FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士 ウィザード消してみた話

アズです。








ウィザードのデータ、消しました。

お金と倉庫は共通、ってことで。

ミスリルを預けて、売れる物は売って。

どの職業で取ろうかな、なブックの装備は預けて。

倉庫が満タン近いけど。


とりあえず4000くらいクレリックのデータで使えるな、と。
レベル15にするとお金が要るんだよね。




ウィザードの杖を強化したのは間違いだったんかな。

全職業が装備出来るアリスのリボンを強化していれば…。

ってことで、クレリック側はアリスのリボンを強化。
レベル15はまだクレリックだけだけど。

現在リボンはレベル5止まり、強化はバランス取るより集中して、要らんくらいの所で強いリボンをウィザードに渡す、が良いのかな、と。
ウィザードがメインだ、と言い張るなら。

ウィザードはレベル15までたまにやる、って感じで遊んでみようかな。

どうしてもね、サポートモンク、そろそろ1人だとしんどいんですよ。

モンクはまだレベル14。

決定力が無いね。
ステータス的にはバランス型だけどね。
瞑想レベル5で鉄拳連打出来るMPが欲しいような、腕力を上げたほうが良いような、HPも要るような、って今です。

ビショップも…精神上げてるし。

1発で敵を倒すのを久しぶりにやりたいな、ってことでウィザードですよ。

ビショップ、知力にしたら良かったか。

クレリックのデータが上に、ウィザードが下になっちゃった。

順番変わるのね。

気にしたら…ダメだ。

クレリックがメイン、と思うようにしよう。








ウィザード、ちょっとやりましたが。

クレリックが楽だ、とはっきり分かる。

こんな辛かったっけ?

死にながらのレベル上げ。

か、干し肉で、通常攻撃プラスファイア。

無課金ならクレリック、とはっきり言っても良さそうなくらい辛い。

最初にウィザードやってた時はさ、こうやって死にながらレベル上げるんだ、と自分に言い聞かせてやってたね。

皆伝と、1発で倒せる知力を手にするまでは。

その皆伝は、あの頃の半分なんだよね。

ウィザード、しんどいな。





なのでやっぱり、クレリックをメインで。

ただね、アイシックオーグルガード。

モンクで試しに弱いほうのアイシックオーグルポーンと戦ってみたけど。

1匹倒すまでに何回瞑想したか、ってくらい時間が掛かる。

オーグルは物理に強いしね。

…ビショップ、知力…。

まだレベル11。

ちょっと知力上げようかな。

中途半端になるかな。

変なことして、またデータを消したくなる、ってのは嫌だね。






結局、仲間が要るんか。

レベル上げパーティーは組むけどさ。

なので、妻のモンクは終了、妻は知力ビショップへ。

知力ビショップとウィザードでちょっとレベル上げ。

しんどい。

ビショップのMP回復は結構最大MPが必要なので序盤のウィザードと同じように辛い。

ってことで、パーティー組まず、モンクの気功レベル5で妻のMP回復。

なんだこれ。

皆伝待ちで突っ立ってるのと同じだ。

個人的に、1人でひたすら狩る、ってのは耐えられるんだけどね。

一緒に狩りが出来るレベル差まで我慢か。

厳しい。

色々中途半端。

メインが無い。

ビショップ知力上げようかな。

精神は30上げた。

知力ビショップでも、精神30くらい最終的に上げる、なら別にこのままで良いだろうし。

ちょっと行き詰まったよ、元素騎士。

ビショップさ、武器が無いね。
レベル15まで上げりゃ良いんか。

何故レベル1の次がレベル15なのか。
ビショップは使わずにコルキアまで行け、ってことなのか。
アイシックオーグルガード倒せんと間の武器が買えんようにした理由は何なのか。

ブックはビショップの武器の為に1つ残すと良かったね。

とりあえずクレリックで進む、のも有りか。

腕力クレリックで。

物理だとオーグル怖いな。



お金を稼いでクレリックの装備の強化、をするべきなのか。

モンクでどこかで稼ぐか。

ウィザードで稼ぐか。

何が正解なのか。

全然進まん。

進まんけど、楽しんでる。

外人との会話を楽しんでる。

スペイン語のみで英語無しの方との会話はしんどかったけどさ。

メモして後で翻訳したけどさ。

スペイン語て。

全く関わらずに一生を終えられるよね。

良い経験だわ。