FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

息子の野球が終わりそうだと思った話

アズです。









ゴールデンウイーク、練習試合見に行きました。










2試合。

息子、初戦は三塁コーチャー。

1年生も普通に出ている。

2試合目は1打席だけ。

息子の2打席目、代打、1年生。

10人だけの時なら、バントしか出来ん2番、って可能性が少し見えたのだけど…。

正直…。

私が監督ならもう息子の出番は無い。

3年生が引退しても出番は無い。






息子が帰って来たのは1時過ぎ、昼を1人食う。

帰って来る前にちょっと話はしていた。

どっかで練習するとか言い出すなら…と。

けど5時くらいまでゲーム。

なんか1人言が多い。

自分でも、終わった気がしているのか。










ただな、2試合やって、打ったのは1、3、4だけ。

3年生の、ピッチャー、ピッチャー、キャッチャーだ。

4番を打っていたピッチャーキャプテンを1番に替えたのは点も入ったし成功したようだ。

けど、相変わらずの下位打線。

外野からセカンドに来た3年生は、バッティングは諦めたのかどうかは知らんけど、凄い守備が上手くなって。
声も出てるし。
良いぞ。

もう1人の3年生は体もでかいし、バッテリーを345打たせず4番に向かえよ、と1年見てたけどバッティングはあんまり変わらず。
こちらも守備が上手くなって来た。

部活、守備練習がメインなのかな?




1年生の1人振り逃げ出塁は有ったけど…。

うーん。

元リトルの子は…ゴールデンウイークはシニア行ってておらんかったのかな?
土日は不参加だから試合も微妙らしいが。

ちょっとこいつら、打てる気がせんぞ。

息子含めて。

3年生引退後ノーヒットノーランの試合を見せられる可能性が有りそうだな。





だから代打のつもりで練習しろ、って何度も。

何故ノックを求めるんだ、と。

部活が守備練習メインだとすると…。

部活で怒られんように練習する、なのか。

何故そんな意味の無いことを。



…まあ私もバスケ部で。

4年生にシュートフォームについて色々。

4年生引退後トレーナーになる3年生には、フォーム変えるな、と言われて。
4年生の言葉は聞いてるフリだけで良い、と。

先輩との色々、ってのはね、有るよね。

そんな経験、有るよやっぱり。

けど、怒られんように、をメインに練習して上手くなるとは思えんのよね。

チームに足りん部分を補うなら、ノックよりバッティングだろうよ。

練習試合の1日だけの成績で言えば尚更。

3人しか打っとらんのよ。

何が足りんのか明白、なのに。

もちろん、相手ピッチャーのレベル次第だろうけど。








バッティングピッチャーを少し、試合の何日か前にやったんだけど。

小学校で。

…。

ピッチャー返し、と言うか、ペッパーを…求めます。

球拾いに走る私。

誰の何の練習なのか。

まあ…それがちゃんと出来るなら息子も苦労せんわな。

仕方無い。

次男に投げさせ、私は深めのサードショート。

練習の成果は…全く無し。

案山子かお前は、って野次が唯一の打席で出ちゃったから(私から)。







試合の後、ずっとゲームしかせん息子に…しびれを切らして声を掛ける。

バッティングセンターへ。

まず、試合の時とフォームが違う。

試合にびびってるのか。

バッティングセンターで何球打ったとて、なのかも。

うーん。

監督は嫌がるかもしれんけど。

ボール球も無視して3回フルスイングしろ。

ってのが良いのかな、と。




何なんだろう?

野球経験、って言うとさ、私、無いよ。

草野球、遊びと言えば遊びだし。

部活ほど練習せんし。

高校時代、毎年球技大会が中等部含めたソフトボールだったけど。

だから、体育の授業はソフトボールが毎年毎年何コマか有る。

小学生の時、少年野球やってた連中が、カラーバット(だっけ)にビニールテープをグルグル巻いてさ、それで昼とか野球やってたわ。

私の時代、野球が身近に有った。

だからなのか。

野球が出来ん、って状態が意味が分からん。

全員、普通に野球をやっていた気がする。

バスケ部なのに野球をやっていた気がする。

文化祭準備で体育館が使えんから、と、その時初めて硬球で野球をやったな。






今は野球が身近に無いのかな。

1年もやったらもう余裕で私と本気で野球が出来るレベルまで来ると思っていた。

息子の…運動能力、ってのに問題が有るのか、とも思い始めている。

試合見に行ってさ。

2試合やってさ。

2年生なのに1打席のみとか。

私は何を見に来たのか?

まあ、2、3年生全員分かるし、あいつらの成長を見るのも良いんだけどさ。

野球は好きだし。

でもな。

すごく。

悲しい。

こどもの日に。

息子のことで悲しくなるなんて。

辛いよ。

ニコも辛(眠)そうだ。