FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

グリーンヘル 漁師編

アズです。









ハンターは難しかった。

今回は…ストーリーやサバイバルで未経験の、釣りだ。

釣りの操作方法を知らずに乗り込みます。

ダメなら槍で捕れば良いのかな?





釣り初挑戦

スタート。

ここは。

あっち側だ。

アナコンダの所。

ってことは、完全にワニだな。

で、ハンターと同じく、何を集めたら良いか最初から分かってる、と。

これ、アロワナ以外向こうでも捕れるね。

たまに「うけ」に入ってる魚連中と、エイ、カニ、スネール。

エビを待ちながらアロワナ釣って戻る、だな。



ここには釣り竿が落ちている。

えー、針が必要、と。

骨も焚き火の所に落ちている。

骨を分解して、それを曲げるだけ、か。

ここがスタート地点の理由が分かる。

すぐに釣りが出来るからだね。




エサは無しでも出来るみたい。

でも。

何だこれ。

たまたま近くを通った魚を針で引っ掛けて釣るなんて話かな?

こりゃダメだ。

釣れん。





エサとして使える虫が無い。

試しに…キノコが付く。

何故か、寄生虫を消せる赤いキノコが。

他のキノコは付かんのね。

何故赤だけ。

それを投げたらすぐに魚が近付いて来る。

エサ無しで待ってたのがバカみたいだ。

あっさりアロワナ獲得。

釣りレベルとか不要でエサで釣る、だな。



エビは捕れず。

船着き場で作って捕まえたら良し。

行こう。

ワニと会わずに行こう。





川の流れに沿って進みながら、カニを槍で確保。

エイはおらん。

要らん時に無駄に毒にしてくれる憎っくきエイめ、今出て来いよ、って気持ち。

落ちる。

もしかして、行ったらこちら側には戻れんか?

タイムアタックだしね、まずこちら側で何をするべきなのか、が大事かも。







ちょっとした滝を降りて。

進んで行くと。

ハンターチャレンジにて石のトラップを試した、吊り橋から右に行ったくらいの場所に、崖を降りて到着。

ここから船着き場へ。

エビの罠に使うのは竹の幹、幹は3本同時に担げるので、3つ作れるようにロープを6集めておきます。

到着したらまず「うけ」を確認。

どれくらいのペースで入るのかな。

2つ目の「うけ」を作るのは…棒を27本。

到着時に棒10本持っていて、到着前に丸太2本担いで向かえば良かったかな。

丸太→長い棒2→棒4、か。
丸太から直接棒4にも出来るけど。

結構大変だ。

対岸の竹の幹を3つ運び、エビ。

生で食べてタンパク質7。

見るたびに2、3匹入ってるよ。

向こうって、エビおらんのかな?

海だとエビいっぱい捕れる。

しかし「うけ」には魚が最初に入っていた以降全く無し。
新しく作ったのに、無し。

やっぱり釣り、か。

そうなると、棒集めは無しか、保険に1つくらいまでかな。

それか「うけ」にエサ、かな。







さて、エイを探さなきゃな、と。

ハンターの時に原住民が大勢いた川。

あんまりおらん。

これは…釣りが大変だから、なのか。

エイを探して川を行く、と。

ジャガーが来た。

戦う気持ちが薄れていた。

槍を投げることも出来ず、死。






さらに、2回目はタイムオーバー。

1匹もエイを見ずに終わった初日でした。

漁師クリアへ

さあ、クリアします。



アナコンダ側で。

アロワナを赤いキノコで釣る。

エビはノートに書いて向こうで捕る。

カニを槍で捕る。

エイをこちら側で捕る。

で、船着き場へ向かう、で行きます。

ジャガーよりワニのほうが動きが遅いので、エイを必ずこちら側で捕りたいな、と。

エイがこちら側で出るか、姿を見るまでは不安でした。

無事確保。

船着き場で釣るぞ。

幼虫を拾いながら。

途中、鳥を拾って肉にする。

腐った肉を分解して、うじ虫をいただきます。

幼虫とうじ虫、赤いキノコも。

どれで何が釣れるのか、か。

ピラニアはうじ虫で釣れず。

しかし「うけ」にうじ虫でピラニアは捕れた。

これは…「うけ」にうじ虫入れたら何でも捕れるのかも。

エサ無しだとまあ何も捕れん。

エビはエサ無しで大漁だけど。

ってことは。

こうだ。

「うけ」3つ。

ここで、アロワナ以外の全ての魚を見たことが有る。



あっさりクリア。

ハンターやり過ぎて上手くなってるのかな?

釣りはアロワナのみ、赤いキノコで釣る。

エイを見付ける。

後は「うけ」でした。

「うけ」3つにしたらもう。

そんなチャレンジでした。