FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF3編 第4回 幻術師開始

目次

水のクリスタルへ

浮遊大陸を飛び出した、けども。

f:id:as310mp:20220209143552j:plain

飛空艇で自由に移動させるつもりは無しです。

船、水の神殿、水の洞窟と順番に進むだけですね。
そこですぐジョブが増えます。
やっぱりRPGは基本一本道ですよね。

クラーケン

水の洞窟では別れ道はたったの1つです。

ブリザガを取る為に、上か右か、を上(北)へ行きましょう。

クラーケンの弱点はサンダラ、ですがやっぱり「ガ」は強いのでブリザガもかなり効きます。
氷はダメっぽい気がしますが、水と氷は違うので、通常のダメージですね。
現在黒の熟練度はシーフよりは遅いですが70超、良いダメージが出ます。
普通に進む場合でも、黒は集中して上げておくと良いです。
こうなると熟練度の低い魔人より強いですからね。

ここで、前衛でみだれうちをしていた狩人が死んで死んで。
本来は後衛だから仕方無いのかもしれませんが。
ブラッドソードを拾った時点で剣が使えるナイトにジョブチェンジしておけば楽だったかな。

ボス戦を素手みだれうちで行こう、って思ったことがそもそもの間違いかもしれませんが。
ハインなんかは魔法メインなので何とも無かっただけでしたね。

結局倒した時に狩人は死んでいました。
が、レベルアップの時にHPの上がるジョブに、って時は経験値がずれていたほうが助かったりもしますけどね。

また飛空艇終わり

大陸は現れますが、自由には動けずです。
この町からそのまま次へ行けてしまいますが、外に出てセーブはしておきます。

ここから召喚の使える幻術師にジョブチェンジは出来ますが、何も召喚が無いので使う場合ぼうぎょするのみです(杖使うなら良いかも)。

熟練度を上げるのも良いですが、HPの上昇に難有りなので気にするなら経験値は気にしてあげましょう。
私は気にしませんけどね。
まあなんとなく、イングズが1番HP低いのは違和感が、って気はします。
気にしてますね私。

この町で狩人の強化が。

f:id:as310mp:20220211085116j:plain

矢が減るからみだれうちは前衛で素手、から考えればかなり強くなれます。

この町の下水道ではボス、のようなイベント戦闘は有りますが、雑魚です。

ちなみに、奥まで進んでしまうとイベント発生から自動的に帰ってしまいますので、奥のほうだけで出る雑魚の為にもう1回行くことになるので注意。
先に倒したほうが楽です。

ゴールドル

一旦シーフにジョブチェンジして、4箇所カギだけ開けてしまいます。

f:id:as310mp:20220211100002j:plain

進むのは右上の部屋からなので、先に他の3つの部屋と、入り口から真っ直ぐ行って宝箱の回収と図鑑埋めをして、セーブしてから進みます。

こいつ、さまようきんかは宝箱が並んでいるフロアだけ、かな確か。
ボス前でも出たかも。
なかなか出ませんので未確認です。

f:id:as310mp:20220211100137j:plain

ちょっとここ、広さの割に雑魚の種類が多い気がしますね。
真っ直ぐボスまで進むとおそらく埋まりません。

ボスは魔法に強いタイプ、とは言え問題無し。
全員後衛、ブーメラン二刀流みだれうちにブリザガ、回復に…幻術師のイングズはぼうぎょ。

イングズぼうぎょのみでも問題無く倒せました。
図鑑埋めでレベル上がるからかな。
ここまでバハムート以外全く逃げていません。

また壊れる飛空艇

飛空艇で「今は」自由に飛べます(山は越えれずですが)。
進むと飛空艇が、またまた壊れます。

その前に2つの町へ買い物に行きましょう。
レプリトで召喚、ダスターで石化等を防ぐルーンの腕輪あたりを買っておきます。

次のボスの為にアズは竜騎士にジョブチェンジしました。
まあ、ブリザガのほうが強いんですけどね。
竜騎士の出番はあんまり無いのでここで使っておきます(未使用ジョブ多数だけど)。
竜騎士ですが、HPの上昇が白黒より下なので気にするなら経験値注意。

