FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士 初めての装備強化の話

アズです。








ついに、妻も元素騎士始めることが出来ました。

お疲れ様、運営。

ステータスの微調整とかもやってるみたいで。

大変だろうね。

頑張れ、運営。

まだ私の評価は星2だけどね。

頑張って欲しいのは…やっぱり重さ。

妻もスマホですよ。

妻のスマホの画面を見て愕然としましたよ。

何故私の元素騎士はこんなに重いのか、と。

何か方法は有るんか?


まあそれは置いといて。









ストーリー進行は1人で、と。

転職から随分経ちましたが、ついに進みます。




オーグル。

アイシックオーグルガード。

レベル14。

対するアズ、レベル16。

そろそろ倒せるでしょ、と。



サンダーブラストで。

氷が弱点みたいだけど、フロストストライクはスキルレベル18必要。

レベル18まで上げるのはちょっと…。

サンダーブラストで2000前後のダメージ。

2発で倒せる、んだけど、詠唱時間がちょっと有るので必ず反撃が来る。

出来れば、サンダーブラスト、ドレインで倒して満タンに、ってのが理想。

…いや、理想はもちろん1発で倒す、だけど。
それはスキルレベル18からかな。

HPゲージの長さ的に、3000以上…3500くらいかな。

ドレインでは1000ダメージも難しそう。

ってことで。




初めての装備強化。

です。

…まだ早い?

皆さんはいつ頃強化したのでしょう?

ま、仲間がいるとか、オシャレしてるとかで変わるでしょうけど。

私は今だ、と思ったので、レベル15で装備出来る物を購入し、強化することにしました。

この強化ですが、武器や防具の数字の強化に加えて、プラスアルファの何かステータスが上がるみたいです。

何が有るか知らんけどさ。






ただ、物凄い金が掛かる。



全部装備を購入した上で、6000まで稼いだ私(本当はカバン拡張の為に稼いでたつもり)。

全部の装備をちょっと上げるのか、1つに集中するのかは迷いましたが。

1つに集中、を選択。

武器なら、プラスアルファが微妙でも確実に数字は増えるからね。

杖をレベル5に。

全財産注ぎ込んでやったわ。

嘘でしょ。

全部防御系。

え?

これ…確定か。

変更は無理そう。

買った武器だしまあ仕方無いか、と諦めるけどさ。

オシャレ装備のランダム厳選とか…やってる方々がおるんか?これ。

怖いな。

ランダムで付いたステータスの変更アイテムは後々出るかもしれんけど。

装備の買い直しはきついな。

まあ今の私には関係無い世界だけど。

怖いな。









さて、強化したけど与えるダメージは強化分の微増だけでほぼ変わらず。

しかし、意外とガードでノーダメージ、ってのも見えた。

2発で倒せるモンスターとの継戦能力が…微妙に上がった?

もしかして、中途半端に威力上がるよりも、これが当たりだったのかな?
上がってもサンダーブラスト、ドレインで倒せるかどうか分からんわけだし。

まあガードは運次第だけどさ。

良かったような気がします。

ちなみに今はHP回復の為にアテーリアに戻ってドレインしてます。

ここでドレインしても逆に減りそうで怖くて。

オーグルとコウモリしかおらんのかな?ここ。

もうね、死んだ時の経験値ダウンはそろそろ無しにしたくて慎重です。








今回の装備強化の結果、思ってたような強化とは違いましたが。

ガードを知れたね。

マジックシールドは効果が一瞬過ぎて微妙だな、とは思ってたんだけど。

永続的に、たまにノーダメージでガード、良い。

仲間がいたら盾役も良いね、と思えたよ。
装備強化でガード系の厳選とかさ。

マジックナイトで何か出来んかな?

ウィザードからのマジックナイトで盾役。

ファイターからの盾役だったらガーディアンやるだろうし、差別化は出来そうだよね。

耐性のバフでMP回復しながらガードしつつドレインで回復、とかかな。

ま、まだまだ先だろうけど。




装備強化の効果がちょっと出て良かった。

全財産、無駄にはしとらん、はず。

ウィザードで稼いで、マジックナイトとウォーロックの装備を強化したらレベル上げも楽になるかもしれんし。

しばらくお金は無い…と思ったけど、オーグルガード1匹分の石売ったら100前後。

うん。

余計なことせずウィザードのレベル上げに集中したほうがお金稼ぎ的には早かったね。


ってことで、装備強化して良かった、と思えました。


ただストーリーは。

アイシックオーグルガードが終わったら、次のマップでレベル15のオーグルを狩れ、と。

うーん。

またレベル上げして、スキルレベル18の魔法を覚えるべきなのかな?
次のオーグルの弱点はまだ分からんけど。

ここでレベル上げするなら、アイシックオーグルガードを1発で倒さな。
ってことは、スキルレベル18までまたレベル上げか。

地下水路に戻ろうかな、と(網膜の所は微妙だと思うのは私だけ?)。




話は変わりますが。

先日、導師の皆伝でちょっと困ったことが。

私、重過ぎて、皆伝しようとしたらもう仲間近くにおらん、ってことが起きるんですよ。

機体の性能の差、でかいよ。

皆伝が欲しいんなら待ってくれよ、と。

海外の方もいらっしゃるので言葉ではどうにも出来ん時も有るし。

導師の皆伝の世界共通の合図とか何か出来んかな?と思ったよ。

…私が知らんだけで、有る?