FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF3編 第2回 リメイクもセーブポイント無し

目次

飛空艇終わり

いきなりの飛空艇にカヌーでしたが、あっさり飛空艇は壊れまして、ここからしばらく洞窟を通って次へ、って感じですね。

順番通りに進ませる為には仕方無いのかもしれませんが。
シド仲間、も一瞬で終わりです。

シドの奥さんにこれを。

f:id:as310mp:20211208125436j:plain

あげると宝箱が取れます。
エリクサーのほうが良い、気もしますけどね。
後に自然に治りますので渡さず行っても良いです。

ドラゴンの住む山

展開を知っていればさっさと山へ、と進んでしまうと、何も起きません(宝箱取って帰りました)。

f:id:as310mp:20211204231741j:plain

誰?って思うような町の1人との会話が必要です。

そして、雑魚がもう石化攻撃を仕掛けて来ます。
盾、状態異常に耐性が、ってミスリルの盾を買ったとしても、当然防げません。


金の針1択です。


ボスからは逃げますので、雑魚戦は黒魔法で進んで行きます。
宝箱のエアロはFF3では白魔法なのでアルクゥも戦えますね。
ブリザドが弱点丸出しの名前のモンスターは全体ブリザドでも倒せるかと思いますが、他は2発でしょうか(熟練度次第かな)。
現在イングズだけちょっとお荷物です。
物理攻撃無しの赤、微妙だったかな。

ここは進むと、山の向こう側へ行くので忘れ物注意。
まあ、後でいつでも入れますけどね。

ここからデッシュが仲間です。
熟練度を上げたい時はちょっと邪魔ですね。

次へ向かう途中の回復の泉にいるミニマムをくれる人は、アイテム欄にミニマムが無ければくれます。
貰う、覚える、で5つまで持てますが別に無しでも大丈夫ですね。

使える杖

トーザスにて、ファイラ、ケアルラと拾えます。
レベル的におそらくまだ使えませんよね。
でも魔法はお高いので確実に拾っておきます。

f:id:as310mp:20220124162958j:plain

しかしそれよりも、ほのおのつえ。
使うとファイアです。
今の所は拾える1本だけですが、各種属性を揃えて使うとMPの少ない序盤の難易度が下がります。

禁止、でも良いくらいかな。

1人物理攻撃専門、としたら熟練度が上がり過ぎてしまうので逆に使わせるのも良い、かも。

まあ私は杖や棒等、無限に使えるアイテムは禁止で行きます。

アイテムで使わんとしても、装備で知性が上がりますので黒の強化に。
魔法系は杖二刀流ですね。

こびととカエルで

ミニマム、トードを使って進む場所が出て来ます。
場所によっては通ったら元に戻せる場合も有るので回復して進みましょう。

ここはこびとのままですが。

トーザスの抜け道にはモンスターが2種類だけですが、また来ることになると面倒なので図鑑を気にする場合は注意。

魔法プレイならこびとでも特に問題は無いですね。

別れ道は無いしボスもいませんのでMP温存せずに進むだけです。

船に注意

FFの船と言えば、のいつもの海賊ですね。
バイキング、あれ、パイレーツか海賊は。
バイキングって確か1部地域の…まあ良いか。


隠し通路の先に良い物が。

f:id:as310mp:20220128233935j:plain

「ラ」がまとめて取れます。
まあレベル10で1発撃てるだけなので別に、ってタイミングですが。

イベント無視して船に乗れるんかい、と思ったら死にますので…外に出たらセーブはしておきましょう。

アジトの店でどくけしを買ってから行きます。
まだまだケアルとポイゾナ両方使うのは辛いです。

おおネズミ

FF3のボスの特徴として、HPが減ると行動パターンが変わるタイプがいるので注意。

まだ回数の少ない「ラ」は後半、行動変わったような気がする、って思うまで残しておきます。
まあ、そんな強いわけでは無いですが。
名前的にも弱そうですしね。

ボスよりも、何階にだけ出るモンスター、なんてのがいますので、低レベルで進みたい気持ちが無ければ色んな場所でうろうろしておきます。
ボスを倒す前にうろうろすればボスが余裕になったり。
ボスを倒した後は回復しますので、そのまま帰らず図鑑埋めしたり。
どちらも有りですね。

早くも最強装備手前

古代人の村へ。
まどうしのふくを買っておきます。
これ、終盤の白、黒のローブの次に強い防具です。
ずっと白、ずっと黒、だと手間無しです。

杖をアイテムとして使う場合は、ひかりのつえも買っておきましょう。
他は拾えるのに、何故かひかり(雷)だけ1本も拾えません。

ちなみに、グルガン族の谷でまどうしのふく、ほのおのつえ、こおりのつえが拾えるので、ここでは1人分我慢するのも良いですね。

f:id:as310mp:20220128235316j:plain

お金をぎりぎりまで装備に使ってしまうと次で困るので注意。
やまびこそうは買ったほうが良いです。

トードでカエルになって進む、はずが沈黙にされてトードが使えず、やまびこそうが無くてカエルになれず帰ることになったりします。

オーエンの塔

FF3、何故難易度が高いと言われるか、が、このあたりから見えますね。

セーブポイントが無い、んですよね。
ここは広さ的には狭いのでそこまででは無いですが10階までと長いです。
実際ね、難易度が高いって言うより、初見のボスの対策が出来ずに負けてまた入り口からやり直し、ってのが面倒なだけなんですよね。

まず(図鑑埋めるなら)、最初のフロアだけで出るフリアイを倒してセーブしておきます。
最初のフロアなので、沈黙したらリセット、ってのも可能ですね。

f:id:as310mp:20220130083801j:plain

他はおそらく進めば出るでしょう。
おそらくですが。
ここはクリアすると戻されるので道中で図鑑埋めておきたいです。
フリアイ含め、6種類倒してから行きましょう。

しかし、セーブポイントが無いので図鑑埋めた後ボスで全滅は嫌ですよね。
メデューサは石化と沈黙(率低め)ですが、アイテムはどちらもすでに買っていますのでその点は問題無し。
全体「ラ」に耐えるHPをキープすれば勝てるかと思います。

倒すとデッシュが離脱し、船で行ける場所が増えます。

東にはストーリーに関係無い町が有ります。
モンスター図鑑の確認が可能なので気にするなら現時点で抜けが無いか見に行っても良いかと思います。

…最初の洞窟、ゴブリン含め3種、私、1匹抜けていました。


第3回につづく

www.as310mp.info