FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士 ウィザード辞めてクレリック始めました

アズです。






ウィザード…変わらず導師の皆伝、と思っていましたが。

それは、最初のファイアやサンダーで倒せるなら、の話。

ファイアブラスト以上を使うと…。

1匹倒して3分待ち。

ミスしようもんなら…。

頭がおかしくなりそうでした。

ウィザードに必要なのは、3分間戦い続けてもMPが無くならず、皆伝が終わることだと思います。

これって、仲間がいるかどうかは関係無いんですよ。

仲間がいても待つわけですから。

だからね、これはダメだ、と。

序盤は良かった…半分でも多分何とかなると思います。

ファイア、サンダーで倒せる雑魚を倒し続けて3分が経過する、と。

ウィザードは、中盤で失速するね。

1発のダメージは有る。

MPが有れば。

中盤を我慢して最大MPを上げて、ファイアブラストあたりを撃っても3分戦い続けられる所まで仲間に連れて行って貰う必要が有る、と感じました。

もちろん、弱い所で死ぬほどレベル上げ、って手は有りますけどね。
ただそうすると、武器の修理費で赤字なんです。
終わったかな…と。

なので、一旦辞めて、妻のレベルを上げて、改めてウィザードを、と。

せっかく2つデータが作れるんだし。

再調整、ってのは書かれてましたけどね、とりあえずウィザードお休みです。




まずはタブレットでファイターやってみました。

ま、どの職業だろうと序盤は1人でも大丈夫なんだろうね。

網膜あたりまで進めた感想。

ファイターは、クレリックが回復してくれるなら戦い続けることが可能だ、と。

食事、ポーションで黒字に出来るなら1人でも良さそうだね。

半分なら…あの頃と比較すると、序盤はウィザードのほうが楽、なのかな。

どうだろう。



ファイター、って選択肢が出来たわけですが、妻の感じ…これかも、と。

クレリック2人でもさ、モンクとビショップ、ってコンビが可能だよな、と。

タブレットは息子にやらせるようにしようかな。

ってことで、クレリックで再スタート。

こちらも序盤はあっという間に進む。






クレリック良い。

ウォーロックのステータスが振り直し出来るなら作りたかった奴。
通常攻撃で戦って、バースト。

クレリックのバーストはダメージとHP回復。

永遠に戦える。

仕事中のレベル上げだとバースト消えちゃうけども。

何回も死んでレベル上げをしていた時を思えば余裕だ。


もちろんある程度進むとレベル上がるまでは長いけど。

3分突っ立ってる、なんてことは無い。

私はやりこみをする人間なので、これが良い。

待つ、なんて無理だ。




ウィザード…弱くし過ぎたんじゃ?

楽だわクレリック。

無課金はクレリックかもね。

無課金だとウィザードって最初から厳しかった、のかな。

ちょっと分からんな。

やったけど、分からん。






妻が強くなったら、金魚のフンになってレベル上げて、またいつかウィザード復帰しようかと思うよ。

次の調整がどうなるか分からんけど。

悲しい調整だったな。

やるしか無いと思ったけど無理だった。

クレリック再スタート。

このまま行く、ってのも見えたけどね。







それぞれ苦労は有るんだろうけどさ。

無課金でやるべきゲームなのかどうか。

そろそろ判断する時かも。

クレリックで壁にぶつかった時が来たら…続行か引退か考えるとしよう。




そう言えば。

お金と倉庫は共通なんだね。

干し肉が預けられず、今使うのも…と思いラプシスのクエスト報酬受け取りが保留に。

クレリックで稼いで、ウィザードの装備を強化する、って道も有りそうだ。

もうしばらく頑張ってみようかな、と。

辞めたら楽になりそうだけどさ。