FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

ドントスターブトゥギャザー 2人でやってみた話

アズです。









グリーンヘルのチャレンジを終えて、そんな感じのゲームを2人でやろうか、と。

実はチャレンジ中に割り引き期間が終わっちゃう、ってことで買ってました。


ドントスターブトゥギャザー、です。


まあ、見た感じではグリーンヘルっぽさは無いですけど。

生きる、ってゲームです。

Switch版だと、って違いが有ったりすると、出来ん可能性とか…これは大丈夫でした。

グリーンヘルも2人で出来れば良かったのですが。





何の知識も持たずにスタート。

まず大問題な、長過ぎるローディング。

嫌だな。

まあこれは、始まってしまえばそんなに、でした。
最初だけは我慢。
洞窟に入る時は長いローディングを覚悟して行く、ってくらいですね。
洞窟には入らん、で良し。

拠点作り、食料探し、明かり、モンスター、と。

全然違うような、近いような。

ただこれ、2人でやる利点がいまいち今の所分からん。

必要な食料が2倍。

タイトル通り、食料が必要、だ。

必要な素材は2倍、とは役割分担すれば言えんか。

フリントが枯渇。

何故、石の斧は作れんのだ。

何故、火打ち石で道具を作るんだ。

何故?


斧1本で木が6本ちょっとしか伐採出来ん。
なんて弱い斧。

フリントが無い、と、クワも壊れたら畑は出来んし。
畑に変な物が発生した、ら、シャベル、もフリントで作る。

岩を発見した、けど、つるはしを作るフリントが無い、と。

難しいな。








1回1人でやる。

とにかく動いてマップ作り。

そうこうしていると、フリント40個で満タンに。
まずは歩き回ることだったのかな。

1人だと、たいまつで良いや、ってのも。
たいまつで木に火、たいまつを温存、とかも出来るみたい。

たいまつなら夜でも動けるし。

1人だと楽だな。

木の伐採し過ぎると、かな?
木のモンスターが出現。
無視で良いのかな?遅い。

夜は火が無いと攻撃される、とか。
腹が減ると体力が減る、とか。
不安になると幻覚を見る、とか。

そんな世界だ、と割り切って生きて行くわけだね。




うーん。

2人でやる、って場合の役割分担、って考えると。
拠点を作って、そこに帰る、と…行動範囲が狭くなってしまう、のか。

拠点作らんとアイテム持ち切れんので、どこかに集めたいんだけど。

どうしたら良いんだ?






拠点を複数作って、くまでを使って道みたいにして、繋げたりしようかな。

遠出したら帰れんし。

区画整理だな。










2人プレイでは辿り着けんかった、冬。

1人プレイ、もうすぐ、冬。

防寒グッズが要る。

いやこんなん、冬が来る前に準備せな。

秋を必死に生きているようでは…。

炉、だけでは無理なんかな?
まあ屋外だしね、無理なんだろうね。

帽子を作る、為に、うさぎか牛を倒すんだ。

動物の繁殖とか、仕組みがまだ分からんので、どれくらい倒して良いのか。

飼育、は、まだ。まだ?

野生を狙うだけ。

飼育…出来るんか?

冬までに肉が定期的に食べられるようにしたら良いんかな?

まずは鳥でも、と。

鳥かご、が作れる。

「あし」が要る。

沼地へ。

モンスターの群れ、対、触手。

何もせずにお肉が拾えるわ。

…。

死んだわ。

冬を見ずに。

近付き過ぎたな。










ってことで。

2人で再開だ。

の前に考える。



まず、フリントを集める。

岩は、どうやら再生せず(多分)。

つまり、石が必要な、炉、もたくさん作れんので、良い場所を探して拠点を決める。

有限な物は効率良く利用しなきゃ。

なんて、どうしたら良いんだ?

