FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF8編 第6回 イデア稼ぎ

目次

イデア稼ぎ

どこまでやろうかな、と。
ロゼッタ石を使えばイデアと誰か、なんてのも有りですね。

トンベリのアビリティでメガポーション錬金術が出来るのはここからです。
トンベリの買い物系アビリティを最低限覚える、でしょうか。

GFのレベルをグラシャラボラスまで100に、するのかどうか、とか。

初期レベルのままで終わらせる場合はここでやるしか無いです。

ドーピングはまだ先です。

セイレーンレベル100

ダークマター精製の為にセイレーンのレベル上げをします。
まあ…作るかどうかは別にして、上げます。

f:id:as310mp:20210718090650j:plain

サイファー稼ぎであっさり3つGFレベル100に上がってしまうのと同じように、戦闘不能の1人にセイレーンだけを付けておけば意外とすぐです。

ただ、全部をちょうどレベル100にするなら付け替えたりしてレベルの低いGF優先で上げたりしたほうが良いかも。

グラシャラボラス前にここまで上げるべきだったのか、微妙だったかな。

1人だと危険なモンスター

稼ぐ時の注意は、フィールドならモルボル、中ならバイセージの手のドローでしょうか。

フィールドでメズマライズがうじゃうじゃ出て来ますので、つい、精製でデスをイデアに作ってしまいますが、ドローされて困る魔法は無いほうが安全です。
モルボルは、後で倒す必要が(場合によっては)有りますが、今は逃げます。

中だとバイセージしか出ませんので対策は楽です。
デスやブレイクは持たずに。
メテオに耐える為のHPと精神。
弱点の、イデアからドローしたアレクサンダーをイデアが使う、と。

とりあえずは、ここのボスからフレアがドロー出来るレベルまで上げたら進むのも有りです。
まあトンベリのレベルアップを活用するなら初期レベルでも可能ですが。

雑魚からドローする魔法は、フィールドのゲイラからメルトン、バイセージの手からドレイン、くらいかな。

フレア300

2人を復活させたらボスからフレアをドローします。

f:id:as310mp:20210718092013j:plain

倒すのはいつものデュエル、よりイデアのアレクサンダーでも。

はっきり言って、ボスよりモルボルのほうが強いです。

何の問題も無く倒せます。

まあフレアがどうしても必要、とは言い切れませんが。
この後オーラが作れますし、意外とジャンクションは微妙なので、使う用とするのも有りです。
もうフレアはドローせずに進む、のも良いくらいのやつです。

エスタ即ラグナ編

ボスを倒したらセーブに戻るべきかも。
進むと倒れます。

ラグナ編では経験値有りの戦闘が来ます。

イデアは行けませんので、魔法を渡している場合は注意。

経験値獲得2回目

トンベリを取っていれば、経験値は「ほぼ」無しに出来ます。

5人の経験値初期値が良い場合は、ミサイルチームの経験値を請け負った1人を連れて行きましょう。
私はアーヴァインです。

今回は5戦。

ブレイク。

カード。

レベルダウン。

経験値係にはGF。

です。

1戦目、ラグナ1人、敵も1人、ブレイクを。

2戦目、ジャンクションをしてから3人で。
モンスターはカードに。
ブレイクが効かない兵士にはトンベリのレベルダウンをレベル1まで当てた上で2人を戦闘不能にしてGFで倒します。

f:id:as310mp:20210718234053j:plain

経験値は1です。
…GF無しだとどうでしょう?
1より増える、のかな。
まあGFで倒します。

3戦目、2戦目と同じく、カード、ブレイク、レベルダウンGFです。

でも何故そんな耐性にしたのでしょうね、ブレイクの効かない兵士は。
一応、低確率で当たるらしいですが。

4戦目はブレイクだけ。

5戦目、2人レベルダウンGF。

合計で、獲得経験値は4です。

そして、一応武器の本はこれで揃います。

f:id:as310mp:20210718234517j:plain

なんとなく、ドローした魔法が現代に残るのは分かるような気がしますが、ラグナが拾った本が手に入るのはちょっと違うような。

そう言えば、武器は全く何も作っていません。

カード…ウォード

オダインからカードをいただきます。

ここは困るルールは無いので楽勝です。

今カード集めする場合はここしか無いので厄介なルールを広めずにやりましょう。

オカルトファンⅣ

購入不可なレアアイテムを取ります。

まずはエアステーション近くにいる大統領補佐官と喋りまして、オダインとリノアのいた部屋の前へ戻ります。

町の中にセーブポイントが有るので、喋って、セーブして、本を取るついでにウォードのカードを取るのが良いかも。

f:id:as310mp:20210718234826j:plain

デリングシティと同じく、迷う町です。

ちなみに、ゼルの本を取る方法、も有りますが、先に買えます。

サブイベントの見逃しは多々有りますが、レアアイテムは意外と少ないですね。
オカルトファンの2冊くらいです。

ちなみにポケットステーションは有るけど…PS3で出来るのかな?

