FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ジージェネNEOを遊ぶ 5

アズです。



2周目。

今回の目標は、開発埋めと、フォウ。

フォウを仲間にする場合、ステージ1はクリア失敗し、ステージ11はキリマンジャロへ。

そのルートだとヒイロ確定で、ジュドーへ行くとウーフェイ、シーブックへ行くとトロワ。
トロワはこのルートしか(私の知る限り)無いので、今回もシーブックへ行く。

ジュドーのプロフィールはまだ埋まらん、ってことだ。

2周目のステージ1〜

ステージ1クリア失敗で行く、と決めるとやることが無い。
アムロとブライトのレベルは継続だけど。

適当で良し。

ステージ2、満を持してクレアを。

ティファの数字と同様、晩成でも初期値が低いので強くなる、ってことも…なんだけど。
それでも2周目以降はレベル30まで楽なので使おうと思えば戦力には出来る。

アムロ抜きも良いけれど、改造前の開発はアムロで、なので、主人公達の制限は3周目以降でしょう。
まずはサザビーとナイチンゲールを作ろう。

ジュナスに量産型ガンタンク。

ガンタンクが意外とレア機体。

ガトーを倒すのも、速度さえ有れば開発埋め機体で余裕だ。

ステージ5〜

ステージ5、6、7がガトーの結果で変化するので初ステージ。

2周目だし、さっさと終わらせよ、なんて思ってるとオルバ、シャギアに開発埋め機体が破壊される、かも。
1周目、2周目以降、で敵のレベルが変わるので、2周目開始すぐが1番難しい、のかもね。

とは言え、ダメだ、と思ったらアサルトバスター、マスター出せば良いだけだ。

まあ、そんな必要も無く。

アムロが抜けても、開発埋め機体ももうそんな数無いので改造済みの機体で出撃する、ともう楽勝だ。

設計限定機体ももう作ったし。
もう良いか…と思ったら。

サンドロックが無い。
リーオーとビルゴ、って大量に捕獲する機体2つで作る機体なのに。
ビルゴ捕獲は終盤だな。
そこまでで、他で出来るか色々登録して試そうかな、と。

…生産登録にザクJが無いな。
グフが…。
キースのザクJはすぐに解体してしまった。

グフとグフ・カスタムが3周目確定した。

他で作れたかな?

ああ、機体購入は技術開発レベルだと思い込んでいたけど、ストーリー進行で増えるのか。
まあ、もう買う物は無いから良いけどさ。

お金は余るので、戦艦は全部買って行こう。

ステージ10〜

ステージ1クリア失敗でホンコン・シティへ。

カミーユでフォウと戦闘。
一応、強い機体で。
まあ、サイコガンダムは近接攻撃無しなので、くっつけば特に問題は無い。

ステージ11はキリマンジャロの嵐へ。

カミーユで戦闘、連続、最後は勝手に壊れる。
同じく接近戦を挑めば特に問題は無い。

ってことで、ここでそろそろ、と。
カミーユとデスサイズヘルで回避。

当たる時は当たる怖さが有るので、デスサイズヘルにしてみた。
当たったら戦艦へ、でも良いんだけど、壊されてリセットより、私は安全を取ります。

チキンオブチキンのエンブレム獲得。

まあ、使わんけど、埋めたいよね。


ステージ13も新しい所。
10ターン以内クリア必須ステージ。
1周目にガトー倒すと結構難しそう?
3回行動出来るから余裕だけど。
どうなんだろうか。

1周目でガトー倒したことも有ったはずなんだけどね。
記憶に残っとらん、ってことはそんな難しいと思わんかったのかな、と。

ステージ15〜

ステージ16は再びシーブックへ。

グフとジュドーは3周目。
ジュドーからプル、プルツーも3周目。

ここで見付けた。

リーオーとメリクリウスでサンドロック完成。

もう、特にやることが無くなった、か設計は。

ステージ19はどっちでも良いけど、一応未踏破のダカールへ。
プルツー仲間にする時にまた来るけど。

ステージ19の選択は、Wメンバーに影響は無さそうなんだよね。

多分。

ステージ20〜

何かルート間違っていたら…とか、確認出来るまではちょっと思うんだよね。

無事、ヒイロとトロワの姿が。

しかしこのステージでトロワ、何も出来んな。

放っといても経験値取られんわ。

エンブレムも揃っ…あれ?
1つ足りん。
Wの3人分と?
ジュドーにエンブレムは無かったはず。

ジュドーのステージに1つ落ちてたっけか?

3周目に確認だ。



1周目はステージ21でちょっと苦戦しましたが、このルートは無い、かも。
ラストステージまでテンポ良く進む。

機体が揃ったから、なのか。

結局、強いのはハマーン、なのか。

ラストステージの改造サザビーのハマーン、固い。
本来ならシャアがいる場所にハマーン。
クワトロがこちら側なので、かな。
ステージ1で戦って、仲間になって、抜けてラスボス、ってのも良かったと思うけど。

アムロとクワトロ1回で…たったこれだけ。

固いし避けるし3回行動。

なかなかだ。

最初は無視して、進軍を待つ。

と、移動力の有るクェスだけ突出するので合流される前に倒す。

アムロ、クワトロ、シーブックのトリオで来ている私。
こんな、2周目以降は制限するべき3人で掛かったら当然倒せるよね。

ハイニュー、ナイチンゲール、クインマンサで。
逆だったらどうしたら良いか分からん3人だ。

ハマーン撃破後はもう大丈夫かな。
ギュネイは何の問題も無い。
撃破後のセリフも無いし、かわいそうな奴。

端っこのレズンを最後に倒して、クリアだ。

コウはデンドロビウムを随分と育ててくれた。
フルバーニアンは1回も使わず。
宇宙専用機体を1人で2機は微妙、か。

オリジナルキャラに1機使わせても良かったかな。

そう言えば、途中からクレアを外していた。
Wの各種機体も、一応改造したくてアムロ達で開発してたよ。

そりゃ負けるわけが無かったわな。





ムービーは揃ったけど。

数字は中途半端な感じ。

グフとジュドー。

クロスボーンを早く取りたい、って1周目シーブックへ行ったことと、グフはさっさと1周目に作りゃ良かった、って所がダメだったかな。

まあ、何周でも出来るゲームだから良いんだけどさ。

どうせWは揃わんしね。


さて、次は。

仕上げは。

グフとジュドー。

から、プルとプルツー。

残りのWメンバー後2周。



ちょっと、時間空けようかな。

一気に2周はなかなかだったよ。






つづく