FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

グリーンヘル キャンプファイア編

アズです。








グリーンヘルのチャレンジをちょっとやってみようと思いまして。

久しぶりにやるぞ、って思った時に、サバイバルモードをただやるのも微妙だし、続きからやってもあんまり覚えが無かったり。

なので、短期決戦をやるのも良いよね、と。

と言うか、何故今まで全く手を出さんかったのか。

セーブが出来んので、始めたら最後まで、ってのは気になる所です。

で、クリアタイムが残る、と。
最速タイム、とか狙う場合はまた色々考えなきゃね。
まずは全種類クリアしよう。

難易度は…どうなんでしょう。

ワニが怖くて釣り経験無しなんだけど、漁師は果たして。

人によって難易度は違いそう。

まあ、上から順番にやってみようかな、と。



初チャレンジ

1発クリア、とかは気にせず、下見のつもりでとりあえずキャンプファイアをスタート。

スタート地点は。

どこだここは。

地図は無しみたい。

座標…あの画面左上の座標は何?

41W22S。

そこに作りに行け、ってことか。

スタート地点から目的地に向かいながら石と棒を拾いながら進む。

キャンプファイアを作るだけで終わりなら簡単に終わりそうだな、なんて思ったら。

これがキャンプファイア?

思ってたのと違う。

石で作るキャンプファイアとは別物だった。

丸太を11。

ほう。

これを作りゃ良いのか。

ただ運ぶ、だけ?

メインアイテムは、斧、だ。

拾った石で一応刃物を作ったけど、不要だったのかな。

食事を集めたりとか…でもこれ、タイムアタックとしてやるなら飲まず食わずで一気に終わらせるべきなのかな?

テレビのせいか私の目のせいか、夜は何も出来ませんので…まあゆっくりやろ。

初日の明るい内に終わらせるのは可能なんか?これ。


ちょっとうろうろして。
飛行機の墜落現場近くの洞窟で、ベッド、黒曜石、ココナッツを発見。

ここを拠点に?

ちょっと遠いか。

斧もね、黒曜石の斧作ったけど、変わらんか。

斧レベル低いと黒曜石の斧もすぐ壊れる。

ここから丸太運ぶのも大変だし、間違いかも。




で、原住民と遭遇。

初日は全く見んかったけど…日数が進むほど難しくなってしまう可能性が有るのかな。

肉食動物とかは出るのかな?

丸太集めをしていると、長い棒が大量に余るので、一応槍を作った、んだけど。

槍投げって…どうやるんだっけ?

気付かれた。

斬られて死。

そんな1回目でした。

キャンプファイアクリアへ

さて、クリアしよう。

タイムとかは気にせず。

まず、斧の問題。

石1つで作る斧と、石2つとロープも使って作る斧。

石2倍で効率2倍以上、とは思えん。
黒曜石の斧も微妙だったしね。
斧より斧レベルのほうが重要なのかな。

石と棒の、最弱の石の斧で行きます。

丸太の必要数は…。

11、6、40。

40!?

間にヤシの葉を8、8。

ヤシの葉はまあ余裕。

丸太合計で57て。

1本の木から丸太は最大で2、だよね。

こりゃ大変だ。

夜も作業が出来るように火は要るのかどうか。

原住民が来ちゃうか。

明るい内に、ちょっと遠い丸太を。

丸太の運べる数もちょっと問題だね。

3本同時に持てる、けど。

1本落ちている丸太を、また取りに戻る、ことが確実に出来るくらいに場所の判断が出来れば良いのだけど。

2本で運ぶのが確実かな。

一旦丸太を集める場所、とかを決めるのも良いかもね。






ひたすら斧。






…1日でクリアは無理か。

洞窟は行くべきだったのか。

脱水…。

まずい。

しかし暗い。

あそこまで辿り着く自信無し。

寝る。





虫が。

骨を1本拾っていたので、針に。

骨1で針2本。

虫、3。

やっちまったな。

リセットも考える場面?

ま、正気を失っても幻聴くらいだし、大丈夫でしょ。

と。

もう虫も付いちゃってるし、2日目も普通に地面で寝る。




意外と時間が掛かる。

近くにベッドを作るほうが結局良い、って可能性も有るのか。

それか、火で明るくして徹夜で終わらせる、でも良さそうね。

私は目に問題が有るので分かりませんが…妻に見てもらって、あのバナナの葉っぱ枯れてる、とか言ってもらいました。

最後も火が必要なので、枯れ葉、必要です。








ってことで、無事クリア。

こんな感じで、クリアタイムが残るわけですね。

タイムオーバーまで、24時間は残ったみたいです。

これを短縮、か。




まず、洞窟には行く。

ココナッツ3個分の水分と、飲み終わったら果肉を食べて、殻を置いて雨水を飲む。

ベッドは無しにして、明るい内に遠めの木を狙って、夜は焚き火(原住民が来んよう願う)。

火で見える範囲の木、斧の予備を作って、食事して…くらいでは朝にはならんかな?

1日クリアがどうやっても不可能だとするならば、ベッドは作って1回は寝るべきなのか。

キャンプファイアから東西南北、丸太を置く場所を決めて集めて、運ぶ数を2本から3本に出来ると良いかな。
夜でも火無しで真っ直ぐ運べる、ってのが理想かな。

とか。

次タイム狙うならこんな感じかな。

ま、とりあえず、チャレンジキャンプファイア編、終了。

斧、斧、斧…なチャレンジでした。




次はイカダだ。

…また斧だな。