FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

FF12って…とか考えてたらコントローラー買った話

アズです。












FF9を終えて、次は、と。

PS2の…。

何故PS3でPS3とPS1のゲームは出来るのに、PS2のゲームは動かんのか、このコントローラーは。

純正コントローラー以外でも、PS2が動くコントローラーも有るらしい、んだけど。

色々コントローラー見たんだけどさ。

PS2は、って注意書きが有る物多数。

クレームが来たりするんかね、PS2出来んぞ、とか。
それでどれもこれも注意書きが有るんだな。

ってなるとさ、純正しか買えんな、と。

今使ってるのは別だけども。

PS3もPS1も問題無く出来る。

何が違うの?

今後の為に違いを知りたいよ。






いや、そもそもね。

PS4かPS5で出来りゃ良かったんだわ。

ノクティスの為だけに本体を買うのは…と思ったまま何年経ったのか。

もうノクティスの次が来てるわけで。

まあ、それは良いんだけど。

やっぱり、過去作をやる為にさ。

要るんだよ。

純正コントローラーが。

もし、過去作が動くなら本体買ってたな、と。

それなら問題無くノクティスも出来たな。











純正コントローラーを買ってやりたい、と思うのはFF12、と、以前少し書いた、ジージェネレーションネオ。

FF12の話でもしようか。

Switch版とかさ、リメイク。

何故ジョブシステムにしたんだろうね?

自由、を不自由だと思う人が多いんだろうか。

私はリメイク版をやろうと思えん。

コントローラーを買わずにSwitch版、って選択肢もちょっとだけ有った、けど。

最初のライセンスボードでやりたいよ私は。







分からんことも無いんだけどね。

自由だと、全キャラ万能型に自然と向かってしまうしね。

私、3人全員、HP100%の敵、盗む。
で、盗み終えたら手動でダメージを与えて戦闘開始だった。

全員前衛のシーフやってたことも有る。

それもまた、自由。


自由の中で、役割分担を、って考えるのが面倒なので、ジョブで決めたい、なのかな。

FF13のスノウみたいにさ、あんなのが必要なんだ、って思わんと、自由な育成が面倒だ、って思うのかもね。

前衛後衛の歴史はFF2からだわ。

FF2だとさ、前衛1人にしたら、全ての物理攻撃が前衛1人に集まるんだ。

誰でも鎧が装備出来る、けど、魔法の効果が落ちるから、魔法使うなら魔道士らしい格好をしろ、なんてのもFF2だ。

そんなのを楽しめるかどうか、だと思う。

FF12、FF2が好きな私が好きになるのは当然のことだったか。

当時、評判が悪いと知って驚いたよ…。






最初のボス、は、雑魚のようなプリン4匹だけど、その次だよ(レックスの時は置いといて)。

ブッシュファイア。

ここで色々気付けたら面白いと思える、と思うんだよね。

戦闘場所は水路、なのに火属性。

水場におびき寄せる、とかね(そんな場面他に全然無いけど)。

初期装備のままなら、バルフレアが銃、フランが弓、そんな中でヴァンがケアル、なんて使おうもんなら。

アーシェが1人、前衛。

役割分担に気付けばさ、誰かをフリオニールのように全部避けるように育てようか、とか思えるよね。

まあもちろん、序盤ではそんなに狙いは絞らせられんけども。
範囲攻撃とかも有るけども。

でもさ、結構な序盤で、6人いるけど、どう育てようかな、なんて楽しみになったよ、私は。

HP満タンの時にパワーアップ、なんてのが有るわけですよ。

それを活かすには、とかさ。

さらに、それをガンビット(自動戦闘)で表現出来るか、なんてさ。

最高に面白い、よね。

それを面白い、と思うのが少数派だった、ってことなんかな。





罠(?)も有るけどさ。

ジャベリン買ったぞ。

早速装備。

攻撃力凄い上がった。

両手持ちだから盾が外れる。

すぐ死ぬ。

なんてのもね。

面白いよね。

このあたりもFF2に似て。

誰でも二刀流可能、だけど実際は盾が有ったほうが良い、と。

攻撃力だけで選びがちだけど、攻撃速度とかも有るし。

そう言えば、アルティマニア読んで愕然としたことが。

バルフレアは銃が遅い、とか。
フランも弓が、と。

1回目は2人、最後まで銃と弓で行ったな。

キャラごとに攻撃モーションが違うから、だろうか。

ま、誤差の範囲、くらいだろうから良いけど。

初期装備が2人ダメとか何だよ。









お金稼ぎが大変だとか、声優がどうとか。

色々有るんか知らんけども。

オリジナル版がSwitchで出来たらな。

ってことで。

買った。

もう、FF12がやりたかったら買うしか、だね。

リメイクはやらん。







またクロノトリガーとか買った所で。

中古は嫌いなんだけどさ。

まあ。

とりあえず、色々久しぶりなゲームも含めて遊んでみる。

FF12の制限プレイ、ってなると何だろ。

低レベルとかタイムアタック、ってアルティマニアに載ってるんだよね。

そんな載ってることをやりたいと思わんのよね。

普通にやるか。





でも、まずは色々持ってる物を起動して行く。

三国志11を始めてしまった。

時間が消えて行くよ。