FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

グリーンヘルやってみた話

アズです。




グリーンヘル、ってゲームを買いました。

いやね、89%オフだったんですよ。

ジージェネジェネシス購入時のポイントを使ったらもうほぼ無料ですよ。

Switchはこの嘘みたいな割り引きで買えると本当に良いね。

何でそんな安くするんだろうね?







で、グリーンヘルです。

ジャングルで孤立してのサバイバルゲームですね。

ファークライもなんですけど、妻がこの系統好きなんですよ。

映画もね、遭難系を結構見ます。

ただ妻はね、怖くて出来んとか。

私がやるのを見る、と。

そんな感じです。

ファイナルファンタジーもフォートナイトもやらずにこんなんやってます。









さて、最初はチュートリアル。

原住民の調査とかそんな感じで来てるみたい。

怪我して、薬草?かなんかを取って、それで包帯を作る、とか。

色々やって。

で、なんやかんや有りまして。

道具を全部失って遭難、と。








なかなかの緊張感。

難易度は5段階ですが、真ん中でやってます。

観光、なんて難易度も有る。
どんなレベルかは知らん。

けど、苦手な人でも出来る難易度が有る、ってことかな。







これ簡単に言うと…。

死にながらやり方を覚えるゲーム、かな最初は。

セーブポイントが無いので最初で躓く可能性がかなり高そうだね。

死ぬ前にセーブポイントを作る、んだけど、死にそうなのにセーブしてどうする?なんて感じでしばらく諦めて練習でした。







最初に困ったのは毒。

現在では、何で毒を治すか分かっていますが、植物とかが「未知の○○」とかって名前で…これは食べるとどうなるのか、包帯に使えるのか、ってのを知りながら、覚えながら、メモしながら。
名前が無いから形で覚える…色が微妙に分からん私はちょっと不利かな?
白ははっきり分かるからなんとか。

とりあえず、序盤は毒を避ける、のが良いかも。
ヘビなんかは…近寄らんければ動かんのか、と気付いてからは何か投げて倒すようにしましたが。






食事は意外と、必要な栄養素、とか気にせず水だけでもギリギリ生きて行ける、のかも。
最大HPがずっと低いだけで死なん。

雨水を飲む方法さえ分かれば、その間に罠でも作って、カエルの肉と水だけでも、栄養が偏っても死ぬことは無さそう?多分ね。
ずっとだと死ぬのかな?

すぐ食べる為に焚き火で焼いて。
保存の為に(腐るまで5日くらい)乾燥させたりして。

何とか生きられるな、って所でセーブして。

たんぱく質は肉で。
炭水化物はキノコやバナナで。

脂肪はだいたい0で生きていました。

ナッツから、ってことですが、そんな取れん。
川沿いで生活していたからかな?

カピバラを食べたら脂肪も増えた、と知ってからは狩りましたね。
ペッカリー、って豚か猪の仲間か知らんけど鳴き声がうるさい奴と、バクも脂肪有りでした。

たんぱく質が無駄に摂れちゃうので、それからカエルには手を出さんようになったりして。
罠も壊しちゃいました。

今でこそ奴等を倒しますが、狩りが最初はどうしたら良いか分からず。

逃げる奴等をどうやって?と追い掛け回す。

近接攻撃では無理そうですね多分。
追い詰めるように、とかやれば出来るかもしれませんが、基本遠距離攻撃かな、と。

でも。

槍を投げても倒せず、刺さったまま逃げられて槍も失ったりして。

槍レベルを上げれば1発になるんかな?

槍は諦めて、投擲に。

武器レベルはどれか1つに絞ったほうが良いのかもしれませんが。
でも、何を投げても投擲レベルだ。
武器レベルは接近戦のみ…槍は投げても槍レベルだ。
槍が良いのかな?

