FFマニアアズのMP日記

やりこみに疲れたアズのゆるい制限プレイ攻略ブログ。たまにペットと仕事。

MP日記 FF6編 第10回 やりこみじいさんの為に2周目

目次

2周目

裏技無しでの完成(?)に向けて続きです。

今回のデータは分岐点でセーブを増やします。

ガウに経験値をお願いする低レベルクリアと、ガウに経験値が入る前のデータを残してガウの最低レベルクリアで行きます。
途中までは同じように低レベルで進みますので、3周目は途中からスタートします。

で、ついでにあばれるを埋めてしまいます。

まずはクリアデータをチェック。
モンスター図鑑は倒したら載る、では無くクリアしたら全てのモンスターがもう有ります。
方法は人それぞれかもしれませんが、私は全部書き出します。
遭遇したらチェック。
あばれる登録したら、線で消す。
そんな感じです。
分布別のモンスター図鑑が有るんだから楽勝ですね。

重要な箇所だけ書いて行きます。

ティナの名前はアズにしていますが、ティナ、と書きます。

スタート

ティナは最初から戦闘不能で行きます。
ビックスとウェッジでちょっと稼いだりしても良いですね。
私はビックス、ウェッジ、バナンはレベル上げます。
低レベルクリア魔法プレイは無しで普通に戦ってしまいます。
ここでポーションをいくつか拾えると楽ですが、今回は無しのパターンで行きます。

回復無しガードリーダー攻略

普通に行けば簡単なのに、意外に厳しいボスです。
アイテムを使わずにミスリルナイフをいただいてクリアします。
が、ミスリルナイフを活用する場面は無いので頑張って盗むのはおすすめしません。

ロックがレベル5、モグはレベル9です。
結局モグは加入時レベル11なのでまあ別に戦っても良いのですが。

f:id:as310mp:20210311094716j:plain

おどりは戦闘不能でも覚えてしまいます。
ここのボスはモグのおどりで倒しますので必ず1回はモグチームで雑魚を倒します。
ここでモグに経験値が入っても良い、のですが、気持ちの問題ですね。

ブリザードの回数で多少ブレますが、第3チームで3部隊撃破出来るとラッキーです。
モグ抜きの第2部隊で残りが倒せると、ロックがHP満タンで盗みに行けます。
ロックHP1で盗めるまで頑張るのはちょっと大変です。
ミスリルナイフを盗んで全滅してもちゃんとミスリルナイフは残ります。

で、1回全滅したモグチームでボス戦。

全滅後は全員HP1ですが、おどりの落とし穴でボスを倒し、全滅前に雑魚を倒せばクリアです。
負けてもすぐにそのまま挑戦すればいつか落とし穴で勝てます。

f:id:as310mp:20210311103807j:plain

低レベル攻略中だと、出来ればモグ戦闘不能で誰かが最後倒してくれれば、なんて気持ちになりますが、気にせず進みます。

ここから先は全部逃げて行きます。

フィガロへ向かう途中での注意として、砂漠のモンスターが出る前に城に到着してしまうので少し歩きましょう。

砂漠のみ、森のみ、荒れ地のみ、なんてモンスターが色々いますので、フィールドのモンスターは注意ですね。

魔導アーマー戦

ここは問題無しです。
オートボウガン2発にファイアで倒せます。
ファイアよりケアルが良いかもしれませんが。
ティナ戦闘不能でもオートボウガン3発で勝ちです。

次の洞窟に有る泉で復活も可能なので勝てればどんな状況でも大丈夫です。

機械は、エドガー先頭だと安く買えますが、今は無理なので買っておきました。

f:id:as310mp:20210312092316j:plain

買い忘れても次の町の武器屋で買えます。
混乱が後に必要です。
後に、と言わず今、雑魚を混乱させて盗む、なんてのも有りですね。
まあ必要になる前に半額で買えますのでお好きなタイミングで。

洞窟では、ロック編でいかづちのロッドを取る為に宝箱は残して進みます。

バルガス攻略

バルガスも問題ですが、その前に、必ず星のペンダントは買っておきます。
雑魚の毒でリセット、なんてことはやってられません。
後々拾える物も有りますが、一通り買っておきました。
もちろんポーションもいくつか。
さらに、ロック編で通る豪邸の隠し通路に先に行きまして、ハイパーリストとエルメスの靴も拾っておきます。

