FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF3編 第1回 3人魔法プレイ

ファイナルファンタジー3(DS版)始めます。

目次

FF3の魔法プレイ

FF3と言えば、これ、って制限プレイが無いような気がします。

ボスが経験値を持っているので低レベル攻略でも40超でちょっと微妙。
育成面でも、HP以外はジョブ依存だし、クリア後に空手家でレベル99に上げれば余裕で9999ですし。
ジョブマスターも、レベル関係無く行動回数なので、ぼうぎょで何回か回しながらゴブリン等を倒し続ければ、時間さえ有ればいつか出来ます。
アイテムを集めようにもこんな画面が。

f:id:as310mp:20210915163323j:plain

アルテマウェポンもたまねぎ剣士も取れませんし、てつきょじんとも戦えませんね。

Wi-Fiはダメだってだけみたいですけど、もう1つFF3を買うのも、ね。




ってことで、魔法プレイで行きます。

FF2の時と同じ感じで、1人白専門、1人黒専門のたたかう禁止、くらいで楽に行きます。
召喚も有りますが、後に1人召喚専門に。
召喚前は何にしようかな。
たたかう禁止で特技有り、だと何でも出来る気がしちゃうので魔法系ですね。
最初は赤しか無いけど。
もう1人は…白黒召喚で全部なので、魔法プレイなのに物理攻撃専門で行きます。

物理に、白、黒、召喚って普通のプレイのような気もしますが、気にせず行きます。

ではスタート。

最初は1人

ファミコン版とは結構違いが。
彼に主人公感は無いような気もしますが、多少の個性有りですね。

名前、ルーネスをアズにするとアルクゥと「ア」が縦に並んでちょっと変な感じかな。

まあ良いか。



最初はたたかうしか無いので、こいつが物理攻撃専門の1人、とします。
他の3人は…ほぼ一気にまとめて仲間に加わるので何でも良いですが、順番に、白、黒、召喚で行きます。
キャラに差は無いです。

ジョブと手の熟練度

熟練度は、序盤のモンスターでも、ラストダンジョンのモンスターでも同じように上がります。

そして、全てのジョブ(学者以外)が、熟練度13まで一律5回行動で上がります(13以降はジョブ毎に違います)。

なので、ゴブリン1匹に対し、ぼうぎょ4回の後で倒せば確実に上がります(行動前に戦闘終了だとダメなので注意、とどめ以外のメンバーはぼうぎょを)。

ただ、今ここですっぴんのジョブレベルを上げてもね、全部マスターしたい、なんて気持ちでいると時間的にも精神的にも危険なので、気にせずに行くほうが良いかもしれませんが。
一応、亀がちょっと楽になったり…するかも。

手の熟練度はステータス画面等では分かりませんが、ヒット数が増えるので、上がったな、なんてなんとなく分かるかと思います。

右手と左手で熟練度が別なので、宝箱の武器を拾った所から二刀流で行くと良いです。
FF2と違って、盾も他の防具と同じ(?)なので、気にせず二刀流で行きましょう。

盾のこと

盾と他の防具は厳密に言えば同じでは無いですが、2とは違い、回避には関係無いです。

実は各種盾、状態異常を防ぎます。

まず、皮の盾は毒、です。

全く必要無いので二刀流で良しです。

FF3では、盾以外で状態異常を防ぐ防具が少ないので、困ったら盾、なんて手も有りそうですが、魔法系は盾が使えませんので何か意味無いな、と。

赤を魔法メインで使う場合なんかは良い、ような気もしますが、ちょっと問題有りなんですよね。
赤はエスナが使えませんので。

状態異常に苦労する箇所がいくつか有りますが、耐性は無いと思って行きましょう。

もうね、どうしようも、って感じです。
盾はFF3では1回も使わずで良いです。
アイテムはいくつか常に持ちましょう。

仲間勢揃い

1人で最初のボス、ランドタートル。
レベル1でも二刀流にポーションだけで勝てます。
アイテム無しレベル1で倒す、は多分無理、かな。

低レベルで行く場合、ボスを倒すと経験値0でもレベルが確実に上がるので最低レベルは2、ですね。


クリアしたら外へ。
洞窟に戻ると宝箱が有るので後で行きましょう。
ジョブ熟練度上げのつもりでジョブチェンジ後が良いかも。


凄い近くに町が2つ、ちょっと行くと城、洞窟2つ、と狭い世界に詰め込まれていますね。
色々おしゃべりしたりして進めまして、あっさり仲間が揃います。
まあ、ファミコン版では最初から4人だったわけなので、なんとかストーリー作りました、って所でしょうか。

南の町でミスリルの兜を拾ったりして。

f:id:as310mp:20210915163618j:plain

探すのは面倒ですが、これは拾っておきましょう。

そしてようやく攻撃魔法獲得。

f:id:as310mp:20210915163631j:plain

レフィアにブリザドで、アズがたたかう、ぼうぎょぼうぎょ。
モンスター3匹出ることは序盤ほぼ無しなので魔法使わずぼうぎょでほぼ終わります。

アルクゥのケアル、すっぴんの間はアズにケアルを渡して使わせたりも。
最初は赤予定のイングズにもケアルかな。
召喚以降どうするか、ですけどね。
魔法は3つ覚えられますので、イングズは白1、黒1、召喚1、ってのも良いかな。
ただ、それだと賢者になっちゃうかな。

しかしこれ、序盤すっぴんでMPが少ないので3人がぼうぎょ、だと熟練度が上がりますね。
熟練度を上げる為のぼうぎょでは無いのに、自然と上がってしまいます。

ちなみに、魔法の交換してケアル使おうとする場合、MP0のジョブから魔法系にチェンジするとMPは0なので注意。

城の左の塔にはモンスターが出るのでセーブしてから行きましょう。
最上階のワイトスレイヤーは次の洞窟のアンデッドに効くのでグリフォンを倒して取っておきましょう。
魔法プレイなのに剣を取りに行く、と。

ジン

ボス到着までブリザドは使わずに進みます。
ゴブリン等と比べると雑魚が強いので、城の塔は必ず行くべきなのかもね。
1人で戦って行きます。

ボスのジン、にはちょっとした思い出が。

FFのクイズにて、炎の魔神、では無く、炎の魔人だ、ってことで全問正解を逃しました。

関係無いけど。

回復のタイミングを間違えると危ないので注意して、1人はブリザド。
戦闘不能者を出さずに行きたいなら慎重に。
レベル上げずに真っ直ぐ行くと意外と強いです。

倒したらワープ。
姫は1人で城に帰ります。

これでジョブチェンジ。

白黒赤は確定ですが、たたかう専門はシーフで行きます。
レアアイテムのグングニルを盗むにはシーフの熟練度が必要なのでアイテムコレクターはシーフですよね。
まあどうせ色々揃いませんが。


今の所、制限無しで普通にFF3やってるだけなような気もしますが、こんな感じで遊びます。


第2回につづく

www.as310mp.info