カバンで見ても数字無いし、ダメージも数字で出んので何が強いとか全然分からん。

凄く困った(後述)のが、武器チェンジの方法なのですが、カバンを開いて違う武器にカーソル合わせて、開く、装備、と。

…私が知らんだけで方法が有るんかな?
出来たら大分楽なんだけど。

なのでカピバラとか狩る時は斧を投げがち。

序盤は木が欲しくて伐採、そのまま投げる。
斧は刺さらず下に落ちるので良いです。
上手くやれば刺さるんかな?
今の所刺さってません。

で、拾ってまた投げる、と。







そんなこんなで結局、ストーリーとか気にせず…主人公の奥さんが…とか気にせず、死なんように設備を充実させて生きてます。

武器以外も色々レベルが有るからね。
育てたいよね。

斧レベル上げながら家を建てて増築増築。

そうすると遠出しても、そこで建築が楽になったりして…るのかな多分。

家を建てても、遠くに行って帰って、は厳しそうなので建築メインが良いのかも。

で、2軒目、3軒目を建てたりして。

簡易拠点を現地で、って出来んとセーブが出来んのがきつくてもうね、建てるしか無い。

だってさ、死んで…2時間無駄にしたーなんてことが普通に有るんですよ。

なので、別荘が有ると良いね。

船着き場とか麻薬工場にセーブ出来るカレンダーのような物は有りますが。



後は火。

体力が無くて火が起こせず、ってことが多かったです。

朝活動して、夜はすぐ寝る、ってやっていた時は全然で。

火が起こせる体力を知るのは重要かな、と。

レベルによる効果は…これまた分からん。

最大まで上げて比較、とかせんと分からんな。

上がってるんだろうけど。

レベルより、火が出来るまでに必要な体力を知る、のが大事かもね。







安定して来たな、と思ったら肉食獣とか原住民とかと鉢合わせして死んだり。

音を聞くのが大事だね。

原住民は歌かな?いつも歌ってるのかは知りませんが、結構分かりますので、戦う気が無いなら離れたほうが良さそう。

原住民と会話する、とかそんな感じは無さそうで、問答無用で襲い掛かって来ます。

もうね、死ぬか殺すか。

…どっちも嫌なら逃げるのみです。

私は…殺されるくらいなら殺してやる、ってタイプかも。

でも、勝てても怪我したらあんまり意味が無いかな、と。

遠距離攻撃が欲しい。

遠距離攻撃するよりやり過ごすのが良いのか。



ってことで、この時点では斧と弓に決めました。

ただね。

ぱっと武器チェンジが出来れば…弓の時に接近されたら終わりです。

弓を持つと、肉食獣に気付けんと死ですね。

斧投げた後は素手だし。

弓は狙ってる間体力が必要だし。

弓がメインだと昼寝が必須かも。

レベル上げたら良いのかどうか。



1番は、武器チェンジのスピードアップかもしれませんね。

いや、本当に出来んのか?とオプション確認。

武器チェンジ、って言葉は無いけど…。

…やっぱり有るよね。

十字キーの右で武器チェンジでした。

結構重要なことのような。
チュートリアルで教えてくれよ…チュートリアル流して見てたから気付かんかったのかな?







で、知識が増えてから弓が活躍しました。
斧は伐採専用に。
包丁は解体専用に。
接近戦は槍に。



接近戦で原住民を殺した…怪我した…包帯が足りず探しに行く…傷口から感染症…死。

こんなことが多々有りましたからメインは弓ですね私は。

接近戦するなら包帯は常に両腕両足の為に最低4つ確保、でしょうか。
勝って助かってもすぐ死にますから(防御、とか有るけど知らん)。



遠距離攻撃は良い。

矢を当てると…。

即死せずに逃げ出すのがリアルで怖い。

しかし、ちょっと離れた場所で…。

出血ダメージが有るようだ。

槍も追い掛ければ拾えたんだろうか。

刺さった矢がまた使えるのでほぼ無限だ。

こっちに気付く前のジャガーの頭を射抜いた時は…こんな弱いんか、とびっくりしたりして。
頭に当たれば勝ち、なら接近されても冷静に、なのかな。

けどまあ、接近戦は避けたいね。





原住民は倒せるとしても避ければ良いかとは思いますが、狩りは楽になり過ぎちゃいまして。

カバンがパンパンで移動速度激減。

やっぱり肉は重い。

1匹で良い、けど、解体レベルを上げたいような気もする。

無駄な殺生はすんな、ってことかな。







このあたりから、栄養は余裕。

遠出して、別荘建てて寝て、なんてことが出来ると楽しい。
そこらじゅうに我が家。

出先でレンガは無理かな、とか。

竹が欲しいけど近くに無いか、遠いけど運ぶか、とか。

雨水で余裕、と思っていた水分が1番足りんようになったりして、雨の多い時期が過ぎたのか全然雨降らんな、何か作ろうか、とか。





生きられると、違う不自由さが見えて来ますね。



こんな濾過装置作ってさ。

水汲みの往復って大変だな、とか思ったり。

狩りと水、足りん栄養素が…農業で補うか、なんて思ったり。

原始人から人間へ、ってこんな感じ?


ストーリー関係無く、ここで生きて行く。

そんな私。

結局、妻より私が楽しんじゃってるね。

ここまでやると死の恐怖は全然無くて建築メインだ。

後は…マルチプレイはSwitch無いのか。

怖がってやらん妻をエスコートしたい所ですが。

スターデューバレーみたいに更新でマルチプレイ待ってますよ。



さて、フォートナイトはどうしようかな。