FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

FF2 回避禁止プレイ 5 バンパイアガールが怖い

MP上げをして仮面を取りに行ったわけですが。

ワープで帰って来た時のステータスがこれ。

MP300くらいで良かったみたい。
ケアルは11に。

数字だけ見るとやり過ぎたと思うくらいですが、回避禁止だと意外と辛さは変わらずでしたね。

目次

ミシディア(2回目)

1回目は魔法の購入のみでしたが2回目のミシディア。

白の最大MPに黒のアスピルで行けるかな。

アスピルは洞窟の最奥にも有りますが、先に1つ取れたおかげで楽に行けそうです。

アスピル相手はプリン系にソウル系かな。

80もいただけます。

マリアがアスピルして、アズのMPが減ったらマリアにチェンジ、と思いましたが当たらん。

チェンジのレベル上げか。

レベルと言えば、ケアルの熟練度は12に。
11に上がったばかりなのに。

レベル、熟練度、どう呼ぶか統一すべきか。
まあ良いか。

ギガントードが

テレポで帰る、なんてこと無しでミシディアの洞窟は終えることが出来ました。

そんな中。

普通に2匹出ましたギガントード。

これで総計3撃破。

このデータ3周目なんだけど。

レアだね。

レイラ離脱

南の島を先に終わらせて、ミシディアに船でフィンやアルテア側から向かった場合、ミシディアの塔に行く為に船で1周する必要が。

ミシディアの直前に南の島に行って、東から船でミシディアに向かうのがやっぱり正しいのかな。

今回のルートだと、船ばかりでミシディア周辺のモンスターとほとんど戦いませんね。

リバイアサン前にレイラの装備を外しておきます。

リチャード加入

リバイアサン内でもアスピルは可能なので、何も気にせず乗り込んでもまあ行けるかな、と。

リチャードは弓の修行開始だ。

重装備なのにこのHPかよ、って数字ですね。
盾の熟練度は高いので、普通に進んだらこれくらい、か。

回避回数的にも前衛としては微妙ですが、力は高いので弓の熟練度が上がれば良いダメージを出してくれるでしょう。
ここで拾える力の上がる軽装備はリチャードへ。

ここは、特に厳しい戦いは無いね。

ゾンビ連中の4桁ダメージを思うとボスも含めて弱々しい。

ミシディアの塔

ここでは制限プレイの大敵インプが出ますね。

混乱して、素手で攻撃、熟練度アップ、と。

やっちゃったら逃げます。

最後の1匹がコンフュ、やっちゃったけどガイが倒しちゃった、は嫌なので、インプだけだったらもう最初から逃げちゃおう、で行きました。

白のローブ1着だけでは何とも。

ちなみに、1回で終わらせたくてエリクシャー購入して向かいました。

チェンジが当たれば…。

インプより怖いバンパイアガール

しかし今回の回避禁止プレイではもっと厳しい雑魚が。

バンパイアガールから2000ダメージ超。

先制されると16000出ちゃうね。

9999にしても死ぬのか。

誘惑してくれると逆に助かりますね。
6なら当たらん。

塔クリア後にうじゃうじゃ出るソーサラーのデス等も6なので、魔法防御は6は最低欲しい所です。

血色が良いので…試しにアスピルしてみたらやっぱりダメですね。
MP取られました。



回避禁止だとゾンビ系が怖い。

…何度かガイが死んで。

みんなが前衛に。

回避回数1の回避率50前後なのにダメージはそこまで出ず、マリアが余裕で耐えます。

不思議。

回避禁止だと気付ける色々。

素手の熟練度が上がるのはなんとなく避けたいけど、回避回数はまあ良いか、と思っていましたが上がりはせず。

今後、バンパイアガール以上の4匹の攻撃でどうやってもガイは死ぬ、なら。

回避回数はみんなちょっと上げるべきなのか。
回避禁止とか言いながら。
回避禁止はガイのみで。

まあ自然に任せようかな。

雑魚より雑魚なボス

ここのボス(?)は、もうバーサクとかホーリーとかせずにミニマムとトードで。

後に雑魚として出るからかな。

全部当たりました。

最後の黒魔法、フレアーを取って。

…使うかなこれ。

トードが楽なんだよね。
ガイが死なんようにマリアで倒したほうが良い場面がちょっと多くなって来ています。

フレアー含めて、新しい魔法は熟練度1からスタートなのが問題だね。

さてアルテマとミンウ。

なんとなく、要らんステータスが上がっちゃうのは嫌だな、と思いましてアルテマ以外取らずに終了にしました。

役割分担して進んでいる場合は取らんで良いかも。
4分の1では当たらんし、精神なんかはあっと言う間に99だし。

ケアルはもう13。

フィンに帰ろう。

竜巻

特に欲しい物は無いですが、一応ポールの宝もいただきまして。

ここで私、勘違い。

竜巻へは飛竜で行くんでした。

飛空船を取りに行ってしまった。

歩いて戻らなきゃ。

ソーサラーから本が取れるし、エリクシャーの為に稼ごうか、なんて思っていましたが、すぐにアイテムが満タンに。

何を捨てるか選ぶのは結構な手間ですね。

で、竜巻。

ミシディアの塔より楽ですね。
エリクシャーどころかエーテルも要らん。

ウッドゴーレムの1発で500程度。
あいつは固くて面倒なだけで問題無し。

ここは黒魔法はフレアー1本でレベルを上げても良いかもしれませんね。

無駄かな。

ウィザード狩りもせず。

ボスも特に何事も無く。

回避禁止でも余裕な所でした、と。

皇帝の取り巻きがゾンビ系だったら大変だったのかな。


つづく