FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

FF2 回避禁止プレイ 3 船即南の島へ

回避禁止プレイ、って制限のはずが、最大MPを上げずに進む制限のようになっています。

まあ消費MPが増えれば自然に上がるでしょうけど。
今の所、エーテル必須です。

目次

先に南の島へ

大戦艦から脱出した時。

いつもあの島は終盤に行って楽々だよな、と。

船取ってすぐ行ってみようかな。

レイラに弓を装備させて、レイラのきんのかみかざりをアズに渡して出発。
現在白魔導士アズのMP88(マリア100)、なかなかきついので素早さ上げて戦闘中にMP減らして行きます。

回復、買い物は船でバフスクへ。
道具屋近くに町の人が突っ立っていて入り難いのがちょっと気になります。

バフスクのすぐ東が目的地のディストなので進もうか迷いますが、南の島へ戻ります。
何往復したらクリア出来るかな。

そうこうしていると、ガイのナイフ熟練度5。
そろそろか、と確認すると、回避率2%。
マインゴーシュ終了です。

挑戦前のガイ、HPはぴったり1400でしたが。

5回目の挑戦でビッグホーン到着。

HP2000突破です。

ボス自体はすぐ来ても弱いですね。
172ダメージが1番大きかったです。

この洞窟のゾンビ2ヘッドは群れで来るのにダメージ220とか。

色んなことがバランス悪い、って言っても良い洞窟ですね。

結局MPは1回上昇で、108、120に。

あんまり意味無かったのかな?
まあ、後でくろいかめん取りに行く手間は省けますね。

ディスト

こちらもバフスクと往復しながら進みます。

大戦艦の宝箱で出たヒルギガースに、集団で結構危険なレブナント。

400超のダメージが怖い。
と思ったら580が出ました。
なかなか。
HP2000でも4匹1ターンで死ねる。
結構振れ幅は有りますけどね。

少しでも防御上げるならヒルギガースからきょじんのこてを1ついただきたい所ですね。
逃げずに全部戦えばほぼ間違い無く落とすでしょう。

宝箱からはナイトのよろいにほのおのゆみ。

新しい防具は本当に、微増、くらいですけどね。
避けろ、ってことなのかな。

ほのおのゆみでレイラもレブナントを1発で倒せると多少楽ですね。
南の島で戦った意味は有ったかも。
全体ファイア5で生き残るので助かりました。

ここでケアルの熟練度は7に。

回復してエーテル。
なので戦闘ではMP低めの魔法を。

道が複雑ですが洞窟自体は狭いので、3往復で終わりでした。

ボスのキマイラは集団での全体ほのおは怖いですが、物理攻撃多め。
今回は2匹。
特に問題無しでした。

レブナントの先制のほうが怖いです。



たまごを沈めたらアルテアに帰りましょう。

この時、地図を見てディストからアルテアへ船で行く場合はフィン寄りに、ですね。
アルテア寄りだとミシディア方面の雑魚が出ます。

ラミアクィーン

戦闘前にレイラのほのおのゆみは外してしまいます。
一応ダメージを与える為にサンダーも有るし。

…ぎるを落としたのでついリセット。
何が何でも絶対欲しい、とは言いませんが、ぎるは嫌だよね。

まもりのゆびわを獲得。

ゴードンにほのおのゆみを渡して出発。

ちょっとミシディアへ

進む前に寄り道を。

ミシディア方面の雑魚とちょっと戦いました。

ゴースト2匹。

ガイが1000ダメージもらったりして。

確かゴーストはレアだったかな、と。

これが1番強いなら行けるかな、と。

これでようやくアズがホーリーで戦えます。

飛ばして買って良かったのかどうか、ですけどね。

まあ、ホーリーが有れば簡単に進む、なんてことは全く無いので良いよね。

熟練度上げなきゃ2桁ダメージだし。

MP温存の為の熟練度1の魔法、くらいの感覚でしょうか。


洞窟の宝箱は良いかな。
寄り道はここまで、王女助けに行きましょう。


つづく