FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

マインクラフト ピストントライデントトラップを作ってみた話

アズです。






天空トラップタワー、意味無し、って話を以前書きまして、その後、開始すぐでも作れるように地下に作ってみたり。

実際何が無駄かって、1番は昇り降りかな、と。
作ったは良いけど、特に必要な物が無いので行かん、ってことになりがちです。

拠点や町中に、何かのついでにちょっと取りに行く、くらいの施設なら有っても良いと思うんです。

なので、小さく。

箱を目の前に置いて、そこに作るようなトラップを作ろうかな、と。

トライデントを投げて、それをピストンで弾き飛ばす、ってのが有るよね。

やってみよう。

トラップ作成の目的

ちなみに、1番の目的は経験値です。

落下ダメージだけでは経験値無しなので、トライデントを使う、ってことですね。

はっきり言って…取引や釣りのほうが良いだろうな、と思いながら。

アイテムは、一応腐肉は取引に使えるかな。

火薬集めて爆弾で採掘、とかは子供は楽しいでしょうけど、普通に掘ったほうが速いし。

エンダードラゴンとかガストに弓、って言っても矢が使い切れるとも思えんし。


あんまり期待せずに、軽い気持ちで作ります。

なので、難しい施設を作るつもりは無いです。

処理層

トライデントを動かし続ける、ってことで回路は多少必要なのかな?

と思いましたが、先人の知恵を拝借。

赤いたいまつとレバーだけで出来る永久機関が有るね。

風車、卍、のような形。

ピストンが4つ。
観察者が4つ。
赤いたいまつが4つ。
ピストンにトライデントを投げる、と。

観察者は、向きが…どっちがどっちだ?ってなるね。
矢印のような三角形の指す方向、の反対が顔。
矢印の先にピストン、だね。
顔が変化を見て、三角形の指す方向に力を送る、ってことね。

で、それをレバー1本でスタートさせる。

天空トラップタワーを作る前に出会いたかった処理層だよこれ。
低く作れるよ、これで。

ただ、ピストンはうるさいね。
ずっと動いてるわけだ。

トライデント、途中で壊れるんかと思いましたが、消耗0かな。
投げた時だけっぽいね。
ずっとそこに有る。

海でトライデント1本奪うだけで出来る。

良いね。

レッドストーンは必要なのでスタート時すぐに作れんけどね。

チャンクの関係か、行くと止まってることも有りますね。
レバーをオフ、またオンで問題無く再開。
トライデントも消えずに有るし。

良い処理層だ、これ。

水1杯で、8マス流れる。

処理層が2マスなので、水も2杯。

それを4方向。

ってことは、トラップドアがぴったり64個。
良い数字。

余計なこと無しの普通の奴。

木材さえ数有れば出来るね。

湧き層

水の範囲に合わせるだけ。

正方形に。

クモ対策は無し。

トライデント当たるよね。

気にせず平らに。

一応、角に明かりを置いてみました。

モンスター連中は光を嫌がって真ん中に向かう…と思っている私です。

たいまつでは明る過ぎて湧く範囲が減るのでマグマブロック。

…意味が有るかどうか検証する気は無しです。

それを、重ねる。

トラップドア64個で拡張、無駄が無くてやりやすい。

とりあえず3段作ってみました。

水は最下層のみでも良い、かもね。
上層に出たモンスターは落下ダメージで処理スピードアップ、ってのを期待するかどうかでしょうか。

変わらんかな?

2段目以降を水無しで作るなら施設がコンパクトになって、湧き層の数が増やせますね。

クモが

ダメでしたクモ。

何故外にいる?

ピストンを登る、のかな?
そうなると、トライデントが当たりません。

そのピストンに弾き飛ばされてなのか何か分かりませんが、外に出ちゃう。

先人の知恵は…処理層の上に柵を使っている方がいらっしゃるね。

柵を使う理由は…何だ?

仕組みが分からん物を真似するのは自分で修理する際に対応出来んのでダメだ。

クモに柵、何それ?理由は?

理由書かずに施設紹介してる人、嫌いだわ。

ってことでそれは無しで、外に出たクモを処理することにしました。

サボテンで。

何故こんな所にサボテンが?なんて思ってしまうならダメかもね。

サボテンを登って、勝手に死ぬ。

けど、近寄ると飛び掛かって来ちゃうか。

改良せな。

クリーパーが

改良せな、からトライデント回収に近付いたら爆発しやがりました。

爆発でこんな減るか?
いや、弾け飛んだ観察者やピストンがサボテンで消滅したのか?
全部消えた。

…改良せな。

とりあえず周りのサボテンは無しだ。
たまたまの可能性も有るけど、サボテンのせいにしよう。

レッドストーンが少ない序盤にこれはショックだ。
エメラルドで買おうかな。

仕分け

修理、改良の為に一旦回収…アイテム多いな。

アイテム目当てなら上出来だね。

ああ、ツルハシも結構回復してる。
良いじゃん。

でも、弓と防具が困るね。
気にしなきゃ良いのかもしれませんが。

とりあえずその場に捨てる。

ホッパーに貯まってたみたい。
どんどん流れて来る。

どうしようか。

仕分けして、弓と防具をゴミ箱行きにするとすっきりするかもね。

以前作ったら重くなって全部ぶっ壊したアレをやるのか…。

重くならんようならこれを拡張して倉庫に、とかも良いか。
Switch版、どこまで快適に出来るか、が大事。

ただ、ホッパーの必要数が…なのでアイアンゴーレムトラップが無きゃ厳しいね、仕分けは。

レッドストーンもたくさん集めなきゃ。

頻繁に回収する、って手も有るし、ここは人それぞれだね。

仕分けに関してはここには書きません。

ま、経験値の為に作ったんだし、アイテムいっぱいでもホッパーに吸い込まれず消えるだけなので、気にせず、でも良いんだけどね。

筒の改良

クモが中で死なずに残っちゃう、なら別に良いと思うんだよね。
タイミングとか、落ちて来た他のモンスターに押されてトライデントに当たるとか、いつか倒せるだろうし。

外に出ちゃうと町の近くに作れんからね。
トライデントで1発殴られた、って判定だからか、朝でもクモが襲って来ます。

どうするか。

処理層を大きく、は違うかな。

複雑な回路無しで出来る、ってのを崩すのは嫌なので、大きく変えずにクモだけ何とかしたい所です。

クリーパーは注意すりゃ良しなので、クモの対策だけで良い、はず。







いや待てよ。

何故飛び出したクモを処理しようと考えたのか。

とりあえず、何も考えず、壁を分厚くする。

しばらく待つ。

…。

出来たわ。

壁からはみ出んように埋めるだけで余裕でした。
トライデントを投げる為のハーフブロックの窓から経験値は取れるし、トライデントは吸い込まずに留まる。

クモ対策、簡単に終了。

何を無駄にサボテンとか使ったんだろ。

終わりに

レッドストーン等が必要、って部分以外は天空トラップタワーなんざ比較にならんくらい簡単に作れるし、上下移動の手間無しです。

これは、作って良かったかも。

ただね、やっぱりうるさいよ、これ。

でも、分割画面の4人プレイでも修繕に使えそうだ。

良かった良かった。




今回の処理層、色々な方の作品を見させていただきましたが。

2かける2風車型。

レッドストーンを1つも撒かずに完結するのは素晴らしいですね。

(私の中では)シンプルで最強ですね、これが。

複雑な仕組み作って、どう?凄いだろ?って感じの施設よりも、無駄の無い施設を素晴らしいと思う私です。

私の知識を増やしてくれた皆様、ありがとうございました。