FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

グリーンヘル 鍛冶屋編

アズです。









チャレンジ、最後です。

鍛冶屋。

鍛冶。

何かを作れば良い、んだろうね。

これ、タイムオーバーが他より1日長い。

大変なのかな、と。

最後、行こうか。



途方に暮れた

最終チャレンジスタート。

スタート地点は…ハンターでトカゲ探ししていた場所の近く。
なので船着き場が拠点に出来そうだ。

最奥の行き止まりから、か。

で?

武器と、両腕両足に防具を作る、だ。

えー、と。

あれ?

何も分からんぞ。

金属…鉄、かな?

釣りと同じく経験無し。

つるはしの作り方すら分からん。

まずは?

そうか、ノートに書いた物しか作ることが出来ませんね。

鉄を溶かす、とかそんなだとすると、窯とか?
まずは泥を水場から拾って、ノートに色々書き込む。

うーん。

どれだ?

無い、のかな。

鉄かレンガを持ったらノートに載るかな?

レンガにキャンプファイアの灰が必要だ。

焚き火して、と。

待てよ、ここで作って良いのかどうか。
船着き場でやるべきか。
まあ、まずは下見だから良いか。



レンガで、製鉄っぽい雰囲気の有る(?)、土の炭焼き釜を作る。
他に無いし。
これで何かが出来て、それを拾ったらノートに何か載るかもしれんし。

使い方が分からん。

焚き火を入れ、られん。

棒が入った。
1010入れても足りんのかい。

やばい。
食料が全く無い。

こりゃダメだ。

長期戦覚悟で準備をしなきゃ、だったか。

出来たとて、かも、と思ったので終わり。
先に色々確認したい。



完全に0からのスタートだ。
ハンターより時間が掛かる予感がする。

サバイバルで

1回サバイバルの続きを、と。

…ダメだ、サバイバルで鉄なんかやったこともやろうと思ったことも無いのでノートに存在せず。

まあ、食料は有るし、色々試してみる。

こちらの世界で土の炭焼き釜をやってみた。
これは棒集めが大変ね。

木炭が15、キャンプファイアの灰が3完成。

…ん?

焚き火が終わった時に拾える物がたくさん取れるだけだ。
新しい物が無いので当然ノートは増えず。
レンガは作ってるし、つるはしで鉄を取った時に何かノートに載る、のかな。

知識が足りん。

鉄を。

チャレンジで、つるはしの作り方が分からんかったわけですが。

石の刃と、棒と、ロープ、か。
つるはしを作ってもノートは増えず。

鉄を取りに行く。
と、増えた。

これだな、土の炉。

さて、じゃあもうチャレンジへ行こう。

昨日は下見、とも言えんくらいの結果だったので、ここから下見へ。

次の、土の炉をサバイバルで試さず行こう。
サバイバルやり始めると…色々楽しんでやってしまうので切り上げます。









さて、まずは鉄を見付けてノートに炉を載せよう。

スタート地点の洞窟には鉄が無い、のかな。

キンバイザサとかと同じで、有る時と無い時、ってことかもしれませんが。

時間経過での出現を期待しても出るかどうか分からんし。

ここで粘るのは違うのかな、と。

1回でも発見出来れば粘って良いでしょうけど、ここには全く無い、って可能性が怖い。

川を渡って竹林の洞窟へ。

竹林の洞窟、とか勝手に言ってますが、地図左上、船着き場の北ですね。

有った。

鉄を獲得、してもノート増えず。

あれ?

泥、かな?

鉄と泥かも。

泥を拾ったら…一気に増えるので分かり難いですが、鉄無しで泥を拾った時にはノートに載らん土の炉も一緒に増えました。

鉄と泥、でした。

早速建ててみよう。
やっぱりレンガは必要。
船着き場の木炭をキャンプファイアの灰にしてレンガを。

海でも泥拾ったら、川の泥、が手に入るので、船着き場に施設作って良さそうだ。
いや、ぎりぎり川、なのか?ここ。



さて、完成したけど。

何だ?