山で巨人の篭手も必ず拾ってエドガーへ。

アクセサリでオートボウガンのダメージを増やしておきます。
微増、ですが結構影響有りです。

ボスは最初ターゲットに出来ませんので前衛の雑魚から倒します。
経験値は無しです。
烈風拳と雑魚の1発でティナが死にます。
運も必要かもしれませんが、烈風拳に全体ケアル、ロックのポーション、エドガーのオートボウガンで行きます。
他に手は有るかな。

今回ティナ瞬殺でした。
山歩きが結構長いのでリセットが面倒ならハイポーションを使えば(数次第ですが)2人でも何とか行けますね。
2人でポーションのみでは烈風拳厳しいです。

f:id:as310mp:20210313102043j:plain

マッシュが来たら必殺技の説明を待たずにコマンド入力して終わらせます。

←→←です。

その後は逃げるだけなのでティナは死にっぱなしで進みます。

バナン稼ぎとオルトロス戦

ガントレットを貰いまして。
分岐でみんなが使えるポーションとお金を稼いでおきます。
低レベル時はレベル2のバナン、オルトロス戦であっさり死ぬ(ゲームオーバー)のでレベル上げがメインとも言えますが。

ここの店何故か目薬が1番上で、ポーションをたくさん買ったつもりが目薬だった、なんてことも(私は)有るので注意。

で、オルトロス戦、バナンのレベル上げはバナン狙いのたこあし、全体たこあしの連続で死なないHP200くらい有れば安全でしょう。

ここでもやっぱりティナは死にます。

巨人の篭手とハイパーリストをどっちに付けるか迷うかもしれませんが、オーラキャノンは魔法系なのでエドガーに。

ティナ抜きで、オートボウガン、オーラキャノン、いのる、で問題無く倒せます。

f:id:as310mp:20210314090253j:plain

ここから分岐です。

ティナ編

順番はこれが良いかと思います。
ティナたちは到着後に装備を外すタイミングが有るので先に終わらせます。

雑魚は5種類、短い範囲で出る2種類と、光の道のミスで出る3種類も逃げることが出来るので会っておきます。

家の扉を開ける前に装備を外して、ボス無しであっさり終わります。

ロック編

たたかう禁止の制限プレイの場合はブラックベルトをロックが使う、ですが、低レベル時はここで取れるリボン、イヤリングをマッシュたちに使わせます。
オーラキャノンはイヤリングで強化出来ます。

ヘビーアーマーに話し掛けて逃げておきます。
他、特に難しいことも無く逃げるだけですが、ベクタハウンド2匹にはさみうちされると、1匹倒した所で残りが逃げてしまって経験値が入るので注意。

洞窟ではカルタグラ、アクロフィーズ、ビッグベアが出現し、いかづちのロッドを拾ったら。

f:id:as310mp:20210314234930j:plain

結構短い洞窟だし、1回セーブに戻ります(私は)。

ディッグアーマー攻略

倒すと終わりなので、マッシュルートで使いたいアクセサリ等は外しておきます。
魔法で即死なのでセリスは常にまふうけんです。
エアナイフを盗むのもポーションに余裕が有れば可能です。
ボスのダメージは、通常攻撃で25前後、ドリルで50前後です。
通常攻撃をされた後、回復は迷いますが、ドリル通常攻撃、と連続で来る時が有るので、常に満タンにしておくことをおすすめします。

ただここ、私は、と書きましたが一旦セーブを全員におすすめしたいくらい結構辛いです(絶対とは言いませんが)。

まふうけんが間に合わず、とか、ドリルドリルと連続だと確実にアウト、とか。

いかづちのロッドをいきなりここで使うのも有りですね。
使う場合はまふうけんに注意。

快適に進むならロッドを使ってしまったほうが良いかもしれません。
やりこみに疲れた私の低レベル攻略ですから。
ただ、ロッド1発では倒せませんので、最初しばらくはまふうけんです。

