FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ジージェネレーションジェネシス 1周終えた感想

アズです。

ジェネシス1周終えて

1か月くらいでようやく全ステージ終わりました。

正直な感想ですが。

アムロからカミーユまでの間が無駄に長い。

そんな風に思いました。

ガンダムファンは全部楽しめるのかな?

私はちょっときつかったです。

シローとコウ、戦記くらいしか知らんかった私、気になった作品はほぼ無かったです。

アムロの次にやったイグルーくらいで。

他の作品は特に何とも思えませんでした。

しかもそんな中、ゲストのオールドタイプの命中率80%前後で、外したらクエストクリアが厳しい、とか苦痛でしか無かった。

難易度ノーマルでクエスト全部終えれば後は適当に楽しめるかな?と思っていましたが。

でも…。

難易度4つ。

4周しろ、ってか。

しんどいわ。

いつかは多分やるけどね。

開発

開発埋めは、結構早い段階で終わりました。

ネオの時は大変だった記憶。
ネオは設計出来るタイミングが自由では無かったからかな。

今回は、ギャラリーを見ると、設計でしか作れん機体が何と何で作れるのか分かります。

簡単に終わってしまいました。

設計の為に古い機体も残して置く、なんてこともせずでした。
1回生産登録してしまえばお金でいつでも作れるからね。

改造も無いし。

ネオでは、初代ガンダムが攻撃力20(確か)、改造でこれを1つ1つ上げて行くわけですが。

終盤のV2アサルトバスターが36(確か)、最初からずっと使っているガンダムなら余裕でV2より強かった。


今作、桁が違ってガンダムの攻撃力160、レベルが1つ上がって2上昇プラスα。

終盤の機体が300超。

初代ガンダムのレベルをせっせと上げても、ってくらい差が大きいのが嫌でした。

カミーユはZガンダムに乗せてました。
Zくらいならなんとか、と。
結局お蔵入りですけどね。
まあ良いや、と。

もちろんレベルを上げれば使って行けるんだけども。



機体の差、ちょっとバランスがおかしいような気がします。

トップが500。

2位が400。

まず、1機だけおかしい。

400の機体(ターンエー)は射程が長いので使い易さは有るので良いのですが。

本当にね、好きな機体を強化して使う、って気持ちが薄くなります。

まあアムロの反応ならガンダムでも避けるので、攻撃力999のガンダム作っても良いかもしれませんが。

そんな感じで、結局全ての機体が攻撃特化。

もうね、ホットスクランブルとターンエーで良いや、です。

開発が終わるとそんな感じでした。

射程の長い、ちょっと弱い機体なら…。
でも、そんなの無いんだよね。
乗り換え推奨です。
こだわるかどうか、かな。

キャラクター

クエストで散々苦労するとどうしてもね、反応と覚醒が高いキャラクターが良いね、と思ってしまいます。

今作はオールドタイプがちょっと厳しい。

でも、エースポイントが有る。

アホみたいに稼いでしまえば、全キャラステータス最大が可能です。

そんな変態はスキルのみで使うキャラを決めれば良いのかな。

私は、エースポイント使うと個性が死ぬ、と思ったのでスキルのレベル上げのみに使いました。

前述の通り、オールドタイプは常に攻撃を外す心配が有りますので、好きなキャラをニュータイプにしよう、ってのも良いね。



ここで、1周目で私が使っていたキャラを少し。

まあ正直言えば、アムロ3人シャア3人ハマーン2人、なんてことが出来るので、そんなんでも良いんですけどね。




私が1番、と思ったのが。

マリオンって方。

加入条件にブルー(?)の機体の設計が必須です。

私も知っているニュータイプ達と同等のステータスに加えて、もう1回行動させるスキル、アンコールが良い。

さらに、幸運。

幸運でエースポイント稼げば…私は使いませんでしたが、もっと強くなったんだな、と。

エースポイントでしっかり育てる、なら序盤は幸運持ちが良いかもね。

ニュータイプの幸運持ちを結構使いました。

マリオン以外では初期メンバーのクレア、エリス、レイチェル、カチュア。

ハマーン狙いの途中で取れるアンネローゼ、と。

女性ばかりですね幸運。

もっといるのかな?
全員レベル上げたわけでは無いので知らんけども。


エースポイントで覚醒を上げよう、と思えばオールドタイプでも良いね。


まあ、極論ね。

レベル上げれば誰でも良い、ってことですけどね。

バナージ加入、レベル1…どうしようかな、って迷いましたからね。

こいつを使う、って思ったら育てる、そんなんで良さそうです。

ハード以降

とりあえず、クエストに1つのシリーズを各難易度でクリア、ってのが有るのでやりました。

それをどうクリアしたか。

ホットスクランブル、ターンエー、ネオジオングで、ただクリアしただけでした。

ネオジオングはちょっと邪魔な時が有るので、後にG−セルフに変更かな。

結局、チャンスステップ無限のオプションパーツが3つ。

上位3機で薙ぎ倒して行く。

何が面白い?

と。

必要なのはストーリーだったような。

ネオのように、ストーリーが有って、機体の改造が残って、パイロット達のレベルがリセットされる、となると、次は誰を使って進めようかな、とかさ。


ジェネシスはここから先は…作業だ。

カミーユにはZガンダム、のようなスタイルでやれば良かったかな。

まだ未購入のキャラクターが大量にいますけども。

制限プレイは途中からでも出来る、かも。

でもまあ。

1周で…良いかな、って思える内容でしたね。

最強キャラを作る、とかもまあ。

やろうと思えば色々出来そうかな。


なんか文句ばっかりだ。

でもね、楽しみましたよ。

どちらかと言えば、良かった。