FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF2編 第6回 回避回数16へ

目次

仮面

ミシディアへ船で出発です。

南の島経由で行きます。

南の島

魔法プレイだとちょっと厳しいかな、くらいの長さの洞窟です。

宝箱の中身が嘘みたいに要らない物ばかりなので、2周目なら取らずに進んでも良いかもしれませんね。

一応全部拾いましたが。

ボスは、先にミシディアに行っていれば、フィールドで見たこと有るぞ、な可能性の有るボスです。

f:id:as310mp:20201218142320j:plain

おそらく、船を取ってすぐに宝探しに来ても良いくらいのレベルにしたのでしょうか。

そうこうしている間に。

f:id:as310mp:20201218143215j:plain

前回のクリアタイムより時間がかかっています。
まだレイラですね。
レオンハルトの前にまだリチャードもいるのに。
ABキャンセルして強くなったら早く進める、なんてことは全く無いです。

無駄なことをしている、と思ってしまったらやりこみなんて出来ませんけどね。
なので、これで良いんです。

ミシディアの地下

白い仮面を被せます。

f:id:as310mp:20201218143153j:plain

ミシディアの洞窟のドッペルゲンガーの動きが止まる、と。

よく分かりませんが、これで進めます。

ミシディアの洞窟

ドッペルゲンガーに黒い仮面を被せます。

f:id:as310mp:20201218144058j:plain

通れる、と。

通りましょう。

仮面、何だろう。
ストーリー進行順の為だけに作られたアイテムなような気がしますね。


ここは隠し通路が有るので宝箱注意。

さらに注意なのが宝箱から出るゴーストです。

f:id:as310mp:20201218144301j:plain

宝箱からだけで無く普通にも出ます。
スタン16は単体で助かりますが、確実に1人止まりますね。
回避中心、後衛は魔法のみ、だと現在単体クラウダ16のダメージ400くらいで即死です。
倒されたらレイズ、なんてやっていたら壊滅しそうなので一気に倒します。
魔法防御16なんて普通にやっていたら有り得ない数字ですよね。

怖い怖い。

クリスタルロッドの有る部屋にはアスピルの本も。
これでアズは後アルテマだけ、としました。

黒魔法の熟練度全部16にしたら体力育成開始、の前に、回避回数はどうしようかな、と。

最強育成、必要無い数字までしっかり上げる場合は時間がかなりかかりますね。

ギガントード

前回、クリスタルロッドの部屋で遭遇しました。

f:id:as310mp:20201218145544j:plain

2周で倒した数、1です。

フィールドでも出る、ディストの洞窟でも出る、ミシディアの洞窟でも出る。

はずなのに。

MP無くなるまで最後の部屋で粘りましたが出ませんでした。

ゴーストも出るし、負けたらセーブした所からやり直しだし、今回はギガントード無しで良いや、と。

なかなかのレアモンスターです。

最強育成

ちょっとまだ早いような気もしますが、どうせやるんだから先にやってしまいます。
2人よりちょっと強いくらい、の予定でしたが。
まあ良いか、と。

まずは新たに獲得したドレインとアスピルの熟練度を16に。

これで熟練度はアルテマ以外終わりました。

中途半端にしても仕方無いので、回避回数も上げておきます。

回避回数の上げ方

回避回数は、モンスターの物理攻撃のターゲットになれば上がります。
モンスターにも前衛後衛が有るので、最大で4匹から狙われます。

まずは時間短縮の為、仲間は転がしておきます。

盾を2つ装備します。

逃げず、物理のみのモンスター4匹と遭遇したら、ボタンを押しっぱなしにして待ちます。
盾二刀流、防御、のような感じです。

魔法の熟練度でも有りますが、100回では上がり切らずにもう1戦必要になったりしますね。
ドレインとアスピルを上げていた時、1回の戦闘で100回、で、こうです。

f:id:as310mp:20201218233557j:plain

モンスターのレベルで変わるので何とも言い難い部分では有りますが、128回を目安にすると1発で上がり易いです。
128回、32ターンです。

熟練度の最大も16だし、ファミコンでは16、って数字は結構大事ですね。
16の倍数で色々出来ています。

まあ気にせず、2回の戦闘で1上げる、と思ったほうが数字に囚われずに済むので良いのかな。


ちなみに、出現モンスターが5匹だった場合、前衛が3匹、後衛が2匹になってしまうので、前の1匹を倒して4匹に攻撃させるようにします。

面倒ですが、普通にやっても16まではまず上がりませんので、作りたいならやるしか無いですね。

魔法防御はどうしようかな。
レオンハルトのことを考えると、その時一緒にで良いかな、とも。
終盤は全体魔法が多いし。

最大HPを上げると

フィールドのモンスターが変化する前に少し上げておきます。
ゴブリン等の雑魚にチェンジでHP、MP、体力、魔力が簡単に上がります。

問題は、最大HPによって雑魚モンスターが逃げることです。

レアモンスターに逃げられたら嫌ですからね。
それと、雑魚が逃げると回避回数が上がりませんので順番は要注意です。

最大HPは適当に、最大MP999まで上がったら終わりで良いくらいかな。

ただ、黒魔法の熟練度上げをして体力が低すぎる場合、魔法防御の%に影響するので注意。
%は体力と魔力で決まります。

これで一旦終わります。
完成はレオンハルトと一緒に。

f:id:as310mp:20201219212002j:plain

やりすぎたかな。
でも体力は低め。

ちなみに、回避回数16は必要無いです。
モンスターの最大ヒット数は12です。

でもこれ、無敵すぎて楽しさを失う気がしますが、赤魔導士として後衛に下がればまだ楽しめるかな。

レオンハルトだけで無く、リチャードも1人前衛で行ってみましょうかね。


第7回につづく

www.as310mp.info