FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF8編 第8回 レベル上げ開始

目次

花畑

ストーリーの話は特にしませんが。

イデアの家では結構喋りますね。

随分変化しました。

結局初期レベルのまま来てしまいましたが…これはやりこみでも何でも無いですね。
ただ進めただけかも。
簡単で、時間が掛かる、だけ、なような。

カード…スコール

最後の1枚をいただきます。

名前を変えていても、スコール、です。

特にルールは無いし、楽勝ですね。

ボスはおねえちゃんとピエットかな。

1発目のランダムハンドプラス、セルフィの友達が1番強かったような気もしますね。

イデアも。

カードは後は変化させてから、ディスク4でラグナロク内でCC団との遊びですね。

f:id:as310mp:20210728234446j:plain

ちなみに、カード全種類集めると星が付きます。

最強武器

特に影響は無いので初期装備のまま来てしまいましたが、そろそろ作ってしまいます。

初期レベルで最強武器を作りたい場合はエルノーイル10枚が何組要るかな…8かな、80枚か。
波動弾を別で作ったり、FHのイベントで5つ拾っていれば…。
波動弾を作るか、青魔法を覚えるか、だと青魔法優先かな。
やっぱりエルノーイルでしょうか。

星々のかけらの鉄巨人は15枚、微妙に厳しい数字。
サイファー稼ぎで手に入っている可能性も有りますので有る人は有るでしょう。

他は…どうかな、カード一通り集めていれば有りそうですね。
4人分の武器は、エネルギー結晶体さえ集めれば大丈夫です。

アダマンタインはドーピング精製をやったことが有れば簡単に作れることを知っているでしょう。

問題は、竜の牙4つ。

グレンデルに落とさせます。

落とすモンスターは他にもいますが、ウィンヒル近くの山の上はグレンデルしか出ませんので楽です。

f:id:as310mp:20210728234810j:plain

私はここでレベル上げ開始。
進んだら色々制限されるし、やるならここかな、と。

初期レベルだとオーディン見るのは最後の1回くらいだけなのでなかなか新鮮です。

f:id:as310mp:20210728234752j:plain

後は月の石。

月の石は、エスタでくけけけけ、って言うエルノーイルで。

ぶんどる、から、カードにすれば経験値0が可能です。

何度でも戦えるので、ここでカード80枚、なんてことも不可能では無いね。

ちなみに、トンベリのレベルアップが効きませんし、初期レベルのままではエネルギー結晶体は落としませんので、初期レベルの場合はカードを頑張るしか無いです。

レベル上げ有りならエネルギー結晶体も竜の牙も何も問題無しですね。

レアアイテム集め

レアカードを変化させても無い物を一応紹介します。
購入して精製出来る物も多いので少ないです。

ただ、ポケットステーション無しだと絶対に無い物が有るので揃うことは無いですけどね。
どうせコンプリートは不可能なので気にする必要は無いかもしれませんが。

まずはゴージュシールが落とすシルバーメイル。
トラビアあたりならどこにでも出ますが、初期レベルで進まずでもガーデンに乗って行くので1つも無いことが多いかと思います。

精製もして、シルバーメイルをゴールドアーマーに…と続いて行くので大量に必要です。

ダイヤアーマーはカード変化で取れますので、コレクション用に1つ、ならシルバーメイルを6つですね。

ちなみに、これをやる場合はついでに竜の牙も拾えますのでグレンデル無しで行けます。
まあレベル上げ有りなら地獄でも竜の牙は多分100個以上拾いますかね。

そして、スリプルの精製が困難、な理由です。
グラットから、沈黙の粉と眠り粉を。
経験値を避けると全然無いだけで、あっさり拾えます。

リノアの武器改造に使う、復活の指輪。
は、バイセージの手のレアですがイデア稼ぎでそこそこ出るかな。

レベル上げ有りならクアールも落とす(初期レベルの場合はぶんどる)ので、エルノーイルを倒す時にエンカウントなしを付けずに行けば意外と出ます。

カードは10枚で1つに変化なので、初期レベルで欲しい場合はイデア稼ぎが良いかも。

カード10枚はサークレット、ちからだすきあたりもですが、ブエル、ウェンディゴからレベルアップぶんどるで取れます。

カード変化のおかげでレアはほぼ無い、って印象ですね。
面倒な物は有りますが。

レベル上げ

同時に2人レベル上げ出来ます。

個人的にアズとリノアから。

アンジェロリバースは邪魔な時が有りますが、アンジェロサーチを微妙に期待しながら。

初期レベルで進むのも簡単ですが、モンスターのレベルの性質上、レベルを上げるのが簡単な仕組みです。
レベル100のモンスターを倒せるなら、毎回レベルは上がって行きます。

