FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

インボイス制度の話でもしよう

アズです。







適格請求書等保存方式の話。





…適格請求書等保存方式、なんて言うと伝わらんのかな。

インボイス。

まずここが変。

インボイス、ってのは聞いた。

けど、何か分からんよね。

初めて聞いた時は特に。

で、意味を調べる。

適格請求書等保存方式。

適格請求書等保存方式、って言われたらさ、ほんのりでも漢字から言葉の意味が伝わると思うんだ。
消費税、って文字が有るほうが伝わるんじゃ?とは思ったけど。

何も知らん状態で、インボイス制度始まります、なんて言われたらさ。

何が始まるって?

だよね。

書類とか見たら、適格請求書等保存方式、に、()でインボイス制度、ってのがほとんどだろうけどさ。

CMでインボイスインボイス言うから。

完全にインボイスになっちゃったね。
















で、そのインボイス。

何故今?









実際私の店で言うとね。






売り上げ1000万円以上にギリギリで到達した場合、税金の分マイナスになる、と。

じゃあどうしようか、と。

年間980万円くらいに時間短縮とかで調整しようかな、と。

そんなことを昔やったわけです。

ってのもね。

1000万円の消費税を払う。
税金0。

この2択だったらどうしますか?って話ですからね。

そりゃ売り上げ抑えるよ。

売り上げが1000万円前後なら特にね。






当時もし、インボイスだったら。

1000万とか関係無く税金を支払うわけで、調整しようかな、なんて思わんかったはずです。

1000万達成、から、もっと頑張ろうと思えたでしょうね。

あの頃インボイス制度が始まっていたら、何も気にせず導入だったでしょう。








それが今。

売り上げは現在3分の1程度、年間で400万円手前くらいの店を必死で続けている状態です。






インボイス制度とは。

売り上げが年間1000万円前後だった場合、迷わず導入して、さらに売り上げが伸びるよう頑張れば良し。

って制度ですね。




しかし、現在の私の店にとっては…。

そんな売り上げの全然無い店は、税金払って潰れてしまえ。

って制度ですね。

勘弁してくれ。



…いや、実際のことを言えばさ。

1000万円以下だから消費税の分いただき。

って状態なわけで。

おかしいと言えばおかしいんだけどさ。

でもそれは、ちっちゃい企業を応援する、って意味で良い…良いよね。

良いでしょ。

そんなことを思うよ。



ガンガン儲けてさ、大きくしたり増やしたり…そんな野望はコロナで消滅した。

だからよ。

何故今なんだ?













一応…任意?っぽい書き方だったんだよね。

しかもインボイス導入見送っても、仕入税額控除が、インボイス開始から3年8割、次の3年5割の免除が、って説明が。

なので今、私の店はインボイス無し。
こんな貼り紙もして。

国としては、後々個人事業も含めて全部インボイスに変えるつもりなのかもしれんけどさ。

とりあえず、今は無理だ。



なので。

インボイス無しで。

6年以内に売り上げを元に戻す、って目標。

戻ったらインボイスへ。






…戻るんか。

売り上げは。


戻らんようならさ、コロナ即、閉店。

すりゃ良かった、って思ってしまうよ。

戻すんだ。

戻ったら1000万円未満に抑えようとか思わずに消費税払うからさ。

インボイス、何故今なんだ?

1000万円以上の売り上げが有る企業はインボイス関係無く今まで通り払うんでしょ?

ちっちゃい企業を全部潰したい、のかな?と思ってしまうよ。

実際私当時、初めて1000万円達成した時、消費税払う為にお金借りたんだわ。

最初から、消費税は払う、って状態のほうが計算出来るよね。

当然払う物、なら良かったんだわ。

インボイス制度はさ、免税事業者からすると、1000万円未満は消費税免除、って、ありがたい制度を取り上げられた気がしてしまうんだ。

実際はさ、今まで免除してやったんだから問答無用で今後払え、ってのも有りだと思うけど、それはせんかったんだよね。

ありがたいと思わなダメなんだろうね。

今まで免除にしてくれてありがとう、って。

当然消費税を払いますよ、って思える売り上げに戻るまで…。

やるしかねえ。



でも、何故今なんだ?






で、開始して、今現在よ。

まあ、飲食業にとっては、客への領収書くらいしか影響無いんだよね。

領収書ください、の方々には言うのよ、一応。
貼り紙もレジの所の柱に有るし。

でもね、多分…分かっとらん。

ああ、インボイス。

多分大丈夫です、とか言う。

多分大丈夫ちゃうよ。




インボイス後の確定申告1回目、そこで気付く方々がいらっしゃる、のかな。

いや、実際はどうなん?

私自身、完全に理解出来てるんかも分からん。

特に問題無く過ぎ去るような予感もするし。

インボイス導入した元免税事業者が、ただ損をするだけ、なんてことになるような気がする。


となると私は、インボイス導入せんよ。

6年…店閉めてたりしてな。

どうなっちゃうんかな。

確定申告後、インボイスやって良かった、って国は思うんか?

金を集めたいんならパーティーやってろよ。

しかし安倍派よ。

悪いことしたら撃ち殺される、って思えよ?

安倍晋三の死は無駄になったみたいだな。

模倣犯が現れんのが不思議だ。

そんな元気も無い、のかな。

私も、元気無いわ。