ちょっと早過ぎるけど、先人の知恵を。

豚の王に、お肉を渡すと金。

金の道具を作れるようにしたら良いようだ。

金は無限。

無限に取れる物を利用して、生き続けることが出来れば良いんだな、と。

卵でも良いらしい。

さっき作ろうと思った鳥かご、だ。






他に無限に取れる物を確認。

若木から小枝。
シャベルで掘って、場所を変えることも出来る。
若木ゾーンを作れば良いんだ。
斧がすぐ壊れるので、火の延長は若木、かな。

同じように、草、ベリーもシャベルで移動出来る、んだけど。
植え替えると肥料が要る、と。
肥料…ビーファロの糞は無限に拾える。
なら、草とベリーも無限だ。
出来れば肥料無しで利用出来る場所を見付けたほうが良い、かもね。

最大サイズの木を伐採、すると2つ松ぼっくり(等)が拾える、ので無限だ。
金の斧さえ有れば、無限だ。




ってことで。

まずは金の安定獲得を目指す。

卵、は?
毎日1個、とかそんな牧場の感じは無さそう。

肉を食べさせると卵で、野菜を食べさせると、その種が貰えるらしい。
肉が要る。
いや、肉を豚に渡すんだから卵要らんのか?
モンスターの肉は、渡せんのか。
モンスターの肉を卵、か。

ってことは。

クモを狩る。

クモから、モンスターの肉。

モンスターの肉を、焼いて鳥に食べさせる。
鳥って生肉食うような気がするけど。

卵を、豚の王へ。

だな。

そもそも、鳥の捕獲にクモの糸が要るし。

クモの糸、とか呼んでますが、アイテム名は。

シルク、だ。

クモなのか?あいつは。




まあまずは、クモを倒すキャラ選択から。





なんとなく、ずっとウィルソン。

でも、まあ、ウィルソンで良いか。

妻はウェンディ。

ウェンディに取り憑いているアビゲイルが、クモを倒してくれる。

戦闘タイプの女の子は…肉しか食わん、とか。

やっぱり普通が良いや。







スタート。

私のやり方はダメだったのか。

まず、スタート地点から真っ直ぐどちらかへ進みながら地図を埋める私。

北にはビーファロが生息していた。

草がいっぱい取れる。

…。

木も枝も無い。

初日の夜を、火無しで。

スタート時の状態なら1日は耐えられるんだ。

しかし、そのまま幻覚(?)に殴られウェンディ死亡。

2日目の朝、リセット。

やる気を削がれるわ。








再スタート。

まずは、1方向に進まず、周囲を確認し、草と枝とフリントを必ず確保。

さて、拠点を、豚の近くに作りたい。

豚探し。

世界に…1匹らしい。

見付かった回は運が良かったのか。

第1拠点、としてどこかにまず拠点を作るべき回も有りそうね。

ずっと豚が見付からん可能性も有るんだ。

地図を作りながら。

発見。

豚、の近くに拠点。

そんなお世話になるわけでも、か。

豚の近くにいる意味が無いような。

間違えたかも。

結局、金の獲得以外のことをする為に毎回遠出をする。

逆か。

ちょっと豚から金貰って来るわ、と遠出するほうが良さそうだ。



で。



冬の1日、に、ならず。

あれ?

これ、冬だ、と気付く。

食料の保存がいまいち。

豚中心過ぎた。

秋ですでに空腹との戦いはしていた。

卵を確保する為に、クモと戦う。

アビゲイル死亡(?)からウェンディ死亡。

ま、冬には辿り着いた。

次は冬クリア、だな。







ちょっと問題も発見した。

カエルの肉を食べるのが良いかも、と、池の近くかつ、豚の王の近くに拠点を作っていた。

ある日、再開。

何故か毎回必ず2側が先に再開する。

1側が再開…もう1日の4分の1くらい進んじゃってる。

スタート、と思ったら、その時間ですでにカエルに殺されていた、なんて意味の分からん状況。

6時間くらいカエルに殴られながら突っ立っていた、のかウィルソンは。

Switchの問題点、か?

敵対生物が近くに出ん場所を拠点にせな。

食料だと思ってた奴に狩られたわ。






拠点の位置を考え直そう。

金より食料だし。

いや、ちょっと難しいぞ。

ウィルソンのレベルは継続して上がる。

どうやらこれはウィルソンだけの特殊能力、となると、ウィルソンが最高レベルになるまで他のキャラは出来んな。

ってことで、もうね、いっぱい死んで、生きられるように知識を増やして行く、と。

そんなゲームかな、と。

気楽に、死ぬことも含めて楽しむようにせんとこのゲームは嫌になりそうだ。

楽しんでやろ。






そう言えば。

必死過ぎて全然写真を撮らずでした。

さて、写真撮りながら攻略法でも考えよ。