さらに要注意は海のモンスター図鑑です。
この飛空艇が壊れたらもう船に変形して戦えません。

f:id:as310mp:20220211104208j:plain

他はすでに戦っているかと思いますが、シードラゴンだけ新たに増えていますので見ておきます。

幻術師

召喚購入でようやく幻術師が使えますが、ちょっと癖が有るので気を付けて使います。

例えばチョコボ(エスケプ)を召喚すると50%の確率で逃げます。
逃げた回数を1のままにしたい場合は使ってはダメです。
そもそも、逃げるか効果無しか、なので逃げる時に使う召喚ですけどね。

確実にダメージを望む場合はタイタンを。
唯一です。

イフリートは意外にも片方が回復だったり。

ボスには無効な状態異常はほぼ全ての召喚に付いています。

ランダムなので難しい所です。

タイタン連発出来るMPまでは、普段の雑魚は常にぼうぎょで良いかもね。
雑魚戦にはちょっと時間の無駄な気がします。

今回は、3人で白黒召喚、ってことで使って行きますが、個人的には無しでも大丈夫なジョブですね。

もう1つの召喚、魔界幻士は全て攻撃です。
確率50%だけど、色々出来るのは幻術師です。
使いこなせると強いです。

将来的に召喚を使いたい場合、幻術師と同じ効果の出せる賢者にするか、魔界幻士にするかの2択で結局幻術師は外れますが、今の内に50%に慣れるのも良いですね。

ガルーダ

飛空艇もう良いかな、でセロニアへ。

f:id:as310mp:20220212103551j:plain

ストーリーを進める前に4箇所の町で竜騎士の装備を拾っておきます。
今だけの、王子が仲間にいる時の会話で貰える物も有るのでアイテムコレクターは注意。


王、王子、大臣の色々。
知らん国のいざこざなんか知らん、って気もしますが。
アルクゥが何故か出しゃばるし。

ちょっと唐突で変な感じがします(私は)。

ガルーダ戦は4人竜騎士が良い、なんて聞きますが。
ブリザガの回数が有るレベルなら普通に戦えば良しです。
ちなみにその場合、前衛キャラだけ竜騎士にする場合はたたかうを。
みんなでジャンプしてガルーダの攻撃を避けるのが良いだけで、ジャンプのダメージは熟練度が低いと弱いです。

弱くは無いか。
熟練度1の竜騎士4人で、ウインドスピアを8本用意すれば2ターンで倒せるくらいです。
低レベルで来ている場合はジャンプで避けたほうが安全ですし。
なかなかのダメージを受けますから。

通常(?)メンバーで行くなら全体ケアルラとイフリートで。
イフリート、満タンなのに回復しちゃってるよ、ってことも有りますが、ガルーダは結構強いので安全に安全に。

やっぱりみだれうちだったかな、と思うくらい特に影響の無かった竜騎士をやめて、都合良く貰える新しい飛空艇で次へ。
ちょっと竜騎士でレベル上がってHP低いな、って思ったらナイトにジョブチェンジしておきましょう。
まあレベル低い内は誤差の範囲内ですが。

飛空艇に潜水機能を

ボスはいませんのでさっさと行きます。
地図南の島(大陸?)のドーガの所へ。

このあたりは飛空艇でも雑魚が出ますが、ガルーダを倒して回復しているはずなのでセーブせずに来てしまっていても多分大丈夫でしょう。

こびとのままで行く場所ですが、魔法プレイには何の影響も無し、別れ道も無いのでモンスター図鑑を埋めて終わりです。

f:id:as310mp:20220213133734j:plain

これで飛空艇で水中に入れます。


第5回につづく

www.as310mp.info