FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士 始めました

アズです。









元素騎士、ってゲームを始めました。

天野先生の絵を見たからね。

まあでもね、そこはゲーム内では微塵も感じませんけどね。

絵、のみでゲームとは全く関係無しかも。

オープニングと、アイコンだけです。

天野装備、ってのも有るみたいですが、ちょっとまだ分からん。

多分有料の見た目装備なのかな。

読むと…有料の見た目装備でもステータスは上がるみたいだ。

課金と無課金の差がはっきりと出る予感。

無課金でも頑張れば課金の後ろ姿を追える、ってのが私のスマホゲームの最低条件なんだけど。

ダメだ、と感じたらすぐやめるかも。








けどまあ、せっかく出会ったゲームなので。

しばらくやってみようかな、と。

もちろん(?)ウィザードでスタート。

前衛が、ファイター、シーフ。

後衛が、ウィザード、クレリック。

攻撃、スピード、遠距離、回復、かな。

ファイターは攻撃より盾役、かな?

ステータスが自由に振れるので、そこ次第か。

データの削除がもう最初の画面に有る。

ステ振りミスった…転職まで行くのが辛いから消したい、って為かも。



はい、消しました。



レベルのステ振りと、スキルツリーが有りまして。

レベルもスキルレベルも全然上がらんのです。

序盤、特にソロでやるなら、適当に振るとすぐに詰まる、かも。

最初、ファイアのスキルレベル上げました。

消費MPが上がっちゃって。

回復手段も失って。

死んで、ちょっと回復、モンスターちょっと倒す、死ぬ、の繰り返し。

これはダメだ、と。

しっかり全部スキルを見る。

MP回復魔法が有った。

導師の皆伝。

…無限だ。

これ覚えてから、死ぬのは1発で倒せるか試す時と、連続で魔法外しちゃった時くらいに。

ちょっと遠いけど、そこまで真っ直ぐ向かって行きました。

頑張って(死にながらだけど)稼ぐ。

…数日掛かりました。

もちろん、長時間集中してやれば人によってはすぐかも。
仲間がいて、レベル上げが楽、って人もすぐかもね。

知らん方に突然誘われて、ちょっと一緒にやったりもしましたが。

仲間と一緒にやるゲームか、これ。





このゲーム、回復手段が無い。

いや、序盤だから、かもしれませんが。

お金が稼げんので、何も買えんのです。

仲間がいて、1人回復役、ってのが本当は良いんだろうね。

ちなみに、ウィザードのMP回復魔法は、自分以外にも出来るっぽい(試してません)。
クレリックと組みたい所かな、と。
いや、前衛も要るか。
ちゃんと4人でやるゲームなのかな、これ。

ま、基本ソロで行くけど。





回復手段の1つ、食料は無しでも何とか。

HPMP両方の自然回復が食事で掛かります。

空腹のまま、何も食べずにレベル上げ(死にながら)、は可能なので、お金の少ない序盤は、干し肉をいつ食べるかに注意したほうが良さそう。

0になった、食べる、はダメかも。

1番安い食料が200で買えるけど、ちょっと我慢だろうね。

稼げるようになるまで食事抜きかな、と。
ドロップアイテムを売って、お金に、なんだけど、高価な物はまだ敵が落とさんだろうし。
1つ、ちょっと良いズボンは取れたんだけどさ。
数日戦って、1つドロップ。
売って稼ぐ、のはまだ先みたいだ。

まあ私は、MP回復手段を手に入れたので、食事ずっと抜きでも良いのかな?

進めると転職が出来るみたいなんだけど、回復魔法も覚えたらソロでもやって行けるのかも。

特にウィザードはね、HP自然回復したとて、なんですよね。






狙われたら死ぬんですよ。

遠距離から1発。

倒せんと、向かって来る。

1発で倒せる奴だけを倒しながらレベル上げながら進んで行けば良いんだろうね、多分。

レベル上げがなかなか毎回遠いのが辛い。

魔法が必中ならもっと楽だったろうね。

外した後、死ぬ前に倒す、と。

ウィザードのHPは、その為に有るんだ。





命中率を上げるべきなのかどうか。

どれだけ上げれば必中、って分かれば…。

中途半端になりそう。

ちょっと振ったんだけどね。

効果が分からん。

ダメージを上げんと進めんわけなので、もう知力に全振りです。

そう言えば、HPもちょっと上げたわ。

スライムのクリティカル1発で死んだことが有ったからね。

流石に低過ぎるな、と。




現在、そんな感じで遊んでます。




ソロでどこまでやれるかな、と。

ま、1番の問題はね、ソロとか無課金とかでは無くてね。

重さとかもね。

魔法の詠唱…気付いたらモンスターがおらん、とか。

まあこれはね、重さ、ってよりも、周囲を気にせず全部モンスター倒して行く奴が1人いる、って時に起きるんだけどさ。

譲り合いの気持ちは必須だよ。

レベル上げがしんどいから特にね。

自分も気を付けんとな。

今後軽く…ならんだろうしね。




って思うと、重くて遅いプレイヤーは補助魔法係のほうが良いのかも。

メンバーが要るんかな。

でもね、仕事中、暇だからちょっとレベル上げ、とかやるので私。

チーム作ってもすぐ抜けたりするしね。

難しいよ。

現状ソロでやるべきかな、と思ってます。

フレンド機能が無いっぽいし。

プレイスタイルをお互いに理解している友達と、ちょっとだけ、とかさ。

そんなのが私の理想。

続くか…分からんけど。

元素騎士、やってます。




余談ですが。

スクリーンショットってさ、周りの時間とか写らんように出来る?

使いこなせんわ。