいますし、レベルを上げずに熟練度を上げたい時は来てもいいし。

ハインの城以外の忘れ物は取りに帰れます。


第4回につづく

www.as310mp.info