FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士 モンクのスキル順番ミスの話

アズです。







やっちまった、と思った話です。

昨日のこと。





「blood」に対して「?」を。

これには続きが有りまして。

「recover」に対して「nothing」と。

本当にごめんねと思いました。



私のモンクは、私のウィザードのMPを助けるモンクを妻にやってもらう、ってのを自分もやってみた、ってやつなんですが。

私のウィザード、ファイアブラスト(等)、ドレイン、の2発で倒せると良いな、なので。

モンクにHPを回復してもらう、なんてことは考えずにいましたね。



まあ、nothing、は嘘だけどさ。

錬精気功はHPも回復しますからね。

たださ、消費MPが20と最大MPの3%。

HP回復として使うのは嫌だな、ってね。

…回復して、自分はあんまり戦わずに戦ってもらう、って手は有ったかな。



活人拳は有るけどさ。

サンゲイザーがいる、ってのも上手いことバースト出来んかった要因で。

網膜の所って、複数パーティーいると10人くらいで奪い合いで。
正直、奪い合いはタイムラグ有る重いスマホの私には無理なんだけど。

そんな感じで、仲間に当たるように狙って活人拳が撃てませんでしたね。





とは言え、私現在、ウィザードとクレリックやってます、とコメント打ってますから。

クレリックからのモンク、回復無しかよ、って思われちゃうのかもね。

回復継承してるだろ、って。

ただね。
無いんよね。
継承出来る回復魔法が。

自分だけ回復のセルフヒール、セルフリカバーは有るけども。

仲間の回復で継承出来るのは。

クレリックのグループヒール。
ビショップは…無し。

何で継承出来る回復が無いんだ。

クレリックのこと知らん方々、知っといて。

回復、無いんよ。
気功をMP回復まで上げたモンクは。

グループヒールはクレリックのスキルレベル20も必要だし。

遠いな20って。

モンクのスキルにも、錬精気功にしちゃっても他に有るには有るけど。

気脈掌。

モンクのスキルレベル25。

やっちまった。

どうせ最大MPが低い内は撃ち難い錬精気功。
しばらくレベル4のHP回復のままで置いときゃ良かったよ。






ってことで。

MP回復モンクは仲間のHP回復が難しい。

と言えるのかな、と。

継承のセルフは有るので1人で戦い続けるのは楽なんだけどね。

仲間の回復は出来ん。

錬精気功でみんなを回復するのはちょっと難しいね。

やっちまった。

流石にもう最初からやり直すのは嫌だし。

気功、要るわ。

錬精気功にする前に、ちょっと考えるべきだったんだね。

昨日組んだ方…ごめん。







瞑想レベル5のチャクラ精練で、消費MP0で最大MPの10%回復、39秒でまた使える。

気功レベル5の錬精気功で、消費MP20と最大MPの3%を使って、対象のMPを5%回復とHP回復(5)、8秒ですぐ使える。

チャクラ精練だけでは錬精気功でみんなをバンバン回復するのは不可能だ。

ま、強い方と組んで、回復だけで戦わんで良いよ、って言われたなら…でもそれならビショップが良いよね。

錬精気功は仲間のMP回復に使いたいよ。






スキルの順番を間違えたのか。






私の上げた順番。

瞑想、精神40、瞑想レベル4。

その後、気功をレベル5にしてしまった。

で、鉄拳は1、瞑想レベル5。

鉄拳レベル5、瞑想レベル5、継承のセルフヒールでレベル上げ、が良かったかも。

もちろん、常にウィザードとか知力型ビショップと行動するなら気功レベル5でサポートすりゃ良いんだけどさ。
無課金で弱けりゃ尚更ね。







気功のレベル上げが早過ぎた。







迷わず鉄拳レベル5だったかな、と。

他に道が無いような。

攻撃はもう1つ、虎砲は有るけど。

虎砲はレベル5と幽隔のコンボが出来んと鉄拳より弱い気がするよ。

違う?

まあ鉄拳含めた連発の為の虎砲はもちろん良いだろうけど(レベル20要るけど)。





しばらくこのスキルでレベル上げだ。

まず鉄拳レベル5へ、かな。

先に鉄拳レベル5で、気功で仲間の回復が良かったんか。

私、ウィザードを1回消してるわけで。

間違えたら戻せんのは分かってたはずなのに。

お金を払えばリセット出来るけどさ。

それはずっと先の話。

失敗だったな。










…でもさ。

回復期待されてもね。

モンクだし。

ビショップに転職することはもちろん出来たんだけどさ。

MP消費でかいけど、錬精気功撃つべきだったのかな。

その方、ファイターだったんだよね。

回復、要るよなあファイター。

失敗したな。

HP回復出来んモンク、アズ。

…錬精気功、次は撃つよ。

nothingだなんて言わんよ。

許して。





やっぱりさ、机上の空論、ってのは正しい。

やってみて分かることって有るんだよね。

リセットがもうちょい安かったら…。

パーティー4人のスキル構成を全部決める、なんて出来んしさ。

MPサポートモンクはウィザードと組むことを想定して考えたんだけど…他のこと出来んかもね。

クレリックレベル20にしても良いし、ビショップもレベル上げて、組む方によって転職で対応するかな。

…時間が足りんな。
どんだけレベル上げしたら良いんだ。

メインはウィザード…じゃねえなもう。







で、今日の昼前くらい(仕事中)、また網膜の所でパーティーを組んだ。

昨日御一緒した中国の方は別パーティーでまた出会ったりして。

複数パーティーいて、あんまり戦えんならHP回復に錬精気功使っても、そんなMPに困ることも無い、と感じましたね。

まあ、みんながボロボロだったら無理だろうけど。

状況次第、としか言えんね。



でも、錬精気功、撃つと決めたら…スキルの順番ミス、とも言えんよね。

なんだか凄いな。

昨日は間違えた気がしたけど、今日は問題無かったんだな。

不思議。

難しいね。

きっとまた、次組んだ方のタイプによっては間違えたと思うかもしれんわけだね。

面白いな、元素騎士。

スキル全部は取れん、ってのが面白いね。

1人1人、同じ職業でも違うんだな。






そして、昼の後。

ウィザードの方のアヴォラを手伝った。

日本語は伝わったんか知らんけど。

フルサポートモンク?と言われた。

この型、フルサポートモンクって名前なん?

buff mpがどうとか。

皆伝は要らんって英語で何て言うんだ?

no thanksくらいは言えるけど、緊張したわ。

パソコンで打ってるんかな?めっちゃ早い。
スマホで英語を打つとか…難しいわ。

しかも2人で行ったんだよね。

勝てんかったら申し訳無い…と思いながら。

その方は途中で死んだけど、モンクレベル13で勝てたよ。

マリアが凄い早く死んだわ。
そんな時も有るんだね。

勝てて良かった。

英語…苦手な英語…今後も…怖えよ。

英語は単語だけで会話したいわ。

文法が出来んかった私。

その方の名前は英語で何て読むか分からんかったけど、忘れんようメモした。

また会いましょう。

こんなのも、元素騎士の醍醐味か。












関係無い話だけど。

今日の昼、サンゲイザー消す、って話が。

アズさんぬけて、からの…。

リーダー交代…。

サンゲイザーが消える、と。

どんな原理?

まだまだ知識が足りんわ。