まあ良いか。

トンベリが育っていれば店で色々買えます。
まだだとしても、後でショップ呼び出しをすれば良いです。

特にペットショップ、後にドーピングを精製する為のアイテム、ですが、オーラストーンも作れます。
アルテマ属性防御派なら、HPも力もメテオの次がオーラなのでスタメン入りです。
後に運、って選択肢も有るので全員分オーラ100作ってしまいましょう。
オーラストーンの予備も有れば、オーラデュエルも良いですね。
いやオーラ連続剣、って方もいるかと思いますが、私はデュエルばかりです。

グラシャラボラス

グラシャラボラスの為のアイテムを集めましょう。
地図を見れば、あそこは何だ?と思うはずなので歩いて行きますよね。

いくらカードをここまでフルで集めた、としても、モルボルの触手6個、キスティスの青魔法にも1個必要だし、なかなか大変なのでカードよりも倒してしまったほうが良いかと思います。

アレクサンダーで万能薬改は作れますし、鉄パイプはカードでおそらく集まっているでしょう。
…鉄パイプが足りない場合、戻れませんのでエスタでカード集めです。
フルで稼いでいないと6個はもしかしたら無い、かも。
今回は有りましたが、エスタでカードやった記憶が有りますね。

対モルボル、まずは準備。

f:id:as310mp:20210718235145j:plain

ペイン700、は厳しいので他のメンバーがイデアに渡します。
抜ける前に必ず戻しましょう。
いや、確か抜ける時にみんなに魔法渡ったかな?
何か魔法満タンだ、ってなったかも。
まあ、確実に後で戻しましょう。

ブレイクとコンフュも必須、でしょうか。

スリプルは、有れば。
意外にも、スリプルは精製が困難なので100ドローせずに来ていれば無しでも良いです。

起きるまで待つだけですから。

ST攻撃にはドレインを。
スリプルの代わりにバーサクを付ける場合は別に良いですが、バーサクを防がず戦うならほぼ必須ですね。

f:id:as310mp:20210718235156j:plain

1匹倒すだけで大量に貰えます。

グラシャラボラスのレベル上げは、このままモルボル対策のままで行きましょう。

でもこれ、アイテムを1回で大量に落としてくれるのでやろうかな、と思ってしまうんですよね。

今回は自己満足の為の地獄の作業、は無しで行きますが。
サボテンダーの、アイテム100個集めて1個作る、なんて感じですが、モルボルと同様、1回で複数個落としたりぶんどれたりするので、意外と…。
と思うのはやりこむ人間の意見なので、おすすめはしません。

ちなみに、モルボルの落とす他のアイテムは呪いの爪なので、ダークマター精製狙いの場合はアビリティのレアアイテムを付けてレベルの高いモルボル狩り、は、イデアでは無理なので初期レベルでは出来ませんが、レベル上げ有りなら楽、かも。

これで良し、と思ったら宇宙へ行きましょう。

GFジャンクション

グラシャラボラスの属性防御4、ST防御4が加わって(覚えれば)、変更無しでバランスの良い組み合わせが出来ます。

まあ、そんな防ぐ必要が有るのかは微妙ですかね。

しかし、これを元に6人に分けたり、何を忘れさせるか決めると良いかも。

1人目

ケツァクウァトル、ケルベロス。
2つだけで、早さ、命中有り。
属性防御は2つ、ST防御4つの最高な組み合わせです。
アビリティ4と属性防御4を覚えさせるだけで完璧です。
6人に分ける場合もこれは使えます。

ロゼッタ石候補はどちらかが1つ目かな、と。
個人的には最初のGFケツァクウァトルに。

2人目

シヴァ、ディアボロス、グラシャラボラス。
属性防御4つ、ST防御4つ。
エンカウントなしを付け替える場合、HPと魔力が外れますので注意。
満タンにしている場合HP減ります。

3人目

カーバンクル、パンデモニウム、アレクサンダー。
早さ有り、属性防御4つ、ST防御2つ。
上2つは命中ジャンクションが有るので、これは命中255の2人に。




体力ジャンクションが初期は3つしか無いので、6人に分けるならアイテムは必須です。

となると、結局は固有アビリティや覚えることが困難なアビリティ中心で決めて、アイテムでジャンクション埋めれば良いかな。

また覚えさせることの出来るアビリティを忘れさせるようにして、自由に組み合わせれば良いのかな、と。

お金の稼ぎ方さえ分かれば(時間さえ有れば)。

スピードアップ集めは辛いですが、早さジャンクションを6人分、くらいは考えてしまいますよね。
まあ早さの書はアンジェロサーチでも。

何が良いかな。


第7回につづく

www.as310mp.info