ボスの魔法が来た瞬間にロッドを使うと、倒せなかった場合でも対応しやすいです。

マッシュ編

まずはシャドウを雇います。
逃げるばかりですが、やっぱりいてくれると楽です(特にサテライト)。
なげる用のしゅりけんと、無ければポーションを買っておきます。
雑魚は4種類ですが、フィールドは意外に戦闘回数少なく進めてしまうことも有るので注意。
まあ後でも良いですが、この時点で全部見ておきました。

たいちょう戦、サテライト戦

たいちょうとはカイエン1人で戦います。
初登場キャラが1人で戦う、なら勝てるだろう、なんて思っていると負けます。
必殺剣は後衛でもダメージ同じなので、戦闘前に後衛にして、アクセサリを付ければポーション無しでもぎりぎり勝ちです。

f:id:as310mp:20210315232835j:plain

カイエンHP満タンで次に進むので回復は不要です。

雑魚は、宝箱を蹴ったら来るドーベルマンからは逃げまして、他、ストーリー進行で戦う敵と宝箱のサテライトは倒しても経験値無しです。
サテライトのメガバーサクでポーションが使えず負け、とならないようにリボンをマッシュに付けて行きましょう。
リボンを忘れて来た場合は、しゅりけんとマッシュはポーション係ですね。
メガバーサクは必殺技に対して使って来ます。

他の雑魚に対してもしゅりけんはどんどん使って行きます。
ポーションとしゅりけん、どっちに予備が有ると良いか、と考えれば弱い帝国兵もしゅりけんで倒せば良いですよね。

魔列車戦

宝箱の亡霊と、偽物のあいつは経験値0なので倒して良いので宝箱は開けます。

イベント戦闘のような、道を塞がれての強制戦闘が有りますが、逃げることが出来ます。

宝箱から出る亡霊も、魔列車も、フェニックスの尾を使えば低レベルでも何も問題は無いですね。

雑魚モンスターのオーバーソウルがちょっとだけレアなので注意。
列車の切り離しをしたスイッチの有る、2つ目のセーブポイントあたりでうろうろして待ちましょう。
ただ、狭い範囲でしか出ないだけで出現率は普通なので、出る場所さえ知っていればすぐ出ます。

リゾーパス攻略

雑魚との4連戦後にボスな上、この戦闘前にシャドウが抜けます。
HPは低いですが、エルニーニョで全滅してしまうので攻撃重視で行きます。

f:id:as310mp:20210317104329j:plain

攻撃重視、とは言え、2人は後衛から攻撃出来るので物理防御の面はまあまあですね。
イヤリング、ハイパーリスト、巨人の篭手、エルメスの靴、ブラックベルトあたりから選びます。

一気に倒すしか無いですが、エルニーニョ以外のブリザドなんかも十分強いです。

私が倒した時のアクセサリ。
カイエン、ハイパーリストとエルメスの靴。
マッシュ、イヤリングとブラックベルトで反撃の為に前衛でした。
雑魚を反撃で倒し、ボス前にポーションで満タンにして行きました。
ダメージが2人に上手く分散してくれたり、運も必要ですけどね。
各個撃破されるとエルニーニョ無しでも負けます。

ガウ稼ぎ

獣ヶ原は経験値0なので、ガウ加入後、あばれるを増やしながら稼ぎます。
この先、経験値の調整の為に戦闘不能と復活を利用するし、普通にやられることも有るのでフェニックスの尾を多めに買いたいですね。
色々装備とホワイトケープも購入してしまいます。

あばれるを今覚えられるだけ覚えてしまったら、ボスはいませんので進めば終わりです。
獣ヶ原で出るモンスターはループするので、どれだけ粘っても絶対に出ない時が有るので、セーブしてリセットして…と、モンスターのパターンを変えて戦いましょう。

後1匹で全部なのに出ない、なんてことも有るので、まあ8割くらいで出発しても良いかな。
どうせ全部やるんだから、と思えば今全部、かな。
どちらにしても魔石を取ってからレベルを上げずに魔法を覚えるなら獣ヶ原に来ることになるのでお好みで。

ちなみに、ニケアでけむりだまを先に買っておきました(飛空艇で買えますが)。
裏技、では無くテクニックとして使います。

次、メンバー勢揃いですが、ここではレベルの平均化は無しです。


第11回につづく

www.as310mp.info