下段に鉄が置ける。

上段は…。

棒系はダメか。

燃やす物、だと思うんだけど。

木炭が置ける。

…。

ああ。

すごい要る。
2つで4分の1、かな。
8個、か。

結局土の炭焼き釜が要るんかい。

その炭焼き釜を作る為のレンガ、を作る為に炭焼き釜で取れるキャンプファイアの灰が要る。

炉に全部木炭入れちゃったよ。

焚き火待ちか。

雨が多いこの時期に。

雨が降ったら30分〜50分くらい寝る、とかやって晴れるまでポチポチやると焚き火が消えずに残る、ってのをチャレンジやってて知りました。

1時間未満だと地面で寝ても(多分)虫も付かん。

チャレンジで、こんなテクニックを手に入れたよ(回復してるかどうかは知らん)。






でも。



何も出来ずに時間だけが過ぎて行く。









何が必要か、は分かった。

作る順番を決めて、明日またやろう。
燃やす物が減るし焚き火は無しで行きたいよ。

戦闘多い

クリアするつもりでスタート。

つるはしを持つ、となると。

つるはし、斧、弓、槍、刃、だね。

槍投げ連発が出来ませんので、戦闘になった時の為に矢が欲しい所。

火の為の枯れ葉、船着き場でも取れそうですが、不安なので序盤に雑草を刈って枯れるまで保存だ。
いくつ使うか、が現状分からん。

鉄を取る時はサソリに注意、ですが、あんまり見えませんので毒消しは確保したい。
ヘビより毒が弱いので、ちょっと地面で寝て回復、ってのもまあ有りか。
実際困るのは毒より熱かな。
出来れば避けたい。

竹林の洞窟へ行ったりすると、洞窟内にも、外のキャンプ跡にもココナッツが落ちてるので数は集まりますが、水汲みはどうか。
水筒を取りに行く、のも1つ有りそうか。
まあこのルートなら、ココナッツ水筒4つ、とかで良いかな。
雨も多いし、ココナッツ水筒すら無しでも出来そうな気もする。

生肉を食べる為の寄生虫消すキノコの確保。

雨水用の、亀、はココナッツでも。

炭焼き釜と炉は何個必要なのか。

2、2でやってみようかな。
それ以上はしんどいし、1では不安なので2でしょうね。

棒集めで斧が壊れそうなので石を確保。

鉄を取りに行けばついでに取れる黒曜石は、斧、かな。

防具を作る為のバナナの葉、は大丈夫か。

自然と、船着き場で寝る、って確定していたけど、鉄収集メインなら違う場所も考えるべきなのか。
まあ、ここが間違い無い、か。

さあ、頑張ろう。







困るのが、鉄が無い洞窟。

洞窟の座標をメモして、真っ直ぐ向かったり。

近付かんと鉄の鉱脈って光らんので、場所をしっかり知る、ってのが大事か。
無い、と思い込んで、実は見逃している可能性も有りそう。

ってことは、スタート地点にも有るのかも。

どうなんだろ?

そうこうしていると。





ジャガーに食べられ死。

ジャガー倒したけど、傷が悪化して死。

原住民に倒され死。

原住民の歌が聞こえず鉢合わせして死。

まあ、でも、そうか。

鉄さえ集まってしまえば拠点で作業するのみだしね。

邪魔しようと思ったら、鉄の有りそうな洞窟から鉄の有りそうな洞窟へ向かう間に敵を配置する、だよね。

いっぱい死んだ。

装備を作るチャレンジだけど、鉄の防具を作る為の防具が必要な予感。

そもそも武器もだ。

つるはし、斧、弓、槍、刃。

矢が無い回なんか槍投げ失敗して斧で叩く、とかやって。

死んだ時間、毎回半分くらい。
時間に余裕は有る。
タイムアタックよりまずクリアだ。

しっかり準備してクリアするべきか。




今日もダメだった。

鉄が出来てからが長い

今日は鉄に関して色々やってみよう。
まだクリア出来んかも。

これ何で下は字がちっちゃいんだろ。

鉄鉱石か、空き缶、と。

まあ、こちらも運、だけど、空き缶集めに動くのも良いのか。
ただ、土の炉をノートに載せる為の鉄は必須、か。

まず、木炭と火起こしで、溶かす。

と、溶けた鉄鉱石が出来る。

字がちっちゃくて、何だ?
レンガ、は読めるんだけど…収集するんかな。
レンガ収集で作った空の鋳型、と、溶けた鉄鉱石、と、武器…。

防具の時は?
いや、武器、ったって色々有るよな。

空の鋳型、溶けた鉄鉱石、作りたい物、を合わせる、のか。

防具と言えば、バナナの葉だけど、ダメ。
ロープもダメ。
棒か骨か、と。
骨はダメ。
棒だと矢になってしまう。
いや、矢って細いほうの棒だろ、って思うけど、そっちはダメ。

