FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイブログ

ジージェネNEOを遊ぶ 4

アズです。


ここで、1周目は終わり。

1周で全部は出来んけど。

2周目はいつやるか。
すぐやるか。
時間を空けるか。
どうしようかな。

その名は東方不敗!マスターアジア見参(地)

ここも、設計の手間を考えての選択。

F91もドモン達の機体も、最初から設計で作るつもりなら良いんだけど、まあ、貰うのが楽でしょ。

左上からスタート、だと、海。
でも、陸地は森。
水陸両用が水の中だと…とか何か有ればね。

やっぱり飛べるのは良い。

そんな中、ティファもう最高レベルが近い。

超晩成…まだここから30以上何かが上がる。
パイロットは整備もそこそこ上がってしまうんだよね。
カミーユが整備1位、って回が多い印象。
超晩成、ってのは育てたくなるけどね。
結局こんなもんだ。
まあ、ガンダムファイトで取った東方不敗のエンブレムが有れば誰でも戦えるんだけどさ。

ずっと使ってるジュナスはもう最高レベル。

こいつはステータスアップアイテム取ってるのでまあ。
でも射撃はちょっと低め。
クイーンのエンブレムはジュナスかドモン(写真は付けた状態の数字)。

ドモン達は即戦力だから迷うね。

開発時の機体ボーナスについて

ここまでは改造して使いたい機体は、アムロ達でエースにして開発から改造、として来ましたが、数字で言うと。

HP 5% EN 5%
攻 1 防 1 機 1

それがドモンだと。

EN10%
攻 2 機 1

つまり、数値の合計が同じ。
問題は、ステージ20からエンディングまで、かつ、ステージ19でドモン側へ行った時しか仲間にならんこと。

ちなみに、機動特化のアレンビーは機動が2上がるだけなのでマイナスなので省略。
防御特化のギルバートは。

HP15%
防 2

問題は、%のHPとEN。

改造の際、3ポイントを振り分ける。

1ポイント…HP200
     …EN  3
2ポイント…攻   1
     …防   1
3ポイント…機   1

なので、HP、ENの初期値が高い機体は、改造で上げるよりもパイロットの力で上げたほうが得。

エネルギー450のゴッドハロを例に。

    HP  EN 攻 防 機
素   10500  450  36 29 37
アムロ 11025  472  37 30 38
ドモン 10500  495  38 29 38

エネルギー472は計算上472.5だが切り捨てられる。
これを改造のポイントに換算すると。

アムロ 19 (端数有り)
ドモン 22

改造1回分、ドモンが上でした。
エネルギーが高くHPが低い機体はドモン、だ。

ま、この機体はドモン、あの機体はギルバート、ってより、全部アムロ達で、でも良いと思うけども。
防御より、避けるから攻撃だろ、って場合もドモンで何機もエースにしなきゃね。
ドモンが加入するルートで計画的に、かな。
気にするのなら。

王国崩壊(地)

王国と書いてサンクキングダムと読む、のか。

Wも知らんのだ。
いや、サンクキングダムがWなのかどうかも分からんのだけど。

ここは、ヒイロを囲む為に試しに戦艦2つで15人で行ってみた。
エンブレム取りに行かせるついでに。

プラネイトDは厄介だね。
ドモン達の機体は遠距離攻撃出来んので、上手いこと戦いたい所。

ウイングは飛ぶのでしっかり囲む。
射程距離が短い奴は無視しても良さそうか。

ドモン達の機体をしっかりエースに。
マスターガンダムへは2回開発が必要なので必ず、まあ、ここは敵が多いので間違い無い。


Ex−sとクロスボーンX1の生産登録をしたので、リョウとトビアが加入した。

設計は、ドモンのシャイニングが色々出来る。
すでに上で書いたゴッドハロがボールで。
ガブスレイでフェニックスガンダム。
G3で武者ガンダム、は、ナイトガンダムを開発する気が無ければ作る、かな。

片方から両方開発出来るけど、ついでにハロも登録した。

設計しなきゃ開発不可能なGキャノンがまだだ。
ガンダムエピオンあたりも。

けど、それくらい、か、もう。

戦士再び(宇)

設計した機体を買うか、と思ったけど、まず技術開発レベル10にしてアサルトバスター。

ここから終わりまで宇宙。

とりあえず試しにレベル上げたい機体を連れて行く。

クーロンが壊され。
ギラ・ドーガが壊され。
ノイエジールは遅いし。
やめとくか。

3回行動2チームにして。

クーロンはマスターにしたいので慎重に。
ああ、ガンダムファイトのエンブレム付けたらダメージ5000カットだったな。
MF、だっけ。
モビルファイター。
付けたらダメージ0かな?
誰も攻撃せん。
けど、強いパイロットもいるので慎重に。

