FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

MP日記 FF12編 第1回 魔法プレイ(軽)

目次

ファイナルファンタジー12始めます。

魔法プレイ(軽)

今回は魔法中心でやって行きます。

初期レベルクリアとかタイムアタックとか、アルティマニアに色々…誰かの真似をするだけなのは嫌だし。

やりこみじいさんとか、最強育成の為とか、FF12には無いし。

魔法のみも、全員で、とかはやめて1人だけ。
MPの回復が面倒なので、完全に魔法のみにすると…出来るだろうけど時間がただ掛かるだけの微妙な制限になりそうだし。

普通のFF12になりそうだけど。

コマンドも禁止としようかな。
ガンビット取る前は逃げて、でも良いけどまあ、そこまでは手動で戦って行こう。

レアアイテム回収とかもやりながら、簡単に、普通に、軽く進めて行きます。

主人公アーシェ

音声の関係か、名前は固定。

ティーダ、って名前を一切聞かん違和感を思えばまあ、こうなるか、と。

なので1人、誰をアズにするか決めよう。

アーシェ、綴りがASHEだった。

ってことでアーシェで。
魔力が高いから、とか関係無く名前で。

アーシェ加入までは魔法関係無く進みます。



バッシュもBAS…アズBだな。

ウォースラが入るなら名字がアズラスだ。

アズ、って、そこら中に有るのかも。





アーシェ加入後は常時メンバー入りで行く。

アーシェ加入までは普通に、スタート。

序盤の大事なレアアイテム

魔法は気にせず進めて行くとして、最初はレアアイテムに注意して行く。

とりあえず、届け物は確保。
だいじなものの指輪とかはちゃんと渡して、おたからは確保、かな。
まあ、とりあえず。

さっさとトマト倒して進もう。

ちなみに、ここも魔法プレイで行くなら買うのはブリザド。
ファイアとケアルは仲間加入で付いて来る。
でも、歩けばMPは回復するので、ポーション温存、売却の為にケアルは有りでしょう。


そして、大事なトレジャー、は取らんように。

ダウンタウンは暗くて写真が難しい。

最強の矛

ムービー(?)でもチラチラ映り込むトレジャーを初見で取らずに進めた人は果たしているのかどうか。

これを取ると最強の矛の入ったトレジャーが消える、と。

気にし続けるトレジャーは、これだけ。

他は、取らずに進めば2度と取る機会は無い。
けど、2つ並びのトレジャーの片方を残す、なんてこれまた初見では厳しい。

何の情報も無しに自力で最強の矛取りました、なんて有り得るのかな?

取って良い方は取って。

後1つ、フォーン海岸にも連動したトレジャーが有るけど、フォーン海岸前に最強の矛を取りに行くなら問題無し。

ダラン爺の前のトレジャーのみ、うっかり取ってしまわぬように気を付け続ける、と。

ガリフ前に取りに行こうかな。

魔法プレイ開始

色々省略しまして、アーシェ加入。
ようやく魔法プレイのスタート。

魔法を使うアーシェはリーダーにせず、固定メンバーとしてガンビットだけで戦わせる。

が、ミストナック取るまでは厳しい。

いや、ミストナック3つ取ってもなかなかかもね。

歩き回ってMP回復なんて勝手にはせず、チャージもまだ無いし、チャージが買えてもガンビットが無いから使わんし。

レベルも普通に上げているので簡単、かと思いきや、アーシェがお荷物になって、なかなか良い難易度かも。

いつもMP切れて突っ立ってるわ。

ガンビットが揃うか、レベルで最大MPを増やすか、まではしんどいのか。

メンバーについて

アーシェは魔法のみで固定、としましたが、他のメンバーも決めました。

前衛アタッカー兼盾役を、バルフレアとバッシュを交互にレベルの低い方で。
HP満タンのモンスターに対して盗む、から、普通に攻撃するのみ。

他、3名、白魔法担当、1番レベルの低いキャラを使う。
回復不要なら攻撃。

ガンビットが増えるまではこんなもんかな。

最初は、こんな感じで行こう。




とりあえず、雑魚を倒してLP稼ぎ。

LPは2以上くれる雑魚もいるけどね、ほとんど1なので、1発で倒せる奴を狩れば良し。

まっすぐミストナック3つで最大MPを増やした。


初期レベルで、とか考えずにやるんなら、もうウルフとか狩ってライセンス埋めちゃっても良い、のか。
金のアミュレット6つ買ってからかな。


1日のプレイ時間によっては、次のセーブまで行けんかも、と、結局30分ウルフ狩りしたりして。

ちょっと、睡眠時間を削ってやって行こうかな、と。




つづく