FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士を辞めて新たなNFTゲームの話

アズです。








元素騎士、辞めました。

何と言うか。

ビショップの蘇生とグリムケージの問題。

何の見返りも無い、蘇生。

グリムケージ、ってのは、発動に時間が掛かる攻撃系。

発動前に、誰かに倒されたら何も無し、と。

ビショップは、お優しい方にしか出来ません。

私には出来ません。

そして、グリムケージ否定派のまあ多いこと。

全く手を出さん人も存在するのですが…。

私の機体は重くてタイムラグも有るし。

そんな中でさらにイライラしちゃう。

ってことで。

辞めました。











そんなわけで。

私に残った物、仮想通貨でも、と。

なんだけど。

元手が…。

元手が少なければ時間を掛けた小銭稼ぎですね。

微妙。

で、色々見てみたNFTゲーム。

金を掛ければ見返りが大きいのは当然。

無課金で始めて、少額でも手に入るゲーム。

かつ、元素騎士のように時間が取られる物は無しで。

仮想通貨の元手作りに利用出来るゲームは無いか?と探してみたりして。







いくつかやってみましたので紹介。

まずは。


Pocket Battles、です。


兵士をマスに配置して、戦闘は自動な戦略ゲームです。

完全に英語なので、その時点で嫌な方は嫌かもしれませんが、スキルの効果を正確に知るには調べんとな、くらいで、ゲームを進めるだけなら英語分からんでも大丈夫かな、と思います。

デイリー等、日本時間13時にリセットはちょっと珍しい、よね。
私は違和感が。
まあ国によるか。

デイリークエストクリアで、ゲーム内トークンを「5」獲得。

最低数「30」を、別のトークンに交換。

微、です。

デイリークリアに広告視聴8回が…ちょっと私は嫌い。

賞金獲得可能な試合に参加する為にはNFTキャラが必須なので…。

通常のアリーナでも上位に入れば、デイリーで獲得出来るトークンの獲得が可能…。

ですが。

勝ち目が無いかも。

キャラを買ったとて、かも。

まずは兵士を育てんと多分勝てんでしょう。

36マスに兵士を配置。

上位はもう、全マス育ったレジェンドかな?

そこまで辿り着いたら、戦術とかで、勝負出来るのかどうか。

先にやっている皆さんに追い付けるのはいつの日か。

今は、ゲームとして楽しみながら、兵士を育てて、アリーナで上位が見えて来るようならキャラを買って乗り込む、かな。

ちょっと遠いのかも。

ただ、兵士の最大レベルは有るので、いつかは追い付ける、だろうと思えます。

何年とか掛かるかも、と思いながら、無課金でもとりあえずは行けますね。

個人的に、ゲーム的に楽しいので、稼げるかどうかは置いといて続きそうです。








次。


クリプトスペルズ、です。


カードゲームですね。

マジックザギャザリングに私は何円使ったのかな、と思うと、最初からデッキが無料で手に入るのはありがたいです。
無課金でも問題無さそうだし。

レア度1番下の、ブロンズ。

ブロンズだけでデッキを作って参加する大会が開かれていたりするので、完全に無課金で楽しんでいる方もおそらくいる、かも、と思います。

対、人、だからか、ターン終了までの制限時間が有るので、慣れるまでは慌てちゃう可能性が有りそう。

相手の出したカードも見ることが出来るので、知らんカードが出てもまあ大丈夫かな。

スペルカードは出されてすぐ消えるので、今何されたの?ってことは有りますが。

問題は、大会もだし、ランク戦の時間帯が決められているので、そもそも参加出来ん、ってことも有るかな、と。

そして、デイリーミッションが少ないです。

この感じ、レベル300から3つ目が出るのかな?

だとしても少ない。

月間ミッションを頑張って進める、ってのがメインなのかも。

月の後半から始めたので、各色(赤青緑白黒)30勝はなかなか遠い。

けど来月は、1日から、と思えば楽勝かも。

私のメインゲームになる予感がしています。
が、仕事中に対戦は出来んな、と。
デッキ考えて、帰ってから対戦です。

ただ、レアカードは無課金のガチャでは絶対に手に入らんみたい。

ブロンズの大会でいただく…って感じかな、無課金で続けるなら。







次。


Monstera、です。


放置ゲームでNFT、お金を掛けなきゃ微妙かもな、と思いながらですが、放置ゲームなので何も気にせず出来るかな、と。

ただ、これも英語です。
と言うか。
文字が小さいです。
多分、パソコンゲームをそのままスマホアプリにしてますね。
字が小さくて読めません。

そしてこれ、あんまり出来ることが無いです。

このトークンを満タンになる前に回収して。

これを使って施設の強化をして、プレイヤーレベルを上げる、と。

今の所、換金出来るトークンの獲得量は「0」です。

レベルを上げて出来ることを増やして、かな。

まあ放置ゲームだから、と割り切って、長い目で見るべきなのかな。

待ち、です。

ちょっとまだ、これを書いている時点では分かりませんね。

トークンの最大値まで、の時間を正確に把握して、1日何回か、何時に回収、とか決めて、何も頑張らずにだらだら続けてみようかな、と思っています。

レベル上がれば色々出来るのかな?
ボスバトル、とか有るみたい。
でも、レベルアップまでが遠いよ。

別にアンインストールせずに置いとけば良いかな?くらいでやってます。

進んだらどうなるか期待のゲームです。







最後に。


Walken、です。


初期投資必須な有名な歩くゲームも有るらしいですね。

無課金でも、とりあえずインストールしてりゃ歩数で勝手に進むんだよね、って気持ちで始めました。

あれは…ペット?それとも、こいつが歩いている、って設定なのかな?

キャットとアスリートで…キャスリートかな?

競技会とか…課金必須な予感も少し。

と思いましたが、まあ五分五分、か。

この先レベルが上がると、みんな強い、って可能性は有るのかもしれませんが、レベル低い内は相手も弱いので、勝ったり負けたりです。

まあ、気にせず歩きゃ良いんだから。

歩いて、ペット?を育てて。

対人戦か、売却、かな。

1匹なのに、売ったらゲーム内空っぽになるのかな?
ちょっと分からん。

とりあえず、歩いて。

競技会に適当に参加して、か。

換金は、ペットをNFT化したら、みたい。
レベル上げ必須だ。
遠いし、NFT化に資金が必要だったら、ちょっと話は変わって来るけど、どうだろう。
まだまだ先の話だ。

こちらも、とりあえず置いとけば良いかな、と思いながらです。

この手のゲームは始めてなのですが、電池の消費がどうなのか分からんので、そこ次第かな、と。

店終わって帰ったら…。

2000歩に届かんくらい。

やるなら歩かんとな。

とりあえず、家ではシャドウピッチングとか素振りを。

全然歩いとらんよ。








現在、こんなラインナップです。

NFT以外ではリラックマはいますが。

楽しくやって行こうかな。

今、アプリが多いよ。

画面にいっぱいです。