ってことで、終わりも近いしレベル上げは考えずクリアしよう。
三つ巴だけどビルゴ達は無視、全部倒してくれ、と。

気を抜いたら死ぬ。
強いパイロットから2回狙われたら死ぬ。

端のキャラから順番に倒す。
キャラの取り巻きは並だな。
3チームで回復も順番に。
ハマーンの遠距離全弾命中は10000超。

ラナロウは接近戦のみのゴッドガンダムなので意外と、突っ込んで、逃げる、の繰り返しなので生き延びる。
回避が低めな奴は防御可能な機体に乗せるべきな気もするけど、危ない奴は回避とか防御とか言わず安全な位置で。
終盤撃破されてリセットは嫌だね。
プルツーをアムロチームで倒して、ビルゴと戦ってエネルギー少ない連中を始末して、勝ち。

シュツルムディアス、バウ、ドーベンウルフと捕獲で埋まる。


ハロ加入。
ゴッドハロをハロに、ハロをゴッドハロにアムロ達で開発して強くしたい所だけど、とりあえず、加入。

バルジ攻防戦

ステージ21が難しかったから、と身構えると拍子抜けする。

ガトーはオールドタイプなので意外と…と。

パイロットよりもノイエジールをどうするか、だ。
とは言え、散々ビルゴと戦って来ているので、今さら何の問題も無い。

ガトーを逃がすのはウッソルートのみなので、今だけか。
忘れ物…無いつもりだけど。


ノイエジールよりも量産型キュベレイの大軍が見た目的には怖い。
けど、特に問題無く捕獲だ。

アサルトバスター、マスター、クロスボーンX3とエースに。
もう…開発埋め機体を出さなければ、スペシャルアタックを避けたら負けようが無いくらい、かな。

地上を撃つ巨光

ヒイロ達5人と一緒に。

彼等は速度45未満。
何もさせずに終わらせられるわ。
完全無視でも問題無いかも。

ウッソルート、と私は言っていますが、これはウッソが仲間に加わるルート、のことで、ストーリーはW中心なので…人によって呼び方は逆かもしれませんね。

ここでノイエジールを使う。
アサルトバスターと一緒に。
速度のバランスを取る。


ティファ最高レベル。

速度上げ担当、かな。
戦闘力はレベル1のアムロどころか…だね。

戦艦1でずっと来てるけど、1周目は初期レベルが低い、ってのも影響しているのか、30レベル到達者はティファとジュナスだけ。
他みんな20代後半だ。
レベル30のジュナスを戦わせ過ぎたのかな。

こんなもんだったかな。

激突する宇宙

最後。

三つ巴だけど3回行動出来れば連中が動き出す前に一気に片方皆殺しに出来る。

ヒイロ達は抑えず、逆サイドから行く。

最後も…戦艦1で良い。

このステージの問題点はリーオーだったりする。
最初からスペシャルアタックが撃てる状態。
例えリーオーでも、2発も3発も当てられたら負ける。
アムロに撃たせて全部避ければ良し、だけど、命中率0%にはならんので、死ぬ時は死ぬ、かもね。

まあ避けたけど。

2周目以降はこんな感じで、お前等がスペシャルアタック?
4発?
って、当たったら死ぬ場面が来るので、射程距離をそろそろ気にし始める。

もう1周目のラストステージだけど、そろそろ気にし始める。


最後くらい、と、デンドロビウムを使った。
2周目以降はコウ・ウラキ固定メンバーなので使って行く。
後は地球用の試作1号作らなきゃな、と。

結局デンドロビウムはエースにならず、でも、何の問題も無く終わった。




報酬1.4倍。
最後にそんな。


キャラ、ハマーン、プルツーのステージ21が1番難しかったな、と。

ラストでエースにした機体を開発、改造出来るのは2周目のステージ1が終わってからだ。
さっさと2周目のステージ1を終わらせるのも良い、か。

次はステージ1負けて、フォウを仲間にしようかな。

2周目は、ギラ・ドーガだな。
クワトロはサザビーとナイチンゲールにしたり。
でもそうか、改造する機体の為にアムロ達をまだしばらく使わな。

2周目は開発終わらせつつ楽しんで行きたい。


つづく