FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士 大城壁の決戦1人でクリア出来ました

アズです。








倒せました闇飛竜アヴォラ。

ウィザードで、ソロで。



嬉しくて呟いちゃったよ。


そんな話。














まず、レベルもスキルも14まで上げました。
この数字が必要だったのかどうかは分かりませんけども。
倒し方に気付いた今なら…もうちょい低くても倒せたのかな?

でもプルージェリーのおかげで、苦行、とは思わんくらいで上がったので、上げられるなら上げてしまえば良いのかな、と。

その時そのレベルで稼ぐのが楽な場所、ってのが見付かるかどうか、でしょうか。

お金も結構稼げたので買い物も。

1440で祭儀の杖。

900でファニーリボン(ピンク)。

10上がったら…どんくらい変わるの?って思いながら買いましたが。

リボンはブックで取れるリボンとは結構差が有るので良かった、のかな?

効果がいまいち見えん。

ポーションは90個。

そんな使いませんけど、たくさん有れば何も気にせず使えるので。

性格の問題でしょうね。

例えばポーションを20個持っていたら。

もう20個しか、と私は思います。

まだ20個も有る、って思える方はこんなに要らんでしょう。





戦闘前に導師の皆伝でMPを満タン近くに。

…2回で6分待つ、とか無理ならアイテムかな。







まずは失敗した話。


雑魚モンスターは無限に湧きます。

全部倒してNPC全員引き連れて闇飛竜アヴォラを倒そう、ってのは無理みたいです。

そして。

闇飛竜アヴォラにすぐ魔法を当てると前衛無視して追い掛けられます。

最初は我慢ですね。






クリアした時の流れを。

まず、すぐにダーガッシュソルジャーを倒しました。

弱点のフロストで、でした。

1000超のダメージなのですが…。

フロストは命中補正が無いので当たらん時は全然当たらんので微妙かもしれません。
命中上げず来てる場合はサンダーで良かったのかな。
ま、サンダーだろうがファイアだろうが、外れる時は外れますけども。

命中…要るんかな、今後。

次に、マリア近くの雑魚を片付けました。

雑魚はアヴォラと戦ってる途中でも近くに湧いてしまうので、その都度確実に片付けます。

ウィザードが死ぬのはアヴォラより雑魚の攻撃ですから。

で、「通常攻撃」で戦います。

闇飛竜アヴォラは、魔法を当てなければ絶対にマリアに攻撃してくれるみたいです。

これに気付けば、と。
パーティーでこのゲームをやっていればもっと早く気付けたのかな?

マリアから離れて通常攻撃していても、アヴォラの範囲攻撃は喰らいます。
範囲外へ移動、で避けられますが、近くに雑魚がいると引き寄せてしまうので、避けずに通常攻撃し続けても良いかと思います。

食事やポーションを使うなら尚更、避けずに戦えば良しです。

マリアが死なんのなら、このままで余裕で倒せるでしょうけど、マリアは途中で死にます。

マリアが死んだ所でこっちへの連続攻撃が始まるので、そこでアースリダウト。

普段は魔法で1発で倒す、って戦闘スタイルだと、アースリダウトって何?ですけどね。

通常攻撃で溜めて撃つ必殺技ですかね。
他に溜め方が有るのかどうか、使わんので知りません。

しかもこれ、撃たずに溜め続けても2発分ちゃんと溜まるみたいです。
2発で倒しました。

アヴォラ含め、モンスターのHPはゲージで見えていますが、今なら倒せる、かどうかは分かりませんので、私はマリアが死んだタイミングで行きました。
が、もっと早い段階でも行けるのかも。

見ても分からんね、HPは。

アースリダウト2発撃つ必要が、ってことも無く、アースリダウトの後ポーション使いながらファイアでも多分倒せたくらいの残りHPでした。

干し肉と、1番安いポーションだけで回復は余裕でした。

ステータスの振り方で変わるでしょうけども。

私はHP153、命中はちょっとだけ。

残り全部知力です私は。

なので、耐久的にはレベル14とか全然必要無し、ってことですね。









はい。

無事、転職…と思いきや。

転職の為のクエスト有りでした。

転職までが大城壁の決戦だ、ってことで行きました。

干し肉の効果残ってたし。

この時、転職先の2つ両方一緒に受けたほうが良いかと思います。

まあ私は、2つ受けたけどウォーロッククリア前に死にましたけどね。

現場の、目玉のモンスターが近付くだけで襲い掛かって来るタイプのモンスターでした。

結構遠いので出来れば1回で終わらせたかったよ。

火に弱そうだけど普通でしたね、グリム。
光なのかな?弱点は。
ウィザードには関係無し。

サンダーが安定。

フロストはやっぱり外れる。

サンダー3発なのでポーション必須。
流石に1匹倒して死んでまた来る、なんてもうやらんよね。

目玉に注意しながら、1匹ずつ。



無事転職。

まずはマジックナイトへ。

とりあえず、マジックナイトの継承の、防御力80アップが良さそうだな、と。
取ってすぐウォーロックへ。

ってのもね。

装備が。

マジックナイトの装備どうしようかな、と。

それぞれ装備が要る。

転職する度に倉庫、なんて面倒だし手数料が。

ってなると、間違い無くカバンがいっぱいに。

困った。

高過ぎ。



レベルを上げれば、防具は同じ物も可能…な物も有るのかな?
風の〜は装備出来ん。
レベル関係無く装備出来ん。

となると次の目標は、カバンの拡張か。

高過ぎだけど。



いや、カバンもだけど。

ウィザードで散々レベル上げしたけど、これマジックナイトもウォーロックも同じようにレベル上げ?

3倍だ。

レベル上げ3倍。

継承を考えるだけにして、1つに絞るべきなのかな?



ウォーロックならHPMP回復可能だ。

は、結構後半かな。

ダメージの3%のMPを回復…。

消費27。

900超のダメージが出せてから、か。

まだまだだ。

ってなると、ドレイン持ってウィザードに戻りたいな、とも思いますね。

上級職…ウィザードのほうが良い気がしています。
まだ早いかな。

とりあえず、オーグルあたりで簡単に上がるレベルまでは上げようかな、と。

2つで何日掛かるか知らんけどね。



まだまだ色々やることは有りそうだ。

けどとりあえず、転職までクリア出来て良かったよ。

ようやく、ようやく進めました。