FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

飲食業のみの求人を見て

アズです。











私のブログ、さ。

一応、メインはゲームかな、と、自分では思っているのですが。

まあ私も、飲食店の経営者、ですよ。

そんな私に、プレゼンしろ、なんて依頼ですかね。
いや、たまたまなのかな?
何故メールが届いたのか。

ちょっと不思議な感じなのです。

だってさ、ブログの名前だけで言えば飲食の「い」の字も無いよ。

まあでも、何かの縁、か。

せっかくなので。





フードア、です。







飲食業「のみ」の求人、ですね。

最近はさ、テレビ見てても転職関係のCM多いですよね。

こんな、業種に絞った転職関係の会社、今後も出て来るのかな?と。

コロナで消えて行った数々の飲食店。

私の店も…正直…。

まあ、私はフードアの世話にならんつもりで一応いる、かな。

かな、だな。

客はまた…第何波?
また減ったな。

元、飲食業、って方々、大量にいるだろうね。

そんな方々をターゲットにした求人会社、ですね。









でね、何も知らずにこんなの書けませんからね、サイト確認して。

件数的には…こんなもんか。

日本全国から探せる。

けど、そう思うと少ないような気もする。

個人経営は、最低賃金、のせいで募集がそもそも不可能だったりしてね。

私自信、最近は団体客が来ると辛いです。

1人で全部やるのは辛い…。

でも給料払えんから。

そんな理由で、そもそも募集している所が少ないのかもね。

実際ね、1人→2人では仕事量が8倍くらい増えるからね。

給料は出せんけど、人が必要な瞬間、って有るんだよね。

と、私の店の話はどうでも良い。








地域だとか、条件で絞って、見られる。

色々だ。

高収入、だなんて人それぞれどう思うか色々な気もするが。

最近はこんな感じで、ポチポチっと簡単に検索出来るんだなあ、と。

40代活躍とかそんな項目が。

それって依頼する側は…若い奴は来るな、って意味か?

経営者だけど、店たたもうか、なんて気持ちも微妙に有る私は、両方の目線で楽しめるわ。

いや、楽しんでどうするんか。

求人だわ、これ。

でも、それくらい気楽に見ちゃうわ。

とりあえず、どんな求人が有るかな、なんて。

生命保険のCMでも言ってたな。
見積もりだけなら簡単に、と。
あんな感じ。

今時の流行り、かな。










ああ、見付けたので、1つ注意を。

大手企業の、「店長候補」の募集には気を付けて。

それ、社員全員のことだから。

数ヶ月後に店長に、って気持ちでいても店長にはなれんからね。

試験とか条件有るからね。

まあ、会社によるだろうけど。

最速で店長になった方、の例とか、ある所で私自身聞いたことが。

そもそも試験の日程次第だったり。






結局は、あれ、釣り、だね。






言い切るのは違うかもしれんけど。

そろそろ店長になりたいので、新店舗お願いします、なんて言って店を建ててくれるんか?って話で。

本気で店長になってやろう、なんて熱意が有るんだったらもう借金して自分の店やったほうが速いよ、と。

今はちょっと怖いかもしれんけどさ。

ふふ。

ホワイト飲食店。

本当かな?

入ったら、こんなはずでは…ってことがね。




他社より給料が高いです。

これには、残業代が含まれています。

なので、残業をせずに効率を考えて早く帰っても、この給料です。




蓋を開けると。

どんだけ残業しても、それ以上絶対にもらえません。

死にます。

睡眠時間なんて無いです。

事故しました私。

ぎりぎりでした。




でもね、自分で選んだし、納得して入った会社だからどうにも出来んかったな。

もしもあの時、フードアの世話になっていたら。

そんな会社はフードアが何とかしてくれるんかな?

あそこはブラックなので我々は載せていませんよ、なんて。

ここに載っとらん会社はブラックなのか?ってなりそうな気がするけど。








ちょっと分からんのだけど。

入社後はフードアは関わるんかな?

ブラックでした、とか報告したりして。

どうにかなるんかな?









こうやってさ、広告を載せて紹介しようにも。

とりあえず試す、なんて最後までは当然出来んわけで。

私に言えるのは、ここまでです。

以前、底辺がどうのこうの、って時にこんなの書きましたが。

www.as310mp.info

今後の飲食業はどうなって行くのか。

私はフードアの世話になる日が来るのか。







まあ、このくらいでどうでしょう。