FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

グリーンヘル イカダ編

アズです。







チャレンジやるぞ。

キャンプファイアの次、と言うか下、イカダ、をやって行きます。

タイムは気にせず気楽に。

まずはクリアするぞ。





クリアする予定でしたが

イカダもキャンプファイアと同じく、そこに向かって作る、ですね。

ただ、ここ…。

私のサバイバルモードでの拠点の近くだ。

ってことは、原住民のキャンプも近くに有るぞ。

そして、船着き場が有る。

まずは船着き場で、お菓子とか拾っときます。

槍は…。

ヘッドショット槍投げを狙うなら、弱い槍でも良いので要らんかもしれんけど一応拾っときます。

イカダに長い棒多分要るだろうし。

さて、イカダの場所は船着き場から、泳いで真っ直ぐ行くなら近い、ような。

でもワニが怖いから迂回かな。

泳いで問題無しなら船着き場まで寝に戻る、ってのも良さそうだけど。

まあ無しか。

ピラニアも確かいたような気がするし。





早速イカダ作りを。

丸太4。

楽勝ね。

で、長い棒が…27。

キャンプファイアの丸太40と比べればまあ。

槍拾っといて良かったか。

で、棒とロープが16。

1回で終わらせられませんので、ロープは現地到着までに10集めておけば、近くで残り6、なら楽勝ですね。

透明な部分がもう無いのでこれであっさり完成か、と思いきや。

新たに出現。

ココナッツ…24!?

いや。

嘘みたいな数字。

漂流しちゃってもココナッツが24個有れば助かるのか…根拠の無い数字、24。

けどまあ、キャンプファイアより簡単になっちゃうし、当然か。



…なんとか6個。

ああ、原住民がすごい近くにいる。

ワニが怖いけど、海岸で寝る。
原住民の行動範囲とか分かれば…。
原住民も多分ワニは怖い、よね。

また虫。

いや、それよりも…。

寝ても回復あんまりせず。

これは、餓死しちゃう。
栄養無い状態で寝ても全然だ。

一気にココナッツ24は厳しいね。

キャンプファイアと同じ感じなら1発クリア出来るだろう、なんて思ってました。

食事探してたらヘビに咬まれたし。

死にました。

毒は…避けられるから。

慌てんなよ、と。

イカダクリアへ

さあクリアします。

スタート位置から現地へ向かう途中に、棒と石に加えてロープ10集めながら進みます。

そして、斧だけではイカダクリアは厳しいかも、と。

石2つで刃を作って、水を飲む為のお皿は亀の甲羅で。

そして、ココナッツ24集めが難航するだろうと思うので、屋根、ベッド、焚き火を作って、亀の肉もだけど、近くを走り回るカピバラを狩って食べようかな、と。
タイムアタックと思えば間違いな気もしますが、ココナッツ集めは時間掛かるだろうな、と。

ココナッツ24は、多分落ちている分だけでは難しいでしょうから、カピバラに斧を投げて、投げレベルを上げるべき、なのか。

槍投げは槍レベルなんだよね。

木に生ってるココナッツを落としたことが今まで1回も無いんだけど。

長期戦覚悟で1回クリア、だな。

これ、メインはイカダ作りより、ココナッツ集めだわ。

明るい時間は上を見る、か。

でも、そうなのか。

落ちたココナッツを拾うだけだったストーリーにサバイバル。
上を見れば、24個くらいココナッツは余裕で有る、ってことなのかな。

雨水を飲まずに生きて行く、ってのも可能だったのかもね。

今まで全然見んかったよ。





イカダの近くに拾ったココナッツを置き。

亀の甲羅を置き。

ベッド。

焚き火。

短期決戦は虫対策が大事だと感じています。

針は有っても包帯が無い、だと…傷口から感染でどうせ死にますからね。

包帯探しに時間が取られちゃうのはかなり厳しいです。
このあたりにたまに生えてるよな…って思って見に来ても、無かったりもして。

地面で寝る、は無しにするべきかも。






さあ、また原住民。

確定、か。

同じくらいの時間帯に、ここにいる、か。

今回は火のせいかもしれませんが。

イカダに長い棒を、と思えば船着き場の槍はやっぱり助かるね。

ヘッドショット槍投げで。

槍が2本に増えた。

許してくれ。

まあ、襲い掛かって来たのはあなたですから。






…肉は…。

食べる気が無ければ処分だね。

重い。

ラストスパートの為に、頭おかしくなるけど食べちゃうのも有り…かもね。








さあ、投げよう。

石の斧を投げる。

あれ?

楽勝だ。

命中率100%だ。

投げレベル上げる必要無しか。






しかし途中。

水分が…やばい。

亀の甲羅1では足りんか。

海水飲んで寄生虫消すキノコ、も必要だったのか。





仕方無く、1つココナッツの水を飲む。

…。

置ける。

中身飲んだココナッツ、置ける。

ってことは、24個分のココナッツの水分を飲みながらで良いのか。

雨水では足りず脱水状態で行動していたのがバカみたいだったんか。

ココナッツは、飲んで、納品だ。











時間は掛かったね。









無事、クリアしました。

タイムオーバー10時間前くらいでした。








ココナッツの集め方が分かった。

落としゃ良いんだ。

ストーリーやサバイバルモードでココナッツを探し回る、なんてもう無いかもね。






今回の問題点は…。

カピバラにヘッドショット槍投げが決まらず、1回も食べずに終わったことか。

結局、ヘビを食べました。

狩りが上手く出来ればもっと体力に余裕が出来て時間短縮が出来たかも。




そして。

ワニ、0でした。

ワニにびびって周囲を見渡す時間も短縮可能だったかな。



次は、強固なキャンプだ。