FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士 そろそろNFTと思ったけど…な話

アズです。









モンクがレベル20に上がり、新しい場所を探している時に。

初の蘇生を経験しました。

仕事中、置いといたら死んでたので、誰が蘇生してくれたのか分からぬまま。

ありがとうございます。

ってことも含め。

モンクの装備を新調したけど強化がいまいちだったことも含め。

ちょっとビショップを、と。

蘇生していただいた分を誰かにお返しする為に蘇生まで行きたいな、と。

そんな最近です。







それは置いといて。

結構長い期間楽しんでいる元素騎士。

正直さ。

見た目装備の有無でステータスに差が…。

ちょっと考えても良いのかな?と。

スマホゲームは無課金でも頑張れば課金者の背中が見える、ってのが私の中の条件ですが。

全く見えません。

そして、そんな前を走る方々は…おそらく全員黒字でしょうよ。

運営の養分になる人間も必要だろうね、と。

なので、1つゲームを購入したような気持ちで総額1万円くらいまでで何か買ってやろうかな、と思ったわけです。

背中は見えんけど楽しんでいるので。

多少ステータス上がれば背中が見えるかもしれんし。

ってことで、NFTとやらに挑戦です。





メタマスク、これはゲームを始めた段階で取るだけ取っときました。
無しでもゲームは出来たんだね。
必要なのかと思って。

ただ、それは接続ちゃんとしたんだけど。

それとこれは別物なのね。

でね、財布だけ有っても意味が無い、ってことかな。

仮想通貨の取り引きが出来る物をダウンロード。

これがなかなか。

マイナンバーカードを撮影して、本人確認の自撮りは予め撮影した写真じゃなくて今撮影しろ、って感じ。

自撮りなんてせんおっさんにはこれが難しい。

目線が変な方向へ。

マイナンバーカードの写真と別人、って判定になっちゃってるのかな?

何回撮り直したか。

数日後、登録完了の手紙が家に届いたりして。

元素騎士の為に、の登録だったけど…ちょっと仮想通貨やったろか、って気持ちも。


で、元素騎士の、マーケットプレイス、って所で…ウォレット接続。

これが。

こうなったわけですね。

いや、世界のグーグル様が…ダメなの?

なので書かれている通りに。

kiwiブラウザ。

拡張。

で、改めまして、接続。

すると、メタマスクのアカウント名が違う。

何を接続しちゃったの?

そのまま元素騎士へ行ってみると…。

メールの登録が無い、と。

新規登録の画面が出る。

あれ?こっちのアドレスだったかな?と全部で試したけども。

無い。

データが消えちゃったかと焦りましたが。

kiwiブラウザから抜け出してから入ったら大丈夫でした。

けど、それじゃ接続出来ん。

いや、どうしたら良いんだ?







で、それをツイートしたのですが…。

アズ on Twitter: "メタマスクとか、仮想通貨とか。 やってみたけど。 ウォレット接続した、のにゲーム内で買えんのか。 このスマホでは出来ん、とか言われ。 で、kiwiブラウザやったらメタマスクが別のアカウントで。 kiwiブラウザで元素騎士やったらデータ無くてニューゲームで。 金無いから別に良いけど。 #元素騎士" / Twitter

どうでも良いけどいつの間にか、はてなブログでのツイート貼り付けが変わってたよ。

このツイートに…大量の返信が。

おお、蘇生もだし、元素騎士やってる方々の優しさ…と思いきや。

同じような文面、同じリンク先。

そして、外人ばっかり。

これは…ボット?

って思ってのツイート。

アズ on Twitter: "何? 怖い。 30以上の返信が。 全く同じ文章の方もいる。 まさか、メタマスク関連のツイートすると自動で送り付けるボット? やっちゃったの私? ボットじゃない方、ありがとう。 でもごめんなさい。 この状況では返信くれた方全員信じられん。 #元素騎士" / Twitter

このツイートにまで返信が来る。

おそらく「メタマスク」に反応して送り付ける機能だろうか。

しかし。

私をフォローした上で話し掛けてくださる方が。

私のツイッターはほぼフォートナイト専用だったので、元素騎士の方が来てくれて嬉しいよ。

今日もさっきツイッター覗いたら、フォローが1人増えてた。

元素騎士友達が出来た、気がしている。

けど、ツイッターの名前と元素騎士の名前が同じ方しか見付けられんよなあ。

レベル差が有ると会わんだろうし。

今回の騒動(?)で相互フォローになった方々といつか出会いたい、って目標が出来た。

嬉しいね。







いや、違う。

NFT買えんわ、まだ。

そんな中、おそらく人間…だけど一応怖いので返信したりはせずにいる、って方がいらっしゃるのですが。

その方の言葉通りに試してみた。

マーケットプレイスのURLをコピーして、メタマスク側に貼り付ける、と。

メタマスクの…どこに?

右下の…ありゃ何だ?
方位磁石?のようなマークを押して。
で、虫メガネマーク。
貼り付け。

出来たー。

えーと…。

お金を…どこかに入れる、んだよね。

メタマスク?

メタマスクは財布か。

取り引きが日本円では出来んっぽいし。

仮想通貨のやつに日本円を入れて、替えて、かな。

ちょっとまだ分からん。

自由に使えるお金が…アレなので適当に試すのもちょっと怖いな。

1000円だけ試しに入れたけど…。





日本円が入れられる仮想通貨のアプリから、手数料に使われる仮想通貨をまず買う、のか。

で…アメリカドルに替える、かな。
USDTってアメリカドルだよね。

ん?

40ドル?

ガチャ1回で5000円もするの?

これ。

みんな…いくら使ってんだ?

ちょっとこれは。

ガチャは無いな、個人的に。

欲しい物を出品から…あれ?

それだと運営にお金入らんような。

他に何か無いか、と。





おお、ついに見付けた天野先生。

1000ドル。

しかもこれ、卵?

これもランダムなガチャかな?

本当に?

売れるの?これ。

天野先生のファンでも買えんわ。






大学の名前が入っただけの、普通のTシャツを5000円くらいで買ったけど…。

チームの服だ、バッシュだ、なんだと総額いくら使ったか分からんけど…。

ゲームに…この金額は。

もちろん、絶対に取り返す気持ちでステータスを上げて、ってのは有りでしょうよ。

先行投資…としては今では遅いかな。

…私には無理だ。

1万円くらいは、って気持ちは有ったのだけども、ガチャ2回で1万円を消すのは抵抗がね。





さて。

仮想通貨へ行くか。

入れた1000円スタートで。

40ドルにして、ガチャ、か。

架空のお金で、ゲームの株で儲けたことは有る。

仮想通貨って、株みたいな感じなんだね。

仮想通貨は知らんけど、株を知ってたら出来そうだ。

まあ、違う部分とかちょっと勉強したほうが良いかもしれんけど。

少額なら手数料無し、ってアプリが良さそう。

行ける、かな。

まあ1000円だけでは難しいか。

1万円くらい入れて勝負してみようか。








ってことで。

元素騎士の課金は…。

やめました。

覚悟が必要だ。

と個人的に思いました。

1ドルくらいのガチャでも有れば貰える物が微妙でも1発…って思うけどね。

金額がでかいよ。



ゲーム内の稼ぎでプラスマイナス0になるくらいの位置に私が到達していれば…。

ガチャ回すのも良い、って思えたかも。

でもねえ。

装備に付くスキルもランダムだよね。

5000円で失敗とか。

金持ちの遊びだよ。

元素騎士で稼いでやる、って覚悟が無いなら。

無課金で、とりあえず続けようかな、と。







けど、接続は出来た。

みなさん…みなさん?
ほぼボットなら少数かもしれんけど。

ありがとうございました。

元素騎士内のどこかでお会いしましょう。




接続だけで終わりです。

まだ、NFT購入後、ゲームに反映させる手順とかで詰まる可能性は有りそうだけどね。

とりあえず、接続は出来ました。

NFT購入はしませんでした。

しかし、新たな出会い。

NFT挑戦は、金額にびびってしまったけど。

挑戦したおかげで出会えた方々。

やって良かった。