結局、ジャンクションでの強化が大事なだけでレベルはただの数字です。

ただ、絶対に注意が必要なのがレベル5デス。
最高レベルが99では無く100だと怖いですね。

ST防御

属性防御とは違い、完璧は無理です。

ポケットステーションが有ればリボンで良いのですが、今回はリボン無しST防御4つを考えます。

リフレク、エスナ、ホーリー、と何か

普段はこれ、です。

f:id:as310mp:20210730232055j:plain

ただし、写真の数字を見ると、これで良いのか?と思うでしょうね。
最低でも50%欲しかったような。
何も考えずに行く場合、だけかも。
ここに、レベル100ならデスを付けます。

3人がこの数字なら、まあ大丈夫、かな、って組み合わせです。

多分、色々完全に防げてしまうとリボンが無意味になってしまうので、こんな数字にしたのでしょうね。
ちなみに、これをやめればリフレクは精神に回せます。

ペイン、ブレイク、コンフュ、デス

先制されてゲームオーバー、を防ぐ組み合わせです。

ペインは魔力、ST攻撃に付けたい方もいるでしょうか。
魔力は他の魔法だと10以上落ちますが、ホーリー、フレアを。

しかしモルボルのことを考えればペインはST防御に要るかな。
バーサクで毒、も。
バーサクで暗闇、も。
全員沈黙でエスナ出来ん、も、ペインだけで防げます。

って、書いていると、全部を数%ってダメか、とも思えますね。

ポケットステーション無しでリボンが無い今、何を100%防ぐか、を決めるべきなのか、確率で全部防ぐ可能性を取るか。

どちらが良いのでしょうね。

人それぞれかな。

レベル100の数字

オーラを運に、リフレクを精神に、ペインをSTに、と多少変わりますが、アビリティ無しでの数字です。

f:id:as310mp:20210731192005j:plain

レベルを上げるのなら、ドーピングはほんの少しで良い、と言えますね。

初期レベルでステータスを最大に、なんてことを諦めれば簡単に255は出ます。

結局、初期レベルステータス255が可能だから、やりこむ人間にとって地獄なんです。

でも初期レベルなら敵が弱いわけで。

初期レベルステータス255、なんて自己満足以外の何物でも無いような。

まあやりこみなんてそんな物ですね。


ちなみに、地獄でレベル上げをしたら、ですが、竜の皮が大量に手に入るかと思います。
1つあたりダブル20、それをトリプル2に。
レアカードのカード変化で手に入るレアアイテムを使ってトリプルを、なんて全く必要無しです。
メテオ(フレアも有る)はルブルムドラゴンからドロー。
アルテマだけかな、問題は。

GFのアビリティ

こちらも少しやっておきます。

前回書いた通り、改めて覚えさせられる物を適当に忘れさせて、自由に組み合わせて良いわけで、正解、ってことでは無いですが、忘れさせて良い物はさっさと忘れさせます。

最優先はGFHP+○%、が無くてもHP9999ならもちろん忘れさせて良いです。

問題は、ゴージュシール狩りをして、30や40を付けるかどうか。
ケツァクウァトル、シヴァ、セイレーンあたりがHP低めですね。
カード変化1回で取れるダイヤアーマーは3つなのでちょうど良いのかな。
30も付けたい場合は…シルバーメイル5つで1つ分、結構厳しいので頑張って狩りましょう。
とは言え、GFを使うかな、とも。
HPは必要無いかもね。

一応、削除して良いやつ。
エデン…10〜40削除。
グラシャラボラス、バハムート…10〜30削除。
サボテンダー、トンベリ…10〜20削除。
リヴァイアサン、パンデモニウム、アレクサンダー…10削除。
40を覚えさせれば違って来るかと思いますが。

そして、GF全部レベル100なら付け替えてレベルを上げる、なんて必要は無いわけです。

そうなると、ドローやアイテム等、被っているコマンドは忘れさせて良いですね。

そして、何を付けるのか。

ジャンクション有りで200オーバーなのに力60%、なんて別に必要無いし。

カード変化でレアカードを使えばオートシェル等は3つ有りますね。
ステータスガードにエレメントガード、さて、何が必要なのか。

必要かどうかで言えば、別に無くても良いような気もしますが。

GFの個性、と思ってそのまま、ってのも良いかもしれませんね。


さて、どうしようかな、と。

色々完璧を求めてしまうと、私の前回のセーブデータがディスク3だったように、全く進めませんので、セーブをコピーして次へ進む、ってのも良いかと思います。


第9回につづく

www.as310mp.info