FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

サービス終了のお知らせの話

アズです。











先日、MEVって仮想通貨を利用してNFTがどうのこうの、って話を書きましたが。






そのゲーム、終わります。

今年の12月に。

今月で終わります、とか言わんのは良いんだけど、終わるゲームを12月まで続ける…かな?

どうしようかな、と。

まああれか。
仮想通貨とかNFTの知識が無い人、12月までに色々終わらせてね、ってことかな。




今回も。

41位で5000いただきました。

12月までにまだ何回か試合やるのかな?

終わる前に換金せな。

NFTキャラは売れんだろうけども。
何か別のゲーム開発した時にこれが使えるかもしれんから置いときゃ良いんかな。

NFTゲーム以外なら、終わり、って言われりゃ諦めるだけだけど。
と思えば、何もせずに終わりを迎えるのも有りだし、換金すりゃ(私は)プラスだし、良かった、んだろうね。




しかしNFTゲームってのは難しいのかな、作り手側からするとさ。

実際このゲーム、ランキング上位を狙わんのなら課金する必要性が全く無く、人口が少ないので競争も無く、運営側は儲からず、ずっと賞金を払うことになっちゃいそうだな、と思っていたわけで。

昔よくあった、新キャラ出たら以前のキャラが全く役に立たん弱さ、とかね。

それをNFTゲームでは出来んのだろうね。

俺が買ったNFTの価値下げやがったな、なんてことになりそうだしさ。

でも、それが無きゃ強い人はもう課金する理由が無い。

だから、新規を集めなきゃ、なんだな。

でもこのゲーム、ギルドに新しい人来た、と思ったら、最終ログイン何日前、と、いつの間にか消える。

そんな人が多数。

私のランキングも、ほぼ前回と同じ。

ちょっと上がっただけ。

おそらく顔ぶれはほぼ同じだと思う。

その中に新規は課金してまで入りたいのか?って所か。



じゃあどうすれば良かったのか。

新規がすぐに強くなれちゃうような…そんな簡単なゲームは楽しめんだろうし。

カードゲームだったらさ、レアカード無しでも手札の運とかプレイスタイルとか、新規の勝ちって普通に有るよね。

自キャラを強くしながら進んで行くゲームでそんなん無理だしね。

自キャラを強くしながら進んで行くゲーム…ストーリーとかバトルシステムが面白ければ、闘技場のランキングは気にしません、って続ける新規がいても良い気がする、んだけど。

残念ながら…。

悲しいよ。

12月までにストーリーは終わるんだろうか。
まだ終わっとらんけど。
終わっとらんけど、別に良いんだよね。
って思うくらいのストーリーなんだけどさ。



とかまあ、色々書いた所で、終わりが決まったもんはどうしたって終わるんだから仕方無い。

これからどうするかな。

そう言えば、最後のお知らせさ、日本語に出来んのは気になったな。

けどまあ、ちゃんと終わらせる、んだよね。

あ、いかん。

改めて見たら、Septemberだ。

ショップは先に閉まるんだな。

気を付けな。







とりあえず、NFTとかの知識は得た。

そんな意味では、良かった。

なので、このゲームを終わりまでやる、で良いか。


会社としては当然まだ残るだろうし、私がやっているもう1つのゲームが有る。

頑張れ。

そしてありがとう。

英語が微妙で全然喋らんかったけど、一緒にレイドバトルやってくれたみんな、ありがとう。


次男も中学生になったことだし、英語、ちょっとやってみるかな。

もうちょい他の国のみんなと喋りたかったな、と。