FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ

元素騎士 良い出会いが有りました

アズです。







先日始まったばかりのコリラックマのタワーディフェンスゲームですが…。

イベントはもうクリアしまして、欲しい物が有ればスキップ(無制限)で回して手に入れる、ってだけでゲームとしてはもう…終わりかな、と。

ってことで、やっぱり元素騎士。





あれからスキルレベルを1上げました。

けどもうレベル上げしんどいぞ、なので、死にながら網膜を集めまして、次に進みました。

次はボスでした。

サンダーレベル1で600超のダメージが出まして、これはボスの攻撃が外れたりすると勝てそうだな、と。

死にながらの挑戦。

クリティカルで即死。

これはどうにもならんな。

クリティカル耐性とか上げとらん。



…ボスの後ろで立ってる方がいるな。

何か気になる。

すると。

突然HPが回復した。

何で?と思いながらそのままサンダーを続ける。

無事、ボスを撃破出来ました。

その方の職業はモンクでした。

ありがてえ。

こんな方がいらっしゃるんだ。

回復とか、仲間として一緒に行動せずに出来るんだね。

ってことは、MP回復を周りの皆さんにバラ撒くことが出来る、のかな?

とは言え、お手伝いしてくれたモンクの方にMPを、ってのは余計なお世話かも、と思ったので、エモートを(初めて)確認し、おじぎ。

私もいつか、誰かを助けます、って気持ちで次へ向かいました。







会話だけで進んで行く。

最後もボスだ。

これクリアで転職だそうだ。

大群だ。

けど、NPCと一緒に戦うんだ。

こりゃMP回復しながらサンダーしてりゃ勝てるのかな?

と、思いきや。

サンダーに対して1発反撃、の後、前衛のNPCに再度攻撃を開始する、ってモンスターの動き。

…前衛がいてもウィザードって辛いのかな?

前衛が物理攻撃は全部受け止めてくれると思ってたよ。

たまに、魔法当てたけどそのまま、ってことが有ったり。

ダメージの割合とかかな?

ファイアやられたけど、こいつのほうが何発も攻撃しやがるわ、って感じか。

ヘイト、ってやつだな。

モンスターの設定、ってのが有るだろうから、今ならファイア1発当てても狙われんぞ、ってのが見極められれば…か。





さて、死んだので一旦終了。

改めて、回復アイテムを使ってでもクリアしようかな、と思った午前(仕事中)でした。

重い腰を上げて網膜を集めて良かった。

良い出会いのおかげで、元素騎士やる気が出たかも。











さて昼、ボス戦再開(写真は昼に撮りました)。

干し肉を食べて、HPはポーションも使って行こう。

…1発で死、とかは勘弁してくれ、ポーション無くならんでくれ、と思いながら。

マリアとか…派手な格好して弱いな。

壁役、なのかな。

ま、放っといたらNPCが倒しちゃう、なんて有り得んし、そりゃそうだよね。

HPの回復、導師の皆伝、術士の心得、攻撃直前にはすぐ切れるマジックシールドも。
マジックシールドは上手いことはまるとノーダメージに出来る。
ってことは、2発で倒せるなら、だな。

で、サンダーで…。

サンダーとファイアの1番の差は射程距離だと思ってたんだけど、一瞬で反撃が飛んで来るので関係無い?

弱点で行けば良いのかも。

弱点は何か分からんけどさ。




干し肉1個、ポーション9個使った。

死んだ。

最初の奴は何とか倒した。

ドラゴンはサンダーがあんまり効かんみたい。

ファイアがちょっとダメージ上。

途中、仲間が死んでしまう。

ドラゴンと1対1とか怖いし強いわ。

モンハンなら…。

仕方無い。




ポーションの値段を確認。

10、か。

ちょっと安心。

とは言え、勝ちは見えん。

推奨レベルは12〜14。

レベル13で、勝ちが見えんのだけど。

ソロで来んな、ってこと?





どうすりゃ良いんか。

13〜14、ってんならソロなら当然14、なのかな。

いや、もっとか。

最低でもレベル14に上げなきゃな、と。

スキルレベル上げて、サンダーレベル0からサンダーレベル1、にしたけど、1発で倒せるモンスターが増えたか確認まだだった。

サンダーレベル1でレベル上げが楽だ、って言えるようなモンスター、いてくれ。

そんな気持ちで今日は終わり。










回復してくださったモンクの方、ありがとうございました。

またレベル上げ頑張ろうかな、と思えました。

けどやっぱり、ソロは厳しいね。

またしばらくレベル上げかな。