FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MEVって仮想通貨のことで困っていたんだけど解決した話

アズです。






困っていたことです。

もし他に良い方法が有れば微妙ですが、一応解決したので、私がやったことを書きます。

同じようにお困りの方の参考になれば。






あるNFTゲームにて、無課金ですが、ランキング報酬だ、デイリーミッションだ、と、まあまあ手に入りまして。

でもこの、仮想通貨、って、換金せずにこのゲーム内で使おうと思っても使えないんですよね。
こんな、NFTミッション、ってのも有るし。

せっかくなので、何か買ってみようかな、と思いまして。


元素騎士やってた時に少しやろうとしていた部分ですが、辞めてしまったので結局何の知識も無いわけで0から開始です。




まず、このゲームの会社の、Meverse Dex、ってのをインストールしました。

ちなみに、私ここのゲーム2つやってます。


スワップ、で、使えないゲーム内通貨を仮想通貨に変換する、と。

MEVにしたら、Meverse Dexのマーケットプレイスで色々買えるんだよね。
じゃあMPLって何なの?ゲーム内通貨だけどゲーム内で使えんMPL…分からん。

パチンコのシステムみたいなこと?
まあ私、パチンコ知りませんが。
法の目をかいくぐる、とかそんなかな?


無断転載禁止、ってのが有るけど…ダメか、ここの写真は。
ダメなら消します。





そうしたら、ね。

ガス代、と。

手数料のことよね。

MEVに変換する、為にMEVを買う必要が有る、と。
変換したMEVから引いてくれよ、と思いますが、それは無理みたいで。

MEVを買う、為にまた別のアプリをインストールしたわけです。

MEXC。

元素騎士の時にコインチェック、GMOコイン、ってのをインストールしていたんだけど、それではMEVが買えんので仕方無いです。

仮想通貨のアプリが増えちゃうよ。

でね、そのMEXCでMEVを買えば良い、のかと思いきや、日本円が使えん、と。

ここではUSDTで取り引きを、する、と。

USDTと書いてテザーと読む。
USDテザー、なのかな?
元素騎士の時もUSDTだったと思うけど、私これアメリカドルだと思ってました。
仮想通貨だったのね。

じゃあUSDTを買おう、と。

コインチェックでもGMOコインでも買えず。

USDT 購入 で検索したら知ってる名前。

Bybit。

バイビットも日本円は使えず。
P2P取引、とか言う所でJPYで購入、と有ったのですが、ラインペイとかペイペイとか。
何も無いんよ。
これを登録するほうが速かったのかな?
私は別の方法を、と。

コインチェックかGMOコインで日本円で何かを買って、バイビットに移して、テザーにして、テザーをMEXCに移して、MEVを買う。

少額のガス代の為に…すごい遠回りだね。

でも、これだな、と。


すでに私は、コインチェックでイーサリアムを少々持っていまして、これを移す。

と。

手数料、0.005ETHだと。

え?

少額のガス代の為に0.005もイーサリアム要るの?

(書いてる今)2000円以上よね。

ゲームで貰った報酬、換金したとしても1000円分くらいっぽいんだけど。

手数料のほうが高いなんて有り得ん。

なので、コインチェックは無し。






GMOコインではリップルを買っていた私。

せっかく2つ仮想通貨のアプリインストールしたから、と分けて買ってました。

コインチェックではすぐに手数料が表示されたのですぐに諦めましたが、GMOコインではまず送り先の登録をしろ、と。

いや、バイビットがどこの国か、とか知らん。
バイビット、で検索しようと思ったら。

バイビット 国

と予測で出た。
みんな調べてんだな。

ドバイらしい。

…ドバイは国名ちゃうわ。
アラブ首長国連邦、だね。

愛知より名古屋と言われるのと同じ、かな。



バイビット側で、リップルアドレスをコピー。
送る仮想通貨ごとにアドレスが要るのか。

と、宛先タグ。

これは、リップル特有の物?っぽい。
確実にそうだ、とは言い切れんけど。
タグ、の数字もコピー。




で。

送付先の名称、と、宛先名称。

何故2つ?

同じだと思うんだけど、何故?

と思いながら両方に、Bybit、と。

違う…のか?と思いながらでしたが。



完了、と思いきや、審査が有る。

ちょっと待つ。

メールが届いた。

大丈夫だったようだ。




では、送るぞ、と思ったら。
リップル50以上しか送れん。

(今)4000円分くらい?

いや、まあ、手数料とは違ってリップル自体は残るから良いんだけどさ。

手数料の表示は無い。

リップルを50持っとらんからか。

GMOコインに日本円を送り。
リップルを買う。
そして、登録した所へ、送る。

送った、はず。
初めてのことは不安になるよね。

5分…くらいかな。

バイビットから通知が来た。
入金確認済み、と。
リップル、50。
手数料は0、か。

良かった。

いや待てよ、バイビットからMEXCの時は手数料はどうなんだ?

…有る。

そしてさらに待てよ、と。

私はどうして…GMOコインからMEXCに何故送らんのだ?

同じように登録。

MEXCはシンガポールだとさ。

こちらも審査。




出来た。

出来るじゃん。

GMOコインからバイビットは手数料無しだけど、逆はダメか。

無駄なことをしてしまった。

MEXCでテザーをリップルで買えば良かったんだ。




テザー 購入 で検索した時にバイビットが出て来たから迷わずやってしまったんだよね。

バイビット経由する意味は無い、よね。
MEXCでもテザー買えるわ。

やっちゃった。

手数料掛かるけど、50有るので仕方無くバイビットからMEXCに送ることにした。

手数料分損しちゃった。

で、MEXCでテザーを買えば良い、と。





では、バイビットからMEXCに送る方法を、と。

まあ、同じ、だよね。

画面の雰囲気が違うくらいで、同じだ。

ただ手数料が。

リップル0.25減る。

いや、リップルを0.75欲しい、なんて人おる?

これ、一生残らん?

合計金額で適当に購入、って人はおるかな。

ま、仕方無い。



リップルは49.75に。

まあ、出来たから良し。

バイビットめ…。

いや、逆か。

GMOコインの手数料0がすごいのか。

全部、経験として。

良し、とする、しか。






では、MEXC。

このMEXC、重い。

遅い。

売ったり買ったりで儲けを出そうとする場合、これ、どうだろうか、と。

私はMEVを1買えれば良いだけだから良いけどさ。





いや、最低数、が有る。

USDT5以上の取り引きしか出来んみたいだ。

MEVこれ、900くらい買わなダメか。

いやいや。

結局…赤字か。

ランキング報酬の分を無課金で、なんて甘過ぎたか。

まあ赤字…とも言えんか。

トントンだ。

これから先も報酬をいただくつもりなら、良いのかな、と。




まずは、リップルを10.75売り。
0.75が気になるので…。
無事売れた。

USDTを5と少し獲得。

これで、MEVを買う。

最低数が有るのはちょっとな、と。
ガス代分だけで良いのに結構な数字だ。

856購入出来た。

856MEVを、メタマスクへ送る。

Authenticator、って認証の奴が私はちょっと苦手。
すごい焦っちゃう。

手数料は、2MEVでした。

854MEVがメタマスクに入った。




さて、ようやくMeverse Dexへ。

ただここね、問題が有って。

Meverse Dex、日本語に設定しても、メタマスクと接続した所で英語に戻っちゃうんだよね。
何故かその後は、英語か韓国語かの切り替えが出来る、と。

何とかならんのか。
有るかもしれんが、やり方が分からん。

英語での取り引き…不安だわ。

とりあえず、1番安い物を買ってみた。

150MEV。

報酬を換金するまでも無く、買えるな。

ここでもガス代が。

150に対してそんな金額なの?

高い。

割合だとしたら…高い買い物するとどうなるのか。
どうなんだろう?
まあ、プレイヤー同士で取り引きするばっかりでは会社がどうにもならんし、これはまあ、仕方無いのかな。




で、メタマスクで、NFTをインポート。

アドレスと、ID、をコピーして。

あれ?
最後にコピーしたほうしか出ん。
長いアドレスはコピー、IDは覚えて打ち込んだ。

成功。





やりました。

1番安いのだけど、NFT持ちです。

まあゲーム的には…同じキャラを重ねて強くするので、ちゃんと使うには4人必要なんだけどね。
それとも、NFTは何か別の方法かな?
まだ分からん。

24時間…待機時間?

NFTミッションは出来んみたい。

まあ、今日どうしても、ってことも、ね。






現在、私の仮想通貨関連のアプリが。

メタマスク
コインチェック
GMOコイン
バイビット
MEXC
Meverse Dex
Authenticator

と。
なんだか増えたな。

今回は、コインチェックとバイビットは無しで出来たっぽいんだけど。

コインチェックは速さが良いけどね。
売ったり買ったりには良さそう。

バイビットはテザーが貰えるミッションが有ったりして、活用するならお得かも。

GMOコインは手数料0、と。

それぞれに良い部分が有る、んだな。








ああ、ついに手を出してしまった。

そんな気持ちも少し。

けど、私にも出来ました。








翌日。

ああ、NFTミッションの報酬こんだけか。

毎日やれば、まあ。


このゲームの、上の写真、英語の時でしたが、日本語に出来ます。

名人、達人、って難易度が有ってね。
外人の言う、どっちがExpert?って思ったり。

名前は翻訳せずにカタカナでウインディにしろよ、って思うんだけど日本名がさ、カゼノヨウニ、だったり。

理解出来る人は英語でやったほうが良いゲームかもね。


ってことで、たまに英語に替えて確認したりする私。

NFTミッションのあの写真は、もう私は日本語で撮り直せんのだな、と。





10章と、決定戦始まった。

また、数100円だけど、いただくよ、と。