FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

祭りの手伝いに行った話

アズです。









昨日のことのように鮮明に覚えている。

それくらい、大人になると1年何も起きんのだ。

昨日、3月15日、1年後輩が主役の祭りの手伝いに行って来ました。

もう、1年経ったんだな、と。










自分達が担いだ時はあんまり周りを見る余裕が無かったのかな。
法被が年ごとに違うんだけども。
店に来てくれる人、先輩だったんか、なんてことが知れた1日でした。

いや本当に好きなんだな、と思う。
私の代が久々の本開催、だったので、ちょっと年が上の皆さんで手伝いに来る方々…自分達の代でやりたかっただろうな、と。




1年交互に2箇所の神社から出発で、今年のルートは知らんかったんだけど、道が狭くて大変でした。

神輿と観覧客の間ギリギリでサポートでした。

来年は、坂道。

坂道、狭い道、どっちが良いんかな。

私は坂道のほうで良かった、と思ったよ。






サポートもそんな。

神輿が倒れそう、なんてのもそんな無く。

倒れそう、は、数回有ったけど、手は近付けるけど自分達でちゃんと持ち堪えたね。

メインは声かな。

声、と言うか、煽り。

このご時世にそんな、かな。
パワハラと言えば完全にパワハラだからね。

煽りも祭りの1部として楽しんで欲しい所。

煽りに対する煽りも先輩方から有るし。

コロナで練り歩きが無かった世代の方々が楽しんでくれたら良い、ね。

ま、私は知ってる後輩もおらず、個人的なことは言えんので、普通のことしか言えんかったな。

後輩との関係性が続いてる奴もいるんだな、と。

高校が岐阜だったからかな。
関係無いか。










そんなこんなで何事も無く…と思ったんだけど。

後で聞いてびっくりした。

最後、神輿を境内に、は、サポート無しで当事者達だけ。

そこで1人、神輿と神輿の持ち手に挟まって肋骨が…と。

助けられんかったんか、とちょっと悲しくなっちゃったね。










妻と次男は神輿終わったくらいで到着。

片付け前の屋台、ちょっと安く売ったりする所も有るみたいね。

長男は部活まだやってる、と。
昔は祭りの日は半日だった、らしい。
記憶に無いけど。

りんごアメ、チョコバナナを長男の分も買って終わりだ。







打ち上げの飯、が終わったら…。

終わり、だな。

一応、毎年サポートのサポート、って役目は有るんだけど。

我々の代は何人くらい来るのかな。

先輩方もそんな、同じ法被着てる方々がうじゃうじゃ、って感じは無かった。

もしかしたら、もう2度と会わん奴もいるんかもな、とか思っちゃうよ。










特に写真とかは撮らん(撮れん)かったけど。

負傷者1名。

無事に、祭りを終えられた。





今、ちょっとしんどいわ。
筋肉痛、かな。

去年は神輿担ぐから、って多少動いてたんだ。

あれから7キロくらい増量した。

体が重いのに、まだまだ動けると思い込んでたかも。

体が変わって来たんかな。

これが初老か。

ただ太っただけか。







ちなみに。

打ち上げから帰って、ちょっと三国志やった。

寝たほうが良かったんかな、と。


また同じ毎日が始まるよ。