FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

明日は祭りだ でも元素騎士の今日のメンテナンスの話

アズです。






明日は祭りです。

1日ずっと祭り。

大変なのか、仕事より楽なのか…どうだろう。

楽しみです。








そんな中、元素騎士で厳しいメンテナンス。

ウィザードのMP回復、導師の皆伝が回復量半分に弱体化。

ウォーロックのマインドドレインが3%から1%に弱体化。

等、MP回復系が完全に落ちる。

後MP以外でガーディアンも変更が…元がどうか知らんので何も言えんけどさ。



これ、厳しいね。

スキルリセットのアイテムは1つ取れるようにするみたいですが…。

1つって。

ステータスもスキルに合わせて考えてたりするんだけど。

ちょっと厳しいよ。

アイテムは、マインドドレインのリセットに使う、べきかな(クエストで取得みたいだから今のレベルでも取れるんかどうかまだ分からんけど)。

あれは完全に無意味な魔法になりそうね。

消費MP27、900ダメージで回復0、だったのに。

もう…回復無理じゃん。

消費MPは25に下げる、とかどうでも良いわ。

マインドドレインは死んだ。

…レベルの高い人とかオシャレで魔法攻撃力高い人なら1%でもMP回復するんかな?

私には関係無いな。

マインドドレインで2500ダメージ出せって?

で、回復0?

有り得ん。

もう要らん。





ウィザードはどうなるか。

3分待つ、ってのが増えるだけかな。

これは…盛り下がる。

アイテム無しで戦い続けて狡い、と他の職業の方々が思ってたんかも知れんけど。

MP無かったら何も出来んのだから良いでしょうよ。

序盤のモンスターでも魔法外してクリティカル出されたら危険なんだからね。

ウィザードでも腕力体力上げて…とか可能性として有るようになるんかな。

でも、だったらステータスもリセットさせて欲しいよ。

150000だよ、買うと。

職業全部、ステータスもスキルもリセット、くらいのことをお願いしたいよ。

これは、微調整ちゃうな。

調整は、微、にして欲しいよ。

無課金知力特化ウィザードも死にそうな予感。

3分待ちで突っ立ってるウィザードが増えるぞ多分。

多分。

そんなことも無いんかな?

MP温存しながら戦闘の出来るようなステータスに変えるべきか、もっと最大MPを増やして半分でも余裕でMP回復、にするか。

でも、結局それはオシャレ装備が有れば、の話か。

ウィザードはどうしても導師の皆伝。

半分、でもそこは変わらんのかも。

それがウィザードかな。

今までの回復が多過ぎた、と思えば。

ウィザードは変わらず行けば良し。

ウォーロックのマインドドレインだけか。
死んだ魔法は。

ただ今後、仲間に導師の皆伝は気軽に撃てん気がしますね。




と、私は思いました。

バランスの為に運営は頑張っている、ってことだから。

受け入れる以外に無いしね。

対応するのみです。





そんな中、朝からスキル18に上げました。

ついにフロストストライク。

メンテナンス前に、アイシックオーグルガードL14に撃って来ました。

倒せん。

アイシックオーグルポーンL12はフロストストライク1発で倒せて良かった。

ポーンが倒せんようなら無駄だったね。

セーフでした。
…無きゃ無いで良かったような気もします。

ガードは、フロストストライク、ドレイン、でたまに倒せるくらい。

たまに残るので、最後にファイア。

レベル18に上がったらドレイン込みで2発で倒せるかな。

倒せんと、外した時にクリティカル連発されたら危ないんだよね。



命中補正の有るファイアブラストのレベルを上げたほうが良かったか…とも思いながら。

フロストストライクが弱点のモンスター、他に何か思い浮かばん。

オーグル専用だ今は。

ちなみに次のクエスト、L15の違うオーグル。

コルキア平原見に行ったんだけど。

人が多過ぎて全然動かん。

もしかしたら、私はコルキア平原で戦えんかも。

それくらい重い。

調整より、低スペックな機体でも楽しめるような、そんなメンテナンスは…無さそうか。

みんな、良い物使ってるんだな。

そこが1番厳しい私。










今日はちょっと早く寝んと。

なので、新しい導師の皆伝が試せるのは金曜日かな。

明後日も祭りの片付けの為に店は休みだ。

楽しみだ。




150000が簡単に稼げる所まで行けば色々試せるけど…机上の空論だな。

MP回復が難しくなる、ってことで、ウィザードはそのまま、ウォーロックは腕力体力振り、ってのも試そうかな、とか。

ステータスのリセットも欲しいわ。

ウォーロック、マインドドレイン消して何にしようか、ちょっと楽しみ。
継承の為にドレインレベル1は忘れんように覚えさせんとな。

アーマーブレイクと通常攻撃とかやってみたいな。
そうすると、上げた知力が無駄か。
知力もだし、闇の福音も無駄になっちゃうか。

でも、戦えば暗黒の儀式が撃てる…けどあれもMP回復だから弱体化か。
全然使わんから元の効果が分からん。
確か、HP減ったはずだけど。
5秒毎にMP2%を3回、としか書かれとらん。
HPは?
ダメージが消えるなら、強化、とも言えるのかな?
HPに関してはそのまま、って可能性も有るか。
ちょっとHPどうなるか分からんな。



暗黒の儀式を利用する方向で考えると。

暗黒の儀式を定期的に撃ちながら、アーマーブレイクと通常攻撃で戦い、ドレインで回復…ってステータスにしたい所。

アーマーブレイクよりブレイクアームズにしたほうが良いんかな。
スキルレベルが足りんな、まだ。
色々見直さんと。

ドレインの回復は精神。
ダメージは知力。
通常攻撃は腕力。
ダメージ喰らうから体力。
命中の為に器用。

必要なステータスが増えるから中途半端にならんように作りたい。
変わらず知力特化のほうが良い、って可能性も有りそうだけどさ。


でも可能性として、ウィザード、ウォーロック、マジックナイト、って全部タイプが違うとレベル上げだけの長い時間も楽しめるようになる…と良いな、と。

ウォーロックのステータスリセットしたいわ。

本当に。

ウォーロックやり直したい。


明日早いんだけど、どうしよう。

今日もう元素騎士やろうかな。

メンテナンス延長は無しでお願いしますよ。