石刃は出来る。
これが武器、だね。
いや、石の斧でも出来た。
いや、ノートには武器って書かれてるけど、作るのは槍だったわ。
刃で作って、長い棒かな?
一応他も試してみよう。

槍はダメ。
ついでに試した弓もダメ。
まあ大きい物を直接は無さそうかな。
矢は出来た。

あれ?
矢、でも矢だ。

ARROW
ARMOR

まさか。

日本語訳のミス、かな?

ってことで、棒で作ってみよう。

で、また炉で、作った物を焼く、と。

それを、収集したら、鉄のアイテムが出る。
名前は矢だけど…大丈夫か。

それを、バナナの葉とロープで…。

あれ?

骨と一緒で3つ要るんかこれ。
ってことは、2つ焼かなきゃ。

…。

出来た。
やっぱり日本語訳ミスだな。

いや、これを4つも作るんか。

時間が掛かるから食料が要るな。

ちょっと探しに、と思ったら。

まさかの原住民と鉢合わせ。

歌は!?

あそこに何か有るぞ、こっそり近付こう、って原住民がおるんか。

ああ、今回、右足にアルマジロの防具、両腕防具無し、包帯無し。
いや、鉄の防具が壊れる可能性も怖いな。

まあ、勝ったけど死ぬわ。


今日も…ダメか。

でも、作り方は分かった。

次こそクリアするぞ。

鍛冶屋クリアへ

さあ、行きます。

今回はもう、時間が掛かってでも、全身骨の防具を作ってから進む。

まず、スタートから46w22sへ向かう。
その途中にバク、カピバラがいる。

理由は分かりませんが、毎回、ここと、竹林の洞窟には鉄が有りますね。

これはさ、自分自身が、鉄の鉱脈の位置を知っている、ってだけ。
条件はいまいち分かりません。
もしかしたら条件とか関係無く、他の鉄の鉱脈の位置を知らず、見付からんだけかもしれません。

しかしこれで4つ。

空き缶と鉄はどうやら同じ量の溶けた鉄が出て来る。

防具の為の鉄の棒が12個要るのと、武器用で合計7つの溶けた鉄が要る。

空き缶が、竹林の洞窟のベッドの所と船着き場合わせて3つ見付かれば行ける。

先に集めてしまえばジャガーに食べられることは無いんだ。

序盤は、生肉を食べて、キノコで寄生虫を消す。

キノコ0からが戦い。

最大体力を可能な限り上げる為に常時水を満タンまで飲む。

火起こしさえ出来れば水だけでも。

何気に初、槍。

行ける…か?

時間切れが近い。

ここで、枯れ葉が足りず。
枯れたヤシの葉を斧振り回して探したけど無い。

…毒消しを収集すると繊維が取れる!

ぎりぎりだ。

体力が足りず、火起こし失敗。

最後の木炭作りが不要だった、って後悔。

水を飲んで、寝る。

船着き場の真ん中の流木にキノコが生えた。
助かった。

火を起こす。

残り1時間ちょっと。

意外と炉は間に合いそうなスピード。

先に防具を外して。

…最後は左手にするべきだった。

時間より、体力0で気を失いそうだ。

急いで収集、作って、装備!

ああ。

クリアした瞬間気を失ったようで、クリアタイムがすごい勢いで増えて行く。

クリアした瞬間のタイムは。

19分前。

良かった。

あれ?

戦闘1回も無かった。

この進行ルートなら防具無しで良かったんだ。

タイムは置いといて。

クリア、だ。

やりました。

長かった。



最終日、炭焼き釜に棒を…まとめて入れられることに気付いたおかげかも。

丸太を運んで、近くで斧で割って、板も炭焼き釜に入れられたし。

まだまだ、タイムのことを考えれば色々出来そうだ。

結局、枯れ葉が何個必要だったのか、後半慌て過ぎで分からん。

火起こし道具は2つ目作った。

鉄が集まってからは、つるはし捨てても良かったんだな、とか。






ま、色々考えても…終わり。

またいつか、やる、かも。

長い戦いだった。

ここで、グリーンヘルチャレンジ、終